5日目 01/05/28(月)

朝8:30頃、那覇空港までの1時間足らずをファンカーゴで走る。途中のコンビニでおにぎりをぱくつく。この瞬間現実が帰って来た感がある。

米軍基地の横を2度ほど通ったが、やはり米人の車がけっこういる。でも乗ってるのは当然というか日本車だった。

那覇市内が近づく頃、目に飛び込んだのは国際通りの標識。10数年前女房と来た時にも二人で歩いた記憶がある。思わずハンドルを切り、ファンカーゴで通ってみる。まだ時間が早いせいもあって、人通りはまばら。

レンタカーを返却する直前に再度コンビニに寄り、缶ビールを入手。空港で搭乗手続きを終え一杯いただく。みやげ物を見て回ると、泡盛の文字。そういえば、沖縄名物を飲んでなかったな〜。25度と40度があります。と言われるが、控え目に25度のものを。それに年代物は滅茶苦茶高いので、10年物の3千円程度のものを2本購入。送料無料にしてくれるというので、自宅へ郵送することにする。

あっという間の5日間だった。幸い雨は一日だけで、存分に夏を楽しめた。せっかくレンタカーを借りたのだが、結局どこにも行かずにホテル内だけで満喫できた。逆によかった。

そうそう、帰宅途中の名鉄電車にナップサックを忘れてしまった。すぐに駅員に届け出て、次の駅で確保してもらった。駅員には感謝です。でも、その駅迄取りに行かなくてはならず、余分な電車賃を使ったのである。これには子供達から罵声を浴び、お父さん形無しである。まだバカンス気分が抜けなかったのかしら。なんとも情けない幕切れである。

戻る