#============================================================================== # ■ Change_Animation #------------------------------------------------------------------------------ # 製作:春日屋/春日 # URL :http://www.katch.ne.jp/~littelplanet/kasugaya/ # Ver :1.00 # 更新:2007/07/27 # #  戦闘中、特定の敵を対象にした特定のアニメを別のものに差し替えます。 # 以下の設定項目を書き込んでください。 # # ※このスクリプトはScene_Battleのメイン処理を書き換えているため # 一部の戦闘スクリプトと競合する可能性があります。 # #============================================================================== class Scene_Battle #-------------------------------------------------------------------------- # ● 初期化 #-------------------------------------------------------------------------- def initialize @change_animation = Hash.new # 設定項目 --------------------------------------------- # @change_animation は二次元ハッシュです。 # 1次元目に敵ID、2次元目のキーに変更前のアニメーションIDを、 # 要素に変更後のアニメーションIDを指定します。 # 例:@change_animation[1] = {7=>27, 8=>24} # 上の例ではID 1の敵へのアニメーションIDが7だった場合27に、 # 8だった場合24に変更されます。 @change_animation[1] = {7=>27, 8=>24} # こんな感じに書く @change_animation[2] = {7=>10} # この2行は消してね # 設定項目終わり --------------------------------------- end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 (メインフェーズ ステップ 4 : 対象側アニメーション) #-------------------------------------------------------------------------- def update_phase4_step4 # 対象側アニメーション for target in @target_battlers # アニメーション変更? if @change_animation.key?(target.id) if @change_animation[target.id].key?(@animation2_id) @animation2_id = @change_animation[target.id][@animation2_id] end end target.animation_id = @animation2_id target.animation_hit = (target.damage != "Miss") end # アニメーションの長さにかかわらず、最低 8 フレーム待つ @wait_count = 8 # ステップ 5 に移行 @phase4_step = 5 end end