CAPRAS STALKER 7'6 #4〜5
--- 1994年頃、 プロショップで見つけたブランク ---


ブランクから組み上げたロッド。

同じ#4−5ロッドで、7’7”と1インチしか違わないインベンションと、全くキャスティングフィーリングが違う。

その名が示す通り、小さめのフライを近付いて近距離で使うのに適したロッドのように思う。

間違ってもこの竿で女性に付きまとって追いかけ回してはいけない。

別の意味でのストーカーになってしまう。(笑)

ベンディングカーブは80年代に流行った、バットからティップにかけてなだらかなカーブを描く。

ARTISTAシリーズのように特段キャスティングが楽しくなるような竿ではない。

かと言って飛ばない、飛ばせない竿という訳でもない。

別の言い方をすれば、ロングキャストがしたいのであれば、他にもっと楽しく良い竿があるよ、って感じかな。





CAPRAS STALKER 7'6" #4-5 Bending curve ----- 近距離からソフトプレゼンテーションを重視したスローなアクション。









惚れ惚れするような曲りを見せるが、この後大変なことに…





リールがシートから脱落して…、 やべぇ、桟橋の下へ突っ込まれる…(笑)





取り敢えず6Xティペット切られず無事にランディング。 (平谷湖)




戻る