4日目:03/08/10(日) 富良野・美瑛・旭川

雨はやんだが・・・
AM4:00
目が覚め、テレビをつける。台風は行ってしまい雨もやんでいる。最低気温19℃。寒いわけだ。
AM7:20
朝食バイキング。テラスで頂く。やっぱり食べ過ぎ〜。いかんぞバイキング。もうコーヒーすら飲めない腹になってる。
ロッジに戻りニュースを見ていると、なんと、ワゴン車が流されたとか、住民に避難勧告が出たとか言っていて、どこかと思えば、ここじゃありませんか。どおりでサイレンが鳴り響いていた訳だ。我々が無事だったのは何よりである。
しか〜し、あちこちで通行止めの路線がある模様。これから向かう富良野方面がどうなっているか知りたかったが、各地で通行止めがあると言うだけで詳細は不明のまま。
AM8:45
チェックアウトの際にフロントで道路状況を尋ねると、富良野方面へ向かう国道237号は通行止めとのこと。しかたないので、苫小牧-札幌-滝川と高速道を迂回することにする。237号を行けば120km程度だったのだが、250kmもの道のりを走ることになる。まぁ、こんなことも思い出の一つにはなるだろう。
写真はケンタッキーファーム前の道路。牧場が広がり実に爽快な風景である。
滝川I.C.を降り、国道38号線を走る。途中マクドナルドのドライブスルーで昼食を済ませ
PM1:07(333.7km)
麓郷(ろくごう)の「拾ってきた家」に到着。「北の国から2002遺言」で登場し、すみえや雪子のために作った家など、スキーのゴンドラや車の窓など廃棄物で作った建物数棟が保存されている。
PM1:35(335.6km)
黒板五郎の丸太小屋。ドラマでは火事で燃えたんだが,保存されている。
PM2:00(339.5km)
黒板五郎の石の家。95秘密から五郎が住んでいる家。まだ五郎が住んでいるという設定で、少し離れた展望台からの見学。
ここの入り口付近でハーブフランクフルト\300をほおばる。これがまたうまい。ほんとにジューシーでハーブの香りがほんのり。
PM3:00(371km)
ファーム富田。ラベンダー畑がとてもきれい。入場無料でこれだけのものが見られる。
ラベンダーソフトクリームとラベンダーカルピス。さわやかな色合いじゃありませんか。もちろん私は口にしませんでしたが。
PM3:30出発
PM3:45
日の出公園。ここへ行くにはかなりの急坂を登ることになる。花咲く丘に鐘の音色が鳴り響く。ここから眺める富良野の風景がまた格別。
PM4:30
富良野を後にし、美瑛の丘へやってくる。まずはケンとメリーの木(ポプラの木)。72年4代目スカイラインのCMに出てきた木である。CMに出なけりゃただの木だなぁ。すぐ近くに駐車場が整備されている。
マイルドセブンの丘。ようやくお気に入りの一枚が撮れた。今回の旅行の目的の一つである、この美瑛の丘でたくさん写真を撮る予定であったが、やはりここは観光スポット。なかなか自分の車だけを被写体に入れるのは難しい。なんとか独り占めした一枚である。この風景をしばし味わい、PM5:00出発。
No Picture PM5:30(432.6km)
旭川ラーメン村へとやってくる。8軒もの有名なラーメン店が軒を連ねている。その中の山頭火で塩ラーメン\750、ネギ飯\250、香味卵\100をいただく。いやぁ、全国的に有名なラーメン。実においしい。でもなんでラーメンに小梅が入っているのかは疑問。
PM6:00出発
No Picture PM6:00(442.9km)
漢方励明旭川健康プラザに到着。今日はここで一泊する。入浴後、生大、黒生などいただくが、先程いただいたラーメンがまだ腹に残ってるため、食も進まず。
なんでか長男坊は熱を出し、私は冷たいタオルをとっかえひっかえ。困ったもんだ。まぁ誰が悪いわけでもないのでしょうがないか。寝床にコーラをひっくり返して、その辺ビチョビチョにしたのも、この長男坊。ふぅ〜。