ジャズなんてなものは! 3連の裏でアクセントを入れて 後は、適当に音を出しておけばいいです! どぅ〜だぁ・どぅ〜だぁ・どぅ〜だぁ
音を出す前に チェックポイント 1. 喉の開き具合 2. 舌の位置 3. くわえる量 4. 姿勢 5. 口の中の形 6. 息の入れ方 7. 腹式呼吸 8. 下あごの位置 9. 気道の確保
リードは、命です! チェックポイント 1. 厚さ 2. カット 3. メーカー 4. 材質 5. 濡れ具合
フィンガリングなんてなものは 必要最小限の力で押さえるものです。 タンギングなんてなものは 舌の裏でするものです。そおする事により おのずと喉が開きます。 フラジオなんてなものは 気道さえ確保すれば簡単に出るものです。 高い音になると喉を絞めて息が通らないように イメージしてしまうものです。低い音の時と 同様、気道を確保しましょうねぇ。 アドリブなんてなものは 手 順 1. ガイドライン 2. スケール 3. ドミナントモーション 4. 代理コード・置き換えコード
スケールなんてなものは ビバップスケールとハーモニックマイナースケールさえ やっとけばいいです。
ガイドラインなんてなものは コードトーンの3度と7度の音を出しておけばいい! 面倒くさいので3度だけでよし!
4
代理コード・置き換えコードなんてなものは A7の例 Eb7(代理コード)・Bbdim(置き換えコード)など 黒人ミュージシャンの真似は絶対にしてはいけません!だってお箸の国の人だから!
ぶるーすなんてなものは! ビバップスケールの音を適当に 並べ替えて裏アクセントを付けて 吹けば、それなりに聞こえます。 後は、ミストーンを使えばパーカー みたいに聞こえるかもねぇ!^^
こんふぁめいしょんてなものは! 井上陽水の『少年時代』 のコード進行をぱくった曲です。
Yardbird
Suiteなんてなものは メロディーに沿ったガイドラインを 決めておいて後は、その周辺の音を 鳴らせておけばいいです。