キーリング照明バルブ交換
2006年11月12日(日曜) 天気晴れ風強し
キーリング照明(エンジンキーの差込口の周りの照明)のバルブが切れてしまったようなのでどうせなら流行りのブルーなLEDにしようとネットオークションで適当なのを探して買ってみました。 バルブのサイズはT5という規格らしいです。 実はキーリングをばらしてみて分かったんですが、バルブは切れてなくてソケットから外れていただけでした。 でもせっかくなのでLEDに交換してみたんですが、今度はLEDが長すぎてキーリングを元に戻せなくなるというハメに。でもあきらめずに、下の画像のように短く加工してみました。 |
左から純正バルブ(オレンジ色のラバーキャップがかぶせてあります) 右が購入したLED(ブルーとレッドを買いました。) 真ん中が加工したLED(ブルー) |
純正バルブでの点灯状態。 |
メーターフードを外した状態。(フードは上の左右2本と右下の1本のネジで外れます。左下にメーター照明のボリュームの線がつながっているので注意。外さなくても作業できます。) キーリングはネジを外すと抜けますので、あとはツメを外せばバルブソケットが出てきます。 |
いきなりブルーLEDを刺してます。結構明るい青色。 |
キーリングを戻して点灯した状態。 |
メーターフードも戻して点灯。これで完成です。 赤色LEDも買ったので青色が飽きたらそのうち交換してみるつもり。 |