桜井駅高架化について(平成19年12月定例議会から) | ||
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名鉄西尾線桜井駅周辺の再開発に伴い、鉄道高架化が推進され新駅舎は平成20年7月開業予定。 高架化事業の進捗状況は、平成19年末で66%完成。 駅舎改築を含む立体交差事業費は約74億円。このうち名鉄の負担金は約4億9千万円で、市が約35億8千万円、国と県の補助・負担金が約33億4千万円。 また駅前広場工事費の約3億6千万円は市費を投入。 尚、現在地元(推進協議会)より名古屋鉄道鰍ノ3駅について、碧海堀内駅は堀内公園駅、碧海桜井駅は桜井駅、アイシンAW北の新設駅は南桜井駅の駅名変更要望書がだされており、その結果は年内決定の予定。 同駅の乗降客は一日当たり3,890人で、将来は一日当たり5,000人の利用を目指す。 【駅前広場の概要】 ◆1号駅前広場 (1)規模 5,000u (2)主な施設 ・タクシー、あんくるバス、障がい者用などの乗降場ほかに、 モニュメントや桜のシンボルツリーなどを設置 ◆2号緑地 (1)規模 8,000u (2)主な施設 ・イベント広場(約7,000u)、芝生広場、遊具広場や水景施設として噴水などを設置 「平成19年12定例議会報告」に戻る |