室外温度計&ドア開閉警告灯取り付け
エッセには室外温度計なんてものはないです。
冬の夜など路面凍結を知るためにも、室外温度計が欲しいということで、つけてみました
また、この間、嫁が半ドアのまま、数キロ走っていて、全く気付かなかったため、
ドアの開閉警告灯もつけます。
エッセのドアの開閉は室内灯でしかわからないので、昼間だと気付きにくいですね・・・
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使用した温度計です 「DER EE DE20W温度計」 というもの -50℃〜100℃まで測れます |
これが表示部です 楽天で購入しました 画像をクリックするとお店へ飛びます -50℃〜100℃まで測れますので、 取り付け次第では吸気温度、室内外、エンジンルーム等の 温度を測れますね |
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プラ板でケースを作ります 手作りなので、細かいゆがみは 無視してください 温度計の隣にドア開閉警告灯をつけます |
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仮組してみました 温度もばっちり 左側のLEDがドア開閉警告灯です 手元に赤いLEDがなくて青のLEDです。 |
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適当な基盤にLEDをくっつけます 今回は抵抗を使用しました |
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黒で塗装をして、本体は完成です 塗装にはセリカのボディー用の 黒スプレー(202)を使用しました 点灯確認。いい感じに光ってます これで本体は完成です |
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マイナスカーテシを取ります マイナスカーテシはヒューズボックスの横と、 助手席の足元にあります ヒューズボックスの横はルームランプと同じで残照機能があります 助手席の足元のものは、ドアの開閉に連動します 今回は、連動させたいため、助手席の足元から取ります まず、足元のカバーを外します。 すると写真のようなカプラーが出てきます。 |
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3つの並んでいるカプラーのうちの一番下のカプラーに マイナスカーテシがあります 写真の外れているカプラーです |
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配線側から見て、下側、右から2つ目が マイナスカーテシです エレクトロタップで分岐します |
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本体はタコメータの横に付けました 電源はカーステからつなぎました マイナスカーテシを繋げば完了 温度計のセンサー部は足元から、外に出し、 ドアの下にタイラップで止めました 温度計をこんなに中央に持って来なくてもよかったかも・・・ |
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見づらいですが、ドアオープン時です。 ちゃんと光ってます。 警告灯なのに青って・・・ まぁ、わかればいいので、これで良しとします。 |