中立を保つことは、あまり有効な選択ではない。

私は継続することはとても難しいことだと思っており、でも自分次第で継続することは可能だということも知っています。

私は自分の性格を調べ習慣づければ継続は可能だということに気づき、歯磨きなど常に行っている行動と一緒にやるようにしています。

そしたら、やることがどんどん増えていって、行動の流れが一つできてしまいました。

そして私は毎朝ラジオを聞いていますが、ラジオ番組と間に流れるCMで時間が把握できるようになったので、自然とラジオ番組と行動がセットになりました。

そのラジオ番組の中で、毎朝5:55頃「賢者の名言」という番組が流れています。

毎朝偉大なる先人が残した言葉が流れ、毎朝”そうか~”と思いながら自分に置き換えて、朝から考えさせられています。

とても勉強になるし大好きな番組で”会社で展開できたらなぁ”と思っていたところ、ブログの存在を思い出したので、ここでひっそり展開していこうと思います!

そのままパクリになりますが・・・(-_-)

とりあえず!

今日の名言は、「マキャベリ(政治思想家)」の名言でした。

”わたしは断言してもよいが、中立を保つことは、あまり有効な選択ではないと思う。中立でいると、勝者にとっては敵になるだけでなく、敗者にとっても助けてくれなかったということで敵視されるのがオチなのだ。” という意味。

マキャベリは君主論で少し勉強しましたが、また、”なるほどなぁ”と朝から考えさせられました。

 

これから名言を掲載して行こうと思います!

↓偉大なる先人が遺した古今東西の名言を毎朝一つずつ紹介する、言葉のサプリです。

https://www.tfm.co.jp/me/

2019年03月05日