MIKETOKAの家族
miketokaの紹介
 MIはみよこ、KEはけんじ、TOはとしひこ、KAはかおり、それぞれの頭文字でタイトルを作りました。サキと散歩に行く時の写真です。
 サキが1991年に我が家に来て、その1年後くらいから、健康の為に1時間以上の散歩をしています。

私とサキです。
 パソコンはボケ防止の為にがんばっています。50の手習いでホームページを作り、観てもらうことが夢でした。
 私の趣味は夫婦でドライブをかねて、日帰り温泉にいくことです。

2013年8月12日
 避暑地、清里のペンションで一泊しましたが、ここも窓を開けないと寝られませんでした。
 ペンションの周りを散策して、鳴き声は聞こえても姿を見せないヒグラシを撮りました。
 今年は長野県も猛暑でした。

2013年8月11日
 昨夜は窓を開けて寝てしまいました。異常な暑さです。今日は山梨県の清里に行きましたが、清泉寮で並んでアイスクリームを購入して、喉を潤しました。
 暑さをしのぎに富士見高原ゆりの里に行ってきました。一面、百日草が植えられていました。これだけ、沢山植えられていると綺麗です。スキー場の斜面を利用してパラグライダーの練習が行われています。
 百日草の丘を降りると、ゆり園になっていました。白樺林の中にゆりの花園が出来ていました。

2013年8月10日
 暑いマンションを出て長野県の車山に出掛けました。
 諏訪大社下社秋宮に参拝して、参道にあるそば処萩月庵でそばをいただき、八島ヶ原湿原に行きました。が、こんなに暑いのは初めてで、涼しい木陰のある所を散策しました。
 一周する気にならない暑さでした。
 車山の山頂に行っても、暑かったです。白樺湖がもやって湯気が出ているのではと思ってしいます。
 ペンションの主人もこんなに暑いのは初めてだと言って見えました。

2013年5月12日
 旅館の玄関で記念撮影をして帰路に着きました。

2013年5月11日
 今年も息子の招待で山代温泉に行きました。朝から雨が降る中、途中、福井県敦賀の気比神社にお参りしました。結婚式が行われていました。
 次は永平寺に行きました。何度か此方に来ましたが、永平寺は初めての参拝です。吉祥閣で境内での注意事項の説明を受けて、拝観することに、しました。回廊の清掃風景の画像に出てくる階段を登ると承陽門が見えます。
承陽殿を参拝して、法堂を参拝。
 回廊を降りて仏殿に、参拝しました。山門かと思ってみた門は中雀門と解りびっくりでした。庫院で大すりこぎを見て山門へ行きました。山門を撮ることは出来ませんでした。山門から「行く年来る年」によく出る鐘楼を見て永平寺を後にしました。大きなお寺でした。
 次は那谷寺に連れて行ってもらいました。那谷寺は西国三十三箇所めぐりの一番札所那智山青岸渡寺と三十三番札所谷汲山華厳寺の一字を取って那谷寺となったお寺です。山門を通って参道脇を見ると、椿が一輪落ちていました。金堂華王殿の十一面千手観音をお参り。岩の割れ目に石仏がある奇岩遊仙境を眺めて、本殿に。
 本殿で千手観世音菩薩を参拝して、三重塔(国指定重要文化財)を見て、奇岩遊仙境を高台から観賞して宿に向かいました。