2004年5月1日(土曜日) 天気 快晴
昨年、車高調(POTENZA NPGspecST)を付けて簡単な調整しかしていなかったので 足回りに不安を抱えたままなのは精神的に良くないと思いつつ、実際のところ普通に 走れてしまっていたので今まで延ばし延ばしになってしまいました。 ちょっとだけステアリングセンターがズレていたりもしたのですが、乗っているうちにソレも 馴れていました。 でもやっぱりアライメント調整は一度やっておいた方がいいだろうということで先週 ジェームスで予約して本日開店時間の10時から作業してもらいました。 予約時には「約3時間かかります」といわれましたが、実際には約2時間で完了しました。 ジェームス店内で一時間ほどブラブラとタイヤやホイールを見たり、休憩所でTV見たり して、その後近所のビスタ店(既にネッツになってますね)でも覗こうかとおもったら やっぱりゴールデンウィークで休みだったり(^^; で隣の本屋で立ち読みを1時間ほどで ケータイに作業完了の連絡がありジェームスへ戻る、といった感じでした。 レジでお金を払って作業員から簡単な説明を受けて終わり。 四輪アライメント測定+調整 測定料 4200円(税込) 調整料 14700円(税込) <2ヵ所> 総計18900円(税込) |
調整前 |
調整後 | ||
ホイールセットバック | −1.6mm | ||
フロント・トータル・トー | −2.2mm (+1.0mm±1.0mm) |
→ | +1.4mm |
フロント トー(左) | +0.4mm (+0.5mm±0.5mm) |
→ | +0.7mm |
フロント トー(右) | −2.6mm (+0.5mm±0.5mm) |
→ | +0.7mm |
フロント キャンバー(左) | −1°14’ (−0°30’±0°45’) |
→ | −1°09’ |
フロント キャンバー(右) | −1°07’ (−0°30’±0°45’) |
→ | −1°14’ |
キャスター (左) | +6°05’ (+6°05’±0°45’) |
→ | +6°05’ |
キャスター (右) | +6°14’ (+6°05’±0°45’) |
→ | +6°14’ |
キングピン角(左) | +9°41’ (+9°25’±0°45’) |
||
キングピン角(右) |
+9°43’ |
||
リア トー(左) | −5.3mm (+1.0mm±1.0mm) |
→ | +1.5mm |
リア トー(右) | −6.2mm ( +1.0mm±1.0mm) |
→ | +1.5mm |
リア キャンバー(左) | −1°22’ (−0°55’±0°45’) |
→ | −1°21’ |
リア キャンバー(右) | −1°36’ ( −0°55’±0°45’) |
→ | −1°29’ |
スラストアングル | −0°03’ | ||
リヤ・トータル・トー | −11.5mm (+2.0mm±2.0mm) |
→ | +3.0mm |
緑の数字は基準値内、赤の数字は基準値外
トーとキャンバーの2ヵ所の調整をしたようです。 トーがかなりずれてたようですね。 キャンバーも良く見ると基準値よりもネガティブ方向に多いような(^^; アライメント調整後の帰り道、どんな感じに変わったかなぁとおもいながら 乗ってきたのですが、気持ちクルマが軽くなったような。走り出しとかタイヤ の転がり感とか。ステアリングのズレも直ってます。 精神的な不安感が無くなったのが一番良かったかな。 |
2005年7月17日(日曜日)
四輪アライメント測定+調整 ジェームス価格 総額 20790円(税込) |
調整前 |
調整後 | ||
ホイールセットバック | −1.0mm | ||
フロント・トータル・トー | (+1.0mm±1.0mm) |
→ | +1.5mm |
フロント トー(左) | (+0.5mm±0.5mm) |
→ | +0.7mm |
フロント トー(右) | (+0.5mm±0.5mm) |
→ | +0.8mm |
フロント キャンバー(左) | (−0°30’±0°45’) |
→ | −0°35’ |
フロント キャンバー(右) | (−0°30’±0°45’) |
→ | −0°38’ |
キャスター (左) | (+6°05’±0°45’) |
→ | +6°31’ |
キャスター (右) | (+6°05’±0°45’) |
→ | +6°30’ |
キングピン角(左) | (+9°25’±0°45’) |
+9°39’ | |
キングピン角(右) |
|
+9°05’ | |
リア トー(左) | (+1.0mm±1.0mm) |
→ | +1.7mm |
リア トー(右) | ( +1.0mm±1.0mm) |
→ | +1.6mm |
リア キャンバー(左) | (−0°55’±0°45’) |
→ | −1°05’ |
リア キャンバー(右) | ( −0°55’±0°45’) |
→ | −0°57’ |
スラストアングル | −0°00’ | ||
リヤ・トータル・トー | (+2.0mm±2.0mm) |
→ | +3.3mm |
アライメント調整後ステアリングセンターが出てなかったので、後日ネッツにてステアリングセンターを直してもらいました。 2500円(税込) |