2000年12月

2000年12月28日(木) 21世紀

今年も残すところ3日。来年から21世紀だ。SF小説や映画の世界には、21世紀を描いたものが数多くある。その21世紀が目前だ。私も子供心に憧れた宇宙旅行。「鉄腕アトム」は2003年に誕生。さて、現実の21世紀はというと、宇宙旅行も、アトムもやはりまだ遠い世界の話となりそうだ。

2000年12月25日(月) 体罰

岐阜県高山市の中学校で女性教諭が平手打ちやケリの体罰、埼玉県皆野町の校長が児童に「どけ、死ね」発言。私の子供時代は、悪い事をすれば怒られるのも体罰などは当たり前だった。そして子供心にそれで納得していた。黒板消しで頭を叩かれたりした記憶などがある。が、今の時代は風当たりもかなり厳しい。子供の尊厳を傷つけるということで、それもかなわない。良いのか悪いのか僕には疑問だ。

2000年12月24日(日) 天皇誕生日

昨日は天皇陛下の六十七歳の誕生日だった。今年は土曜日だったという事もあり休日が一日減った。子供達は冬休みに入っているから何曜日でも関係ないだろうが。
そして今日はクリスマスイブ。また飲みすぎそうである。って2日連続飲み会をこなして来た胃は疲れ気味であるが大丈夫だろうか。

2000年12月19日(火) 三菱自動車、工場閉鎖

三菱自動車の大江工場(名古屋市)を、2001年度末までに全面閉鎖する方向で検討に入ったようだ。国内販売の落ち込みが長期化することに対して生産体制の再検討が必要と判断したらしい。すべてはリコール隠しでの信頼失墜が原因だろう。この事件は個人的にも三菱車離れを感じさせる事件だった。ランエボ(ランサーエボリューション) という世界的にも有名な車を作っているのに残念なことだ。

2000年12月16日(土) 愛知万博

ついに愛知万博が承認された。環境破壊問題などはクリアされたのだろうか?小さい時に行った大阪万博がちょっとだけ記憶にあるが、この愛知万博はどんな楽しみがあるのだろう。人混みは嫌いだけど行ってみたい気がする。入場料は平均2750円だとか。

2000年12月14日(木) ハイブリッドカー

トヨタ自動車のハイブリッドカー「プリウス」累計販売台数が3年間で5万台を突破したらしい。来年は「エスティマ」にもハイブリッド仕様を追加するようだ。低公害車の自動車税を軽減する「グリーン税制」とあいまって、ハイブリッド車の人気は急上昇か?
でもあの電池の寿命と交換時の値段知ってる〜?

2000年12月12日(火) ゾロ目

今日は「12」が3つ並ぶ平成12年12月12日。丁度この日が誕生日で12歳になったという小学生なんかがテレビに出たりしてた。気持ち的にはわからんでもないが、だから何?って感じか。娯楽が減ったもんだから、これはこれで何となくうれしいもんだろう。
密かに12時12分12秒を見逃して悔しがってる自分がいたりする。

2000年12月11日(月) 違反揉み消し

新潟県警の交通違反もみ消し事件で、当然の事ながら有罪判決が出た。速度違反点数をコンピューターから抹消するなど、現職警察官ら十一人の違反を見逃していたらしい。 まぁ、全ては人間のすることだ、警官の中にも悪い奴はいるんだろう。それにしても、こういうのは管理監督者が一人ってこたぁ無いよな〜。ってことは、複数犯いるんじゃないんか?

2000年12月10日(日) 欧州でディーゼルエンジン

トヨタが、欧州でヤリス向けにディーゼルエンジンを作るらしい。排気量は1400ccとのことだ。日本ではこのクラスのディーゼルはほとんどないと思うが、欧州ではこれほどまでにディ−ゼルが人気なのだろうか。
東京都からの締め出しも言われてる中、天下のトヨタだ、もっともっと低公害なディーゼルエンジンを開発してくれるだろう。

2000年12月7日(木) 結婚・離婚

松田聖子が2度目の離婚、原田真二との不倫のウワサ。「芸能人はいいわね」って会社の隣の席の女性がぼやいてた。女性はいつでもすてきな恋愛を求めてるように思える。木村拓哉と工藤静香のカップルはすてきな夫婦になってもらいたいものだ。そういえば、マドンナも再婚するらしい。
さて、我が家の夫婦仲はいかなるものか?

2000年12月6日(水) 第二次森内閣

自民、公明、保守三党連立による第二次森改造内閣が発足した。来年からは中央省庁の再編が行われるという事で、各省庁の呼び名が変わって、何のことやらピンとこなかったな〜。呼び名が変わるだけでなく中身も変わって欲しいというのが国民の願いであろう。
そういえば、田中真紀子氏の行革担当相起用は見送られちゃったのね。個人的には正直でストレートな発言が好きなんだけどな〜。

2000年12月4日(月) 不人気二千円札

七月に出た二千円札が、十一月末までに出回ったのはわずか一億三千万枚で、日銀金庫に約五億枚が眠ってる。そこで日銀は両替サービスを始めたがこれいかに?日銀が一般人を相手にするようになったとは。
そもそも、この二千円札、デビューのきっかけですらいい印象が無かったような気がするの僕だけ?
個人的にはこの二千円札より、新500円硬貨の方が気になる。使える自販機は見たこと無いしね。偽造防止でデビューしたのにどうしたものか。いずれにしてもどちらのお金も僕の財布に入ったことない...。(グスン)

2000年12月2日(土) 流行語大賞

流行語大賞に「SMAP」の香取慎吾の「おっはー」が選ばれた。思えばこの言葉本当に流行ってるように思う。我が家の息子達も毎朝言ってる。なにより、元気が出る言葉じゃないか。あのエプロン姿も妙に彼に似合ってるし、番組内での料理が本当においしそう。