信用は財産。

今朝の賢者の名言は、「信用は財産。」でした。

ジョセフ・ジューベル(モラリスト)の言葉です。

「信用」や「信頼」こそが、一番の財産。この財産は、一度失うと取り返しがつかないので、気を付けたいところです。

本当にその通りだと思います。

お金よりも慎重に取り扱わないといけない部分だと感じています。

「信用される」のも大切ですが、私は「信用する」気持ちも持ち合わせていないと、信用されないのではないか、と思っています。

ただし、単純にただ信用するのではなく、一度しっかり相手を見極めてから。

私は今まですぐ誰でも信用してしまうタイプでした。

それはそれで悪くはないと思っていますが、自分がもう少し楽に過していくためには、周囲の声も聞きながら信用する深さを考えないといけないな、ということに最近気づきました(^_^;)

意外とあっさり裏切られることもありますからね・・・

 

人間関係はもちろんですが、仕事においても見極める力をつけなければいけない、と改めて感じました。。。

2019年04月26日