■ 2011 四季釣々


戻る




■ ちびメバル      12月10日



今シーズン初めてのオカッパリでのメバルゲーム。

暗くなる夕方5時頃からが勝負です。


外灯で照らされ、明るくなった海面に群れてますが…

こんなサイズばかりでした。(^_^;)


でもまぁ、ボウズじゃなかったからヨシ!としましょう。



■ 今日も大漁♪      11月13日


週を重ねる毎に遅くなってゆく夜明けを感じます。


朝5時。

この釣りがシーズンインした頃は船の上で

タックルのセットができました。

でも今は真っ暗です。


タックルは前日に家でセットしておいて、そのまま車に積込み、

港に着いたら船に移し替えるだけで準備完了。


伊良湖岬を過ぎた頃、太陽が顔を出しました。
表層の水温15.3度。

潮色は黒潮が差したような青い色。

澄み過ぎて、あまり釣れる気がしない色です。(^_^;)


案の定、朝は苦戦を強いられました。



潮が「下げ」に変わり、

湾内の緑色がかった潮に、水温も13度台に低下。

普通ならば活性が下がりそうなのですが、

ふとしたことで「スイッチ」が入ったようです♪

終わってみれば生簀の中は魚でいっぱい。

狭すぎてグロッキー状態の魚も…(^_^;)


今日もホウボウ、サバフグ、そしてハマチにカンパチ。

まぁ「良し」としましょう。(*^^)v

■ 大漁♪         10月29日


表層の水温 13.2度。

先ずは着底後、2〜3回底を叩いて

サバフグとホウボウのバイトを誘う。

底で食わなけりゃ、そのままシャクリ上げて青物狙い。

朝一番は『ホウボウ祭り』だった。

煮付けや、これからのシーズンは鍋も美味い!


スマガツオ。

姿はソウダガツオ(ヒラソウダ)に瓜二つだが、

スマガツオは胸鰭の下の斑点(∴)で区別できる。

刺身にすれば本ガツオより甘みがあって極上の味。


久し振りにイイ釣りができたなぁ〜(^^♪


■ Season in    8月12日



いつもなら「オイシイ」シーズン。

期待を胸に出撃!



朝一でまずまずのカンパチがヒット♪

いきなり幸先イイねぇ〜〜(*^^)v

しかし、タモ入れ寸前に、

ありゃりゃ…(^^)

Ω\ζ°)チーン  ご愁傷様です…

でも1091モード。



塩犬氏と30分でイケスの中はこんな感じ。

えらく可愛いサイズやなぁ〜。


ちびカンパに、アブコ、サバ、ソーダガツオ、に

ペンペンシイラ。

バラエティーに富んではいるもののチビばっかり

やぁ〜(^_^;)


それにルアー釣船がいつも虐めているポイントな

ので、ルアーに付いては来るものの、なかなかヒ

ットに至らない。

食い込みは浅く、バラシも多発。




フライも試みるが、川のような潮流で

タナまで沈められずに数投で諦め。



笑わせてくれたのがコレ。


塩犬氏のタコ。


でも飽きるほど釣ったから、昼に終了。

今年はまだまだ小さいね。今後に期待…



…するも、あれだけ連日のように

ルアー船に虐められてるからダメかも…?

(ー_ー)!!





■ 伊良湖沖リベンジ     6月18日


 今日もライトジギング&フライの2本立て。先回よ
りは良かったというものの、あまり好調とは言い難い
状況だ。 それでもタイプ7でクラウザーミノーを引
いて何とかフライでキャッチ♪

 メタルジグが底まで落ちないような状況であればフ
ライでも好釣果が得られるだろうが、何せタナは深い
ようだ。 おまけに潮は速く… Ω\ζ°)チーン


■ 伊良湖沖ライトジギング   6月5日


 伊良湖沖でサバが釣れ出した、ということで、ライ
トジギングタックルとフライタックルを持ち出しまし
たが、水潮気味で不調。 全然ダメだなぁ〜と半ば諦
めかけた頃、「やっと来たぁ〜♪」と思ったらアジ。

 そんな中、塩犬氏のロッドが大きく曲がった!
元々塩犬氏のヘソは曲がっていたのだが、ロッドが曲
がったのは久し振りと言えるほど、この日は絶不調で
あった。
 上がって来たのはホウボウ。 美味しい魚だ♪



 結局サバは貧果に終わった。フライの出番は無し。


■ 平谷湖 FS        5月7日


 ダンケルドは確かに大物キラーかもしれませんね。
ブループロフェッサーも、何度も強烈に引っ手繰って
いくようなアタリが頻発しました。 恐るべしウェッ
トの魔力!




 塩犬氏が楽しんでいる模様を動画で! ただ残念な
ことに、私のコンデジもバッテリーが死にかけている
ため、途中で電池切れとなってしまいました…。
(ー_ー)!!


■ 平谷湖 FS        5月4日


 今日は「鱒が食べたい」のリクエストに答えまして
、久し振りに「キャッチ&イート」の釣りを楽しんで
ます。 しかしここでも食べるには大き過ぎるかな?
と思うサイズを楽しんじゃってます。
▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
 「これぐらいのサイズならいいかな〜?」と思案す
る塩犬氏。 ▼・。・▼」」」」ーワンワン!!



 私も塩焼きサイズのブラウンです。持ち帰ってホイ
ル焼きで食べてみました♪ 美味しかったです♪


■ 平谷湖 FS       4月30日


 渓流へ行かなくなって持ち出すことの無くなったバ
ンブーロッドを振ってみました♪ 内心、「デカイの
来るなよ〜」とハラハラしながらの釣り。 その祈り
が通じたか? 塩犬氏のちびブラウン。(笑)
 私も「お蔵入り」となっていたバンブーで、ドライ
&ウェットを満喫しました♪
 久々の「竹」の感触を楽しんだところで、「炭」に
持ち替えて型モノ狙い。 しかし、ここでアクシデン
ト発生! リールでやりとりしていたら、リールがリ
ールシートから脱落!! 少しテンションを緩めたす
きに桟橋下に潜り込まれましたが… (^_^;)



 何とか無事にランディングに持ち込むことが出来ま
した♪ 焦ることなく、こんなアホなことがやれるの
も管理釣場ならではですね。(*^^)v


■ 平谷湖 FS       4月24日


 今日も▼・。・▼」」」」ーワンワン!! と絶好調な塩犬氏。
○も歩けば鱒に当る!
 たまには「キャイン〜!キャイン〜!」と言わせてみ
たいものだが、このワンちゃんオッサンいい確率で良型
を掛けてますわ! ▼・。・▼」」」」ーワンワン!!



 私もシンキングのリトリーブでまずまずのサイズ。
最近あまり使うことのなくなった「ウーリーパガー」
や「プロフェッサー」などのウェット系には果敢にチ
ェイスしてきます。(*^^)v


■ 平谷湖 FS       4月17日


 ▼・。・▼」」」」ーワンワン!!と、吠えまくっています。本日
も絶好調、塩犬氏の釣ったブルックトラウト。

あまりのサイズに#3ロッドのグリップのコルクに亀裂
が入ってしまったワン!

 アベレージよりちょっとエエ型レインボー。何や知ら
んねんけど、このオッサン、エエ型ばっかり仰山釣りま
すわ〜! ▼・。・▼」」」」ーワンワン!!



 私にも来ました♪ \(^o^)/


■ 平谷湖 FS         4月2日


 今季オープン初日の平谷湖フィッシングスポット。初
日とあってかなりの混雑であったが、何とか入れそうな
場所を見つけ塩犬氏と並んで釣り開始。 それにしても
最近のエリアは凄い。99%がルアーの釣人で、みんな
同じようなスタイル。TVや雑誌の影響は凄いなぁ… 
と、感心するやら呆れるやら。 朝、駐車場に着いてそ
の異様な光景に、何とも場所違いな所に来てしまったよ
うで、釣りを止めて帰ろうかと思ったくらいだ。少し前
までは半数以上がフライの釣人だったのになぁ…。
確かにこんな状況を見ていると、大手釣具店もフライの
客を相手にしなくなったのも分らないでもない。小難し
いフライマンを相手にするより、流行に踊らされたルア
ーの客を相手にした方が明らかに儲かるからだ。

 さて前置きが長くなったけれど、今日は「竿下し」を
半ば目的としているので、何としても坊主はあり得そう
にない釣場でなければならない!(笑)そんな意味合い
もあるのだ。

 上段は買ったばかりのJ−SWITCH 1106で
しつこくシンキングを引いていた塩犬氏に良型がヒット
したところ。このロッド、店で伸ばして曲げた感じは結
構スローな感じがしたけれど、こうして見ると案外バッ
トパワーはありそうだ。σ(゚ー^*)

私も先日買ったスコットA3 1106を使ってみた。
軽快にシューティングヘッドがカッ飛んでくれる♪…が
釣人の多さに飛距離を制御気味。シンキングラインを引
いて楽しんでいたが、何度もルアーにラインを釣られそ
うになり、数匹釣ったところで納竿。竿下しは無事に終
了。σ(゚ー^*)

 左の写真はここのアベレージサイズ。水深がある所為
か、サイズの割には引きがいい。 出来ればドライでと
思い持ち出したDe−Liar 6’9” #4のグラ
スロッドが面白いほど曲がる。 しかしこのルアーが飛
び交う中、ドライで出る筈も無く水中の釣りに徹した。
 塩犬氏と良型レインボー。綺麗な女体、いや、綺麗な
魚体だった。今日下したJ−SWITCHと一緒に、い
い絵になるワン! ▼・。・▼」」」」ーワンワン!!



 午後3時を回り少しルアーマンが減り、まばらになり
かけた我々の周りにフライマンが集まり出すと、嘘のよ
うにアタリが頻発するようになった。 …そして、

やっと私にも良型が巡ってきました♪ \(^o^)/
出来れば私もA3で掛けたかったけど、まぁいいか…。
(^_-)-☆


■ 浜名湖フィッシングリゾート     3月19日


 この日も先陣を切ったのは塩犬氏だった。数が出て、
良型も期待できる浜名湖FR。 なのに…何でやねん。
私にはアベレージサイズばかり。久しく腕が鈍る程のサ
イズを釣っていないような。やっぱり嫌われてる?!?
    イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ
パーキンスプール8’6”#4を満月の如く撓らせて楽
しそうな塩犬氏を遠くからズームで撮ろうとしたが、カ
メラもいじけているのかピントが合わない。仕方なく近
付いて撮る。最近デジカメの調子が悪い。ズームを効か
すとシャッター半押しでピントが合わせられない。電池
も充電したにも関わらず、すぐに電池切れで電源が落ち
てしまう。そろそろ買い替えろの合図なのか…(T_T)





 上の写真で上がってきたのはコレ。 ロックトラウト
という、ニジマスとイワナの掛け合わせ。サイズは51
センチ。 エエな…。

…で、釣人もポメラニアンと人間の掛け合わせです!?


(*^^)v


■ 久しぶりの朝霧         3月5日


 何年ぶりだろうか? たぶん9年くらい来てないよう
な気がする朝霧池。桟橋が整備され、随分と様変わりし
たみたいだ。

ここの面白さはヒットすれば良型というところにある。
その代わり、今風の管理釣場と違いアタリが頻発すると
いうようなことは稀であり、のんびりとした… いや、
かなり暇な時間が流れてゆく。

 冬型の気圧配置は緩んだというものの、三河高原を吹
き抜ける風は冷たい。 日向ぼっこをしながら釣る塩犬
氏に良型のレインボーが来たようだ! いいな…( 一一)

 ヒットすれば良型の…    筈が、私のところにき
たのは、かつて見たことのない塩焼きサイズのニジ。

何でやねん?!? (T_T)  この後良型がヒットするも
痛恨のバラシ。 どうも最近は大きな魚に嫌われている
みたいだな。先週といい、今日もまた…。

 塩犬氏も立て続けに良型を2匹キャッチした後は塩焼
きサイズばかりのようだ。暫く来なかったうちにサイズ
ダウンしたんか…?



 午後になってやっと釣れました。ズシリと手応えのあ
るホウライマス。それでも40チョットくらいかな。こ
の後に同寸のニジマスを追加。やれやれ…。(^_^;)

アタリもそこそこあったのだけど、スッポ抜けやバラシ
も頻発。水温低下の所為にしておこう。(^^)

 結局、トータルで私が6匹、塩犬氏が5匹キャッチし
て本日の釣りは終了。何だかんだで楽しい1日を過ごせ
ましたわ! たまにはこんな釣場もエエでっせ!
σ(゚ー^*)





■ Sky Dragon River     2月26日


 朝の東名高速を浜松西へ。 いつもの入漁証取扱い所
を訪ねると施錠がしてあり留守のようだ。頼むぞ、おや
じ〜!
仕方なく別の取扱い所を探して、ポイントであるAKB
48…ちゃう、AKBダム下へ。 既に好ポイントは釣
人で埋まっている。 迷った末に空いている場所で釣る
ことにする。

結局、2発掛けて2発とも歯でティペット切られ撃沈。
塩犬氏も3打数1安打のみ。

夕方の好時合いを期待して粘るが、鱒が散発的にガボガ
ボやり始めた頃、隣で2ハンドのオッサンが横から被せ
るように下手クソなペリーポークでパシャパシャやって
モジリが無くなる…。
周りはみんな静かに釣りしてるのに、ホンマに空気の読
めん奴やなぁ。おまけにバックヤードはあるんやし、オ
ーバーヘッドで投げれんのか、このボケ! (ー_ー)!!

…と、心の中で叫んでみても、まぁその程度のキャスト
じゃ所詮無理か…!(^_-)-☆

いくらスペイキャストが流行りか知らんけど、無暗に水
面バシャパシャやったら他の釣人に迷惑や。基本はオー
バーヘッド。 それが困難な場所でスペイというのが常
識あるフライマンと思うのだが…。 
最近はカッコだけの輩が増えたもんだ。 (ー_ー)!!






■ 瑞浪で腹いっぱい…        2月19日


 どうも今年は週末になると寒波の襲来というパターン
で、いつになく雪が多く寒い。 溜まるのはフラストレ
ーションばかり。

予報では週末は穏やかな天気ということで、瑞浪フィッ
シングパークで腹いっぱい楽しんできました♪

写真では分かり難いですが、ニジマスのアルビノです。
飽きる程釣って、早めの帰宅となりました。
(*^^)v


■ 今日も暖かいので…        2月5日

 先回に引き続き低地の釣場に。
先着のフライマンに釣果を訪ねると「朝一回アタリがあ
っただけ」という寂しい返事…。

まるで春のような陽気に鱒たちの活性を期待したのだけ
れど、やはり時間を持て余し気味。 逆にこんな条件の
時は誘いをかけて、如何にヒットに持ち込むか? スト
ライク一回一回にワクワクして臨めるという楽しみもあ
るから、ある意味ヒットが連発して半日もするなら飽き
てしまうような釣場に比べたら楽しいかもしれない。
 釣りを開始して30分くらいして、まずは可愛いサイ
ズを上げることができやれやれ。 そしてアタリも無い
ままお昼近くになって写真の35cmのニジマスをネッ
トに収めることができた。 ちょうどシャッター切る時
に魚が暴れてしまってお粗末な写真に。(^_^;)

 その後も後が続かないのでとりあえず車に戻って昼飯
に。他の釣人を見ていても竿は曲がっていないし、切り
上げて帰る人も。 私も3時頃までカーナビのワンセグ
でTVを観ながら休憩を決め込む。



 先回も4時近くになってアタリが頻発するようになっ
たので、今回もそれを期待していたのだが、今日はダメ
っぽい感じ。 日が陰ってしまい、風も出てきたのでそ
ろそろ退散か?と思った頃に25cmの可愛いサイズ。
これも魚が何処に居るのやら??というお粗末な写真で
すわ…(^_^;)

そしてこれにて納竿。




■ 2011年 初釣り        1月22日

 昨年末から寒波の襲来で、正月休みの間といい、週末
毎に強風や悪天。 ここまでくるとホントにストレス溜
まります。いい加減に釣りした〜〜い!

やっとの思いで釣りが楽しめそうな天候に恵まれました
…と言っても、気温は低く少し風もあります。でもこれ
を逃したら次週の天気の保証はありません。

そんな訳で、某 鱒の管理池で釣ることにしました。
バックにフェンスがあるので、先日また買ってしまった
ECHOの2ハンドロッド、13’#8の調子を見るつ
もりでタックルをセット。

 しかし平均サイズが可愛いので、1匹釣ったところで
「竿下し」は無事に飾ることができたことだし、ロッド
を8’6”#6に変更。 これなら少しは引きを楽しめ
そう♪

 ところが、午後を過ぎて塩犬氏のロッドが大きく曲が
っているではないか! ネットを持って駆け寄ると良型
のブラウン! やられた… (^_^;)



 午後3時を回った頃から、再びアタリが頻発するよう
になってきた。私もここぞとばかりに連続ヒットを楽し
んでいたけど、相変わらずのサイズ。

すると、また塩犬氏がロッドを大きく曲げて水面でガボ
ガボとやっているではないか! 私のはパシャパシャだ
というのに…(笑) 何でやねん?

今度はニジマスのようだ。 まだまだアタリはあるけれ
ど「早く帰って来い」コールもあり、この後に納竿。

 結局、特筆すべきは塩犬氏の写真のブラウンと、もう
1匹同型のブラウン。そして左の写真のニジマス。
私は…?といえば、写真に撮るまでもないサイズに始終
してしまったなぁ…(^_^;)


戻る