經つくゑ
一
哀れ手向けの花一枝に
千年のちぎり萬年の情をつくして、
誰れに操の
ひとり住、
あたら美形を
月花にそむけて、世は何時ぞとも知らず顏に、
繰るや
珠數の
緒の引かれては御佛
輪廻に
まよひぬべし、ありしは何時の七夕の夜、何と
盟ひて
比翼の鳥の
片羽をうらみ、
無常の風を
連理の枝に
憤りつ、
此處
閑窓のうち
机上の
香爐に絶えぬ
烟りの主は
と問へば、答へはぽろり襦袢の袖に
露を置きて、言はぬ
素性 の聞きたきは無理か、かくすに
顯はるゝが
世の常ぞかし。
さむれば夢のあともなけれど、悟らぬ先の誰れも誰も思ひを寄せしは
名か其人か、醫科大學の
評判男に
松島忠雄と呼ばれて其頃二十七か八か、名を聞けば
束髮の
薔薇の花のやがて笑みを作り、
首卷のはんけち俄かに影を消して、
途上
の默禮とも千
歳の
名譽とうれしがられ、娘もつ親
幾人に
仇敵の
思ひをさせて我が聟がねにと
夫れも道理なり、
故郷
は靜岡の
流石に
士族出だけ人品高尚にて男振
申分なく、
才あり學あり天晴れの人物、
今こそ内科の助手といへども行末の
望みは
十指のさす處なるを、
これほどの人他人に取られて成るまじとの
意氣ごみにて、聟さま
拂底の
世の中なればにや華族の姫君、
高等官の令孃、
大商人の
持參金つきなど
彼れよ是れよと
申込みの口々より、小町が色を衒らふ
島田髷の
寫眞鏡、
式部が才に誇る英文和譯、つんで机上にうづたかけれども此男なんの
望み有りてか有らずか、仲人が
百さへづり
聞ながしにして
夫れなりけりとは
不審しからずや、
うたがひは懸かる
柳闇
花明
の里の夕べ、うかるゝ先きの有りやと見れど品行方正の
受合手
多ければ事はいよいよ
闇黒になりぬ、
さりながら怪しきは退院がけに何時も立寄る
其れの家、雨はふれど雪は降れど
其處に
轅棒おろさぬ
事なしと口さがなき車夫の誰れに申せしやら、
其から
其へと
傳はりて想像のかたまりは影となり形となり
種々
の噂となり、
人知れず氣をもみ給ふ御方もありし、其中に別けて苦勞性のあるお人
しのびやかに跡をやつけ給ひし、
探ぐりに
探ぐれば
扨も
燈臺のもとの暗らさよ、本郷の
森川町とかや神社のうしろ
新坂
通りに
幾構への
生垣ゆひ廻せし中、
押せば開らく片折戸に
香月そのと
女名まへの表札かけて折々もるゝ
琴のしのび音、
軒端の梅に鶯はづかしき
美音をば
春の月夜のおぼろげに聞くばかり、
ちらり姿は夏の簾ごし
憎くや
誰れゆゑ惜しみてか藥師さまの御縁日
にそゞろあるきするでもなく、
人まち顏の立姿
かどに拜みし事もなけれど美人と言ふ名この
近傍に
かくれなしと聞くは、
扨こそ
彌々
學士の
外妾か、
よしや令孃ぶればとてお里はいづれ知れたもの、
其樣なものに
鼻毛よまれて
果は跡あしの砂の
御用心さりとては
お笑止や
などゝ
憎くまれ口
いひちらせど眞の處は
妬し妬しの
積り、かゝる人々の
瞋恚のほむらが
火柱などゝ立昇って罪もない
世上をおどろかすなるべし。
二
黒ぬりの
塀の表かまへと
お勝手むきの經濟とは別ものぞかし、
左門といひし
舊
幕臣
彼の學士の
父親とは
𧘕𧘔の
肩をならべし間なるが、
維新の變に彼れは靜岡のお供、
これは東臺の
五月雨にながす血汐の赤き心を首尾よく顯はして露とや
消えし、水さかづきして別れし
限りの妻へ
形見が此美人なり、人の不幸は生れながらにし
後家さまの親を
持ちて、すがる乳房の
甘へながらも
父といふ味夢にも
知ず、
物ごゝろ知るにつけて親といへば二人ある
他人のさまの
羨やましさに、いとしき事とひかけては幾度母の袖しぼらせしが、
その母にも又十四といふとし
果敢なく
別れて今は身一つのいたはしさ、かの學士どの其病床に
不圖まねかれて
盡力したるが
原因となり、
くり返す昔しのゆかりも
捨てがたく、引つゞいて
行通しけるが、
見るにも聞くにも可愛相なり氣のどくなり、これが若しも
お侠ん
の飛びかへりなどならば知らぬ事、世といはゞ門の戸の
外も見ず、
母さまとならではお湯にも行かじ、觀音さまのお參りもいやよ、
芝居も花見も母さま
御一處ならではと此一トもとのかげに
隱くれて、
姿こそ嶋田の大人づくらせたれど
正の處は
人形だいて遊びたきほどの
嬰兒さまが
俄かに落し木の下の猿同やう、
涙のほかに何の考へもなく
お民と呼ぶ
老婢の
袖にすがって、私しも一處に棺に入れよとて聞きわけもなく亡き入りし
姿のあくまであどけなきが
不愍にて、
素より
誰れたのまねば野心もなけれど夫れより以來の
百事萬端、
身に引うけて世話すること眞の兄弟も出來ぬ業なり、
これを色眼鏡の世の人にはほろ醉の膝まくらに耳の垢でも取らせる處が見ゆるやら、
さりとは學士さま
寃罪の
訴へどころもなし。
今の世の女子教育を
賛成と言ひがたき心より
お園も學校がよひ爲せたくなく、
廻り路でもなき
歸宅がけの
一時間を此家に
寄りては讀書算術、
思ふやうに教へてみれば記憶もよく
分りも早く、
學士はいよいよ可愛がりしが、
お園すこしの感じもなく、有がたし嬉しなどの口の先に出すどころか顏を
見るさへ嫌やがりて、
日日の稽古にも
書物の事より外に
問ふことの無きは勿論、返事をさへ
打とけて言ひし事はなく、
強て問へば
泣き出しさうな景色を見るお民きの毒さかぎりなく、
何歳までも
嬰兒さまで
致しかたが御座りませぬ、
流石に
氣のおけるお他人には少し大人らしく
お成り
遊ばせど
お心安だての我まゝか、甘へ氣味で
あの通りの
御遠慮のなさ、
ちと御呵り
遊ばして下さりませと極り文句に
花を持たすれど
學士は更に氣にも止めず、
その幼なきが
尊き
なり、反對に
跳かへられなば
お民どのにも療治が六ッかしからん、
園さま我れには遠慮は入らず、
嫌やな時は
嫌といふがよし、我れを他人の男と
思はず、母樣と同やう甘へ給へと
優しく慰さめて日毎に
通へば、
なほさら五月蠅く
厭はしく
車のおとの門に
止るを何よりも氣にして、それお出と聞がいなや、
勝手もとの箒に
手拭をかぶらせぬ。
三
お民は此家に
十年あまり奉公して主人といへど今は
我が子に替らず、
何とぞ此人を立派に仕あげて
我れも世間に誇りたき願ひより、やきもきと氣を揉むほど
何心なきお園の體
のもどかしく、どうした物と考へ、困ったものと歎き、
はては意見に小言を交ぜて或る日さまざま言ひ聞かせぬ。
何時かは
言はふと存じたれど、
お前さまといふ御人には
呆れまする、是れが五つや十の子供ではなし、十六といへばお子樣もつ人も
ありますぞや、まあ考へて御覽なされお母樣が
お病沒から
此かた、足かけ三年の長い間に松島さまが
何れほど
盡して下されたと思しめす、私しでさへ
涙がこぼれるほど嬉しきに
お前さまは木か石か、
さりとは不人情と
申ものなり、お覺えがある筈なれど、一々申さねば
お分りになるまじ、
お身寄り便りのなきお前さまの
身を案じて、人は教へが
肝腎の
ものなるに言はゞお園さまなどは今が
白絲、
何の色にも染まりやすければ、學校かよひに
宜からぬ
友でも出來てならず、
一切
我れに任かせて
まあ見て居てくれと親切に仰しゃってお師匠さまから
毎日のお出稽古、
月謝を出して附け屆けして御馳走して車を出して、あがめ奉る先生でも
雪や雨には勿論の事、
三度に一度はお斷りが常のものなり、それを何ぞや駄々っ子樣の
御機嫌
とりどり、此一册
よみ終らば御褒美には何を參らせん、
手ならひが能く出來たれば此次には
文を書きて見せ給へと勿體ない
奉書の
繪
半切れを
手遊に
下された事忘れはなさるまい、
斯う申さばお前さまのお心には
何の彼んな物
たゝきつけて返したしと思しめすか
知らねど、紙一枚にも
眞實のこもる
お志しを
頂く物ぞかし、其御恩を何とも思はず、一年といふ三百六十五日
打通して、好い顏どころか
普通の
暑い
寒いも滿足には仰しゃらず、
必竟
あの方なればこそお腹もたてず氣にも懸けず可愛がって下さるものゝ、第一
天道さまの
罸が當らずには居りませぬ、昨日のこの
近傍の
噂を聞けば松島さまは世間で
評判の方
奧さま持たうならば撰り取りみどりに山ほどなれど
何方もお斷りで
此方への
お出は孃樣の上にばかり日の照りが
違うか、
何といふお幸福と燒もちやいて
羨みますぞや、そのお人に捨てられたら
お前さま
まあ何と遊ばす、
お泣きなさるはお腹がたつか、お怒りになってもよし、民は申だけは申ます、
惡るくお聞き遊ばせば
夫れまで、
さりとは方圖の
なきお我まゝと思ひ切って
呵りつけしが
是れも主思ひの一部なり、もとよりお園に惡る氣のあるではなく
唯おさな子の人ぎらひして、
抱かれるを
嫌がり、あやされゝば泣くと同じく、
何故か其人に氣が合はず去りとて格別に
仇をして
困らせんなどゝ念の入りし憎くさ
でもなく、まこと世間見ずの我まゝから起りし
處爲なれば、
言はれるにつけて何と言譯の理由もなく、口惜しきか悲しきか恥かしきか
無茶苦茶に泣いて顏もあげぬを、お民なほも何言かいはんとする折
門にとまる
例の車の音、
それお出なり
今日こそはお優しく
遊ばせよ。
四
園さまはどうなされた今日はまだ顏が見えぬと問はれてまさかに、
今までこれこれで
次の間に泣いて居られますとも
言ひがたければ、少々
御不加減で、
然しもう宜しう御座りませうほどに、まあお茶を一つなどゝ民は其場をつくろひぬ。
學士眉を皺めて
夫れは困ったもの、全體が
健康
といふ質で
なければ時候の替り目などは殊さら注意せねば惡るし、お民どの不養生をさせ
給ふな、さてと我れも急に
白羽の矢が立ちて遠方へ
左遷と事が極まり今日は
御風聽ながらの
御告別なりと
譯もなくいへばお民あきれて、
御串談を
おっしゃりますな、いや串談ではなし札幌の病院長に任じられて
都合
次第明日にも
出立
せねばならず、尤も
突然
といふではなく斯うとは大抵しれて居りしが、何か驚かせるが苦るしさに
結局
いはねばならぬ事を今日まで默って居りしなり、三年か五年で歸るつもりなれども
其ほどは如何か
分らねば
まづ當分お別れの覺悟、
それにつけても案じられるは園樣のこと、
何の餘計の世話ながら何故か最初から可愛くて眞實の處
一日見ぬも氣になる位なれど、さりとて何時來ても喜ばれるでもなく、
結局あれほど厭や
がるものを氣の毒なと氣のつかぬでもなけれど、
如何かして
天晴れの淑女に育てゝ見たく、
自惚れの
言ひ分と笑ひ給はんが
兎に角
今日まで嫌やがられに來しなり、
まづ學問といふた處が女は
大底
あんなもの、理化學政法などと延びられては、お嫁さまの口に
いよいよ
遠ざかるべし、
第一皮相の學問は枯木に造り
花したも同じにて
眞心の
人は悦ばぬもの、
よしや深山がくれ
でも天眞の花は
都人を床しがらする
道理なれば、
此うへは優美の性をやしなって
徳をみがく樣に
教へ給へ、我れは此地に居たりとて
根からさっぱり談合の膝にも
成るまじきが、
これからはいよいよお民どの大役なり、
前門の虎、
後門の狼、
右にも左にも
怕らしき奴の多き世の中、あたら美玉に
疷つけ給ふは、
園さまにも言ひきかせたきこと多くあれど我が口よりいはゞ
又耳に兩手なるべし、不思議に縁のない
人に縁があるか馬鹿らしきほど
置いてゆくが嫌やな氣持と、
笑ってのけながら調子がいつもほど
冴えては聞えず。
散々のお民が異見に少し我が非を
知り初し揚句、
その人は俄かに別れといふ、幼なき心には我が失禮の我まゝを
憎みて
夫故に
遠國へでも
行かれるやうに悲しく、侘がしたけれど障子
一重を
出る時機がなく、
お民が最初に呼んで呉れし時
すこしひねくれてより拍子ぬけがして今更には馳け出しもされず、
其うちにお歸りにならば何とせん、
もう逢っては下さらぬかなどゝ
敷居の際に
すり寄ってお園の泣けるも知らず、學士はその時つと起って、
今日はお名殘なるに切めては笑ひ顏でも見せて給はれとさらりと
障子を明くれば、おゝ此處にか。
五
左樣
ないてくれては困る、お民どのも同じやうに何の事ぞ、
もう逢はれぬと言ふでもなきに
心細き事言ひ給ふな、園さま何も詫びらるゝ事はなし、
お前さまの事は
宜しく
お民が承知して居れば少しも心配の事はあらず、
唯これまでと違ひて
段々と大人になり
世間の交際も
知らねばならず、第一に六づかしきは人の
機嫌なり、
さりとて諂ひの
草履とりもあまりほめた話しではなけれど
开處が
工合ものにて、清浄なり
無垢なり
潔白なりのお前樣などが、
右をむくとも左を向くとも憎くむ人は
無き筈なれど夫れでは
世が渡られず、我れも矢張り
其中間の
一枚板にて使ひ道が不向きなれども
流石に年の功といふものか
少しはお前さまより人が惡るし、
さりとて惡るく成り過ぎては困れど、
過不及の
取かぢは心一つよく考へて應用なされ、實の處
出立は
明後日、
支度も大方出來たれば最早お目にかゝるまじく隨分身躰をいとひて煩ひ給ふな、
此上にお頼みは
萬々
見送りなどして下さるな、
さらでだに泣き男の我れ朋友の
手前もあるに、何かをかしく
察られても
お互に詰らず、さりながらお寫眞あらば一枚形見に頂きたし
此次
出京する頃には
最はや立派の奧樣かも知れず、
それでも又逢って給はるかと
顏をのぞけ、膝に泣き伏して正體もなし、
夫れほど別れるが
お嫌やかと背を撫ぜられて
默頭づく可愛さ、
三年目の今日今さらに
寧いつもの
愁らさが
増しなり。
柔らかき人ほど氣はつよく
學士人々の涙の雨に路どめもされず、
今宵は
切めてと
取らへる袂を優しく振切って我家へ歸れば、
お民手の物を取られしほど力を落して、よしや千里が萬里はなれるとも
眞實の
親子兄弟ならば何時歸って何うといふ樂しみもあれど、ほんの親切といふ
一筋の糸にかゝって居し身なれば、
遠ざかるが最期
もう縁の切れしも同じこと
取りつく島の頼みもなしと、
我れ振りすてられしやうな歎きにお園いよいよ心細く、
母親の別れに悲しき事を知り盡して
腸もみ切るほどに泣きに泣きしが
今日の思ひは夫れとも變りて、親切勿體なし、殘念などゝいふ感念が
右往左往に胸の中を掻き
廻して
何が何やら夢の心地、さりとて其夜は寐らるゝところならず、
強ひて床へは入りしものの
寐間着も着かへず横にもならず、
さてつくづくと考へれば目の
前に晝間の樣々が
浮かびて、我れは知らねど
胸に刻まれし
學士が言ひし詞
一言
半句も忘れず、
歸り際は此袖をかく捉らへて待つとし聞かば今かへり來んと
笑ひながらに仰せられし
彼のお聲も
もう聞くことは出來ず、明日からは車のおとも止まるまじ、思へば何故に
彼の人の
あの樣に
嫌やなりしかと
長き袂を打かへし打かへし見る途端、
紅絹の
八ツ口ころころと洩れて
燈下に耀やく黄金の指輪、
學士が左の藥指に先のほどまで光りしものなり。
六
莟みと思ひし梢の花も
春雨一夜
だしぬけにこれはこれはと驚かるゝ物なり、
時機といふものゝ
可笑しさにはお園の少さき胸に何を感ぜしか、學士が出立後の一日二日より
爲る
處業
どことなく大人びて今までの樣に我まゝも言はず、
縫はり仕事
よみ書の外、
以前に
増して身をつゝしみ
誘ふ人ありとも人寄せ芝居の浮きし事に
足も向けねば、折ふしは遂ひに
今まで見し事もなき日本全圖などゝいふ
物をお民がお使ひの留守の間に繰り開けて居る事もあり、
新聞紙の上にも札幌とか北海道とか言ふ文字には
逸はやく目のつく樣子、
或日お民氣がついて見れば右の指にありありと
耀やくものあり。
さても秋風の桐の葉は人の身か、知らねばこそあれ
雪佛の
堂塔
いかめしく造らんとか立派にせんとか、
あはれ草臥れ
もうけに
成るが多し、
文化とか開明とかの餘光に何事も根から葉から掘かへして
百年千年むかしの人の心の中まで解剖する世に、これを
職掌の
醫道の妙にも我が天授の
齡ひは
何うにもならず、學士札幌へ赴きし歳の秋、診察せし
窒扶斯
患者に感染して、
惜しや三十路に
たらぬ若ざかりを
北海道の土に成しぬ、
風の便りにこれを聞きしお園の心。
空蝉の世の中すてゝ思へば
墨染に袖の色かへるまでもなく、
花もなし、紅葉もなし、
丈にあまる黒髮きり拂へばとて
夫れは見る目の
菩提心、
人前づくりの後家さまが
處爲ぞかし、
うき世の飾りの紅をしろい
こそ入らぬ物と洗ひ髮の投げ島田に
元結
一筋きって放せし姿、
色このむ者の目には又一段の美と
たゝえて聟にゆかん嫁にとらん、
家名
相續は
何ともすべしと言ひ寄る人一人二人ならず、あの時學士が親友なりし
某、
當時醫學部に有名の教授どの
人をもって法の如く
言ひ込みしを、お民上もなき縁と
喜びてお前さまも今が
花のさかり散りがたに
成って呼んで
歩行くとも
賣れることでもなし、大抵にお心を定め給へ、松島さまに恩はありとも
何のお約束がありしでもなく、よし有りたりとも
再縁する人さへ世には多し、
何處へ
憚かりのある事ならねばとて
説諭せしに、
お園にこやかに笑ひて口先の約束は解くにもとかれもせん、
眞の愛なき契りは
捨てゝ
再縁する人も有べし、
素より
彼の人に約束の覺えなく増して
操の立てやうもなけれど、何處とも知らず染みたる思ひは此身ある限り
忘れ難ければ、
萬一かの
教授さま
達て
妻にと仰せのあらば、形だけは參りもせん
心は容易く
たてまつり難しと傳へ給へと、事もなく言ひて聞き入れる氣色のなきに、
お民いひ甲斐なしと斷念して夫れより又進めずとぞ、經机の
由縁
かくの如し。
或る口の惡るきお人これを聞きて、
扨も
ひねくれし女かな、今もし學士が世にありて札幌にもゆかず
以前の通り
生やさしく
出入りをなさば、蟲づのはしるほど
嫌やがる事うたがひなしと
苦笑ひして仰せられしが
『ある時はありのすさびに憎くかりき、
無くてぞ人は戀しかりける』とにも角にも意地わるの世や意地惡るの世や。