2001年1月

2001年1月29日(月) 山手線事故

山手線新大久保駅で、ホームから転落した男性を助けようとして電車にはねられ死亡してしまったお二人の行動に対して、崇高な精神に感動した。この行動に対する反響は大きかったように思う。僕も少なからずその一人だ。お二人の ご冥福をお祈りする。

2001年1月24日(水) 機密費流用
元要人外国訪問支援室長による機密費流用疑惑で、複数の個人口座に総額5〜6億円が入金されていたらしい。こんなにもの資金をなんて信じられないが、今まで発覚しなかったのは、その費用の性質からだろうか。
私には個人的に使用することなど恐ろしくて考えもしないが、会社のためにでも予算を確保するのが難しい御時世、自由になる予算があればどんなにか同僚を幸せにすることができるかなどと考える事はある。例えばパソコン。会社のパソコンは世間からだいぶ遅れちゃった。MMX166MHzなんてどう考えても変だ。ギガHzのマシンが出てきてるって言うのに...。
2001年1月22日(月) 新成人謝罪
先日の成人式で橋本知事にヤジを飛ばし、知事から「静かにしろ」「出て行け」などと怒られた新成人のうち四人が知事に謝罪したようだ。確かにこの顛末は誉められたものではないが、こうして謝罪した話しを聞くと少なからず救われた気がする。彼らは今後の成人式に対する幾つかの提案をしたようだ。さて、来年の成人式はいかに?
2001年1月17日(水) 阪神大震災
阪神大震災から6年が経った。何を隠そう、我が長男は今日が誕生日。彼が生まれた日は湾岸戦争勃発。数年後にロサンゼルス地震。その翌年だったか、この阪神大震災。彼の誕生日は散々な日である。おかげで彼の誕生日は絶対に忘れない。(笑)
2001年1月12日(金) 交通犯罪
東名高速で一昨年、飲酒運転のトラックが乗用車に追突、幼い子供二人が焼死した事件の控訴審判決が出た。懲役四年だった。軽過ぎである。これは事故でなく事件だと思う。犯罪だとも感じる。だってウィスキー飲んでの高速道路を運転するなんて考えられない。それも常習的に。無差別殺人とそう変わらないとも思える。遺族の感情は計り知れない。幼い姉妹のご冥福をお祈りする。
2001年1月8日(月) 成人式

ハッピーマンデー法により成人式が第2月曜日となった。それはさておき、出席した成人のマナーの悪さ。近年言われ続けているが今年も同様だったようだ。
埼玉県では、携帯電話、騒ぎをやめない新成人に式辞を書いた紙を投げ捨てたようだし、香川県では、酒を飲んで騒ぐなどで式辞を途中で切り上げたりしたようだ。
なんともコメントしづらいが、どちらかといえば怒った市長にエールを送りたい。問題を起こしたのは新成人の中のほんの一部ではあろうが、大人になる以前に人間としてのモラルが必要ではなかろうか。(自分も含めて...)
どこか忘れたが、携帯電話を逆手にとって抽選会を実施したところもあったようだ。電話番号がそのまま抽選番号で、当選者には電話が掛かるというわけ。この会場では抽選時には静まり返っていたとのこと。いいか悪いかは別にしてこんなアイデアもあるんだと携帯電話の普及の高さを思い知らされた。

2001年1月2日(火) 箱根駅伝
箱根駅伝(往路)見ました? 2区で東海大の伊藤選手は体調不良のため走る姿もおぼつかず、最終的には競技関係者に腕を捕まれ制止させられてしまった。この瞬間、私は不覚にも涙がにじんでしまった。前日38度の熱を出したとのこと、気力だけが彼を走らせたんだろう。何とも感動するレースだった。明日の復路はどんなレースを見せてくれるんだろうか。
2001年1月1日(月) インパク
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
さて、昨日から始まったインパク(インターネット博覧会)。皆さん見ました?私にはさっぱりわからないってのが正直な感想。派手なグラフィックの演出はいいから、内容がわかるようにして欲しい。結局10分程サーフィンしてみましたが、なんだこりゃでした。寝正月をお過ごしの方はいってらっしゃい。