静寂の谷





私とワンワンは古くから一緒に釣りをしていた。

それは随分昔の盆のことだった。


この日は2人で岐阜県、T川の支流のK谷で、イヴニングでもやろうか?と話していた。



ところが現場に到着して、少し開けたプールにアマゴと思われる魚影。

夕方まで待ち切れずに釣ることにした。


私はどちらかと言うと「大雑把」な方で、美味しそうなポイントを一通り流して

魚が出なければ次のポイントへ潔く移動するタイプ。


ワンワンは私と逆で、渋いポイントをねちっこく、腰を据えて流すタイプ。

そんな違いがいつも釣果に表れていたのだが…。


そんな粘るワンワンを尻目に150m程「お先に!」と進んでいた。




そんな私であるのだが、この日は何かいつもと違っていた。


何故か先へ進む「気乗り」がしないのである。

白昼なのに、何か重苦しい気配を感じてた。

もちろん気のせいと言えば気のせいかもしれないのだが…。


とりあえずワンワンが来るまで待った。

釣果を聞くと「粘ったけど全然ダメ」だったらしい。

そして「あの木の下にフライ入れたら出んかぁ〜?」

と言うので、やってみるとパシャッ!!

「おっ!出たっ!!!」

しかしアワセとともに飛んでくるほど可愛いヤツ。(^_^;)

リリース前にワンワンが「写真撮るわ!」と言うからカメラ渡して写真を撮ってもらう。


もちろん今みたいにデジカメじゃないから、その場で確認は出来ない。




そして数日後、出来上がった写真を見て「オェ〜〜〜」



私の足元に白い煙みたいなもの…

そして、その煙みたいなものの中心に

白髪のお婆さんみたいな顔…。

何いぃこれ…? 気持ち悪ぃぃ!!



気持ち悪いし、不吉な感じで心配になり、とある寺院で見てもらい、お祓いをお願いした。

特に心配無いよと言われたけれど、

でもやっぱりイヤだなぁ…。












戻る