義を見て為ざるは勇なきなり。

今朝の賢者の名言は、「義を見て為ざるは勇なきなり。」でした。

「論語」の言葉です。

「行うべきことを前にしながら行わないのは、臆病者だ。」という意味です。

もっと噛み砕くと、「そうすることが人間として正しい道だとわかっていながら、自分の利益や保身のためにしようとしないのは、真の勇気がないから」という意味になるそう。

私はもともと臆病者なので、真の勇気を出すのはすごく難しいことだと感じていました。

 

最近はビジネス本を読むようにしており、つい先日は「チーズはどこへ消えた?」と続編の「迷路の外には何がある?」を読みました。

また「仕事は楽しいかね」も読みました。

全て、”自分が変らなければいけない”という内容が書いてありました。

ビジネススクールにおいても、「聞く→考える→行動する→変わる」「社長が変わらなければ、会社は変らない」と教わりました。

 

これまでの実践や経験から勇気を出して行動し、変わることが大切で重要なんだ、と学びました。

私の中では、行動することで自然と変わっていくのではないか、という甘い考えが少しあります(^^ゞ

・・・ので、あとは色々行動するのみです!

頑張ります!!

2019年05月27日