■ 2010 四季釣々


戻る








■ 魚に振られた日  2010年11月28日



 前日の天気予報では風が出る予報だった。それな
らば午前中が勝負と、新調した船外機の慣らし運転
を兼ね、衣浦湾にある碧南火力発電所の温排水口へ
シーバス&メッキを狙って出船するも、ポイントは
先着船でいっぱい。
仕方ないので少し離れた場所にアンカーを下し釣り
を開始。

数投目にヒットするも、あまり引かない。「何やろ
?」と思ったらイケカツオ。
しかしその後が続かない。 同行した塩犬氏のメタ
ルジグにメッキらしき魚がヒットするも痛恨のバラ
シ。 風も予報通り強くなってきてたので退散。

結局この日はメッキにも振られた釣行となってしま
った…。 (T_T)






■ 伊良湖港のメバルゲーム  2010年11月6日


 時間を持て余し気味だったので、まだ明るい時間
に港内にある桟橋の陰を狙ってラインをリトリーブ
していたら、突然ズ〜ンと重みが乗りました。

おっ!来たかなぁ〜♪と思ったけど引かない。 何
や?ゴミかいな〜??と、そのままラインを手繰る
と、ポヨヨ〜ンと水面から上がってきたのは何と蟹
さんでした! (^^;)
でもちゃんと口にフライが掛かってるし…
思わず笑ってしまいました。

もう何年もフライ釣りをやってるけど、蟹さんを釣
ったのは初めてです。

。:゜(;´∩`;)゜:。

 暗くなると本命のメバルちゃんです♪

こんな可愛いサイズがアベレージですが、アタリは
明確にきます。そしてメバル特有の小気味よい引き
です。

一応、海ということで、風対策と不意の大物に備え
て9’6”#8ロッドにラインはST9Sを乗せて
いますが、風が無ければ#6くらいのロッドの方が
楽しめるかもしれません。

でもウェイトを巻き込んだフライを楽に、安全にキ
ャストするためには#8くらいのタックルの方がよ
いかもしれませんね。 しかもこの釣りはナイトゲ
ームになることが多く、無用なフォルスキャストは
極力少なくしたいものです。






 水銀灯の灯りの下でパシャパシャと何かを追う魚
影。 すかさずフライをキャストしてみたら犯人は
セイゴでした。
もっと大きいものは居ないか?と、カウントダウン
を長くとってより深く沈めたり、灯りの明暗の境目
など広範囲に探ってみましたが、残念ながらこんな
のばかりでした。
逆にフローティングラインでポッパーを引いた方が
面白いかも?
水中を漂うフライはスレるのも早いようです。

(^_^;)


■ ハガツオ   
2010年9月18日


 夏から秋にかけて伊良湖沖にやってくる。
その名の通り鰹の仲間で、鋭い歯を持つことからハガツ
オ(歯鰹)と言われてます。



鮮度が落ちやすいため、殆ど市場に出回ることは無く、
これを食べられるのは釣り人の特権と言ってもいいだろ
うか?

味はどちらかと言えば脂が乗った鮪に近く、食感はまさ
に「トロガツオ」♪


私の知る限りで、鰹の仲間では一番美味いのではない
だろうか? 本鰹なんか目じゃないですよ!


スピードのある鋭角的な引きは釣って楽しく、食べて美
味いハガツオ。 最高♪


\(^o^)/




戻る