2001年2月

2001年2月27日(火) 首相退陣?

森首相が三月の党大会までに、退陣を決断することが不可避の情勢となったようだ。思えば、彼の様々な失言には笑えない話も幾つかあった。正直というか何と言うか。個人的には憎めない人である。見方を変えれば国民的とも言えなくもないと思うのだが、一般国民はもとより、永田町の先生達にも愛想をつかれた形になってきたのは否定できない。10年で10人の首相を誕生させている日本は恥ずべき事実だと思うのだが、これも又日本文化なのだろう。彼を首相にさせた5人集の責任はとの議論もあるようだが、やはり本人の責任が一番大きいと思うのは勝手な意見なのだろうか。いずれにしても先進国の1国として首相も仲間入りしてもらいたいものだ。

2001年2月23日(金) 地震

いや〜、今朝は思いっきり揺れましたね〜。私は布団の中で起きれずにいたんですが、飛び起きちゃいました。富士山の噴火もなんて話を聞いたし、東海大地震なんて言われて久しいし、そろそろ天災がやってくるんじゃないかって思っちゃたりします。
#食器棚の突っ張り棒買ってこなくちゃ。

2001年2月16日(金) 三菱自動車リコール

クレーム隠し事件で大騒ぎだった三菱自動車が、11車種40万台のリコールを発表した。11車種って、ほとんどの車種じゃないんでしょうか。RVでは主力のパジェロまでもが対象になっている。
関係ない話だが、現行のパジェロってあまり見かけないことありません?以前のパジェロは結構人気だったはずなのに。個人的には車高を落としたことがワイルドさを失ってしまったように感じるんだけど。

2001年2月11日(日) 実習船沈没

ハワイ沖での米潜水艦と水産高校実習船が衝突して、実習船が沈没。潜水艦の急浮上が原因とのことらしい。潜水艦のハイテク機器は相当なもののはずなのに、水面に船がいることすらわからんのだろうか。先日の旅客機ニアミスといい、ハイテク機器は不在状態じゃんか。
そうそう、この一報を聞いた首相はゴルフの真っ最中で、そのままゴルフを続行したとか。ため息が出ちゃう。

2001年2月5日(月) ニアミス

旅客機のニアミス。優秀なパイロットの判断で事無きを得たわけだが怖いですね〜。そもそも、飛行機は完全なるオートパイロットになっていたと思っていたんですが、それは大きな勘違いだったんですね。管制官も人の子。間違いがゼロとはもちろん断言はできないわけだが、よりによって二人ともミスを見逃すなんて。
何の世界でもそうだと思うが、ダブルチェックなんてことをやっても確立こそ低いもののゼロにはならんのですね。