經つくゑ

哀れ手向けの一枝に 千年のちぎり萬年のをつくして、 誰れにみさをの ひとりずみ、 あたら美形びけいを 月にそむけて、世は何時ぞとも知らず顏に、 るや 珠數じゅずの 緒の引かれては御佛 りんゑに まよひぬべし、ありしは何時の七せきの夜、何と ちかひて ひよくの鳥の かたはをうらみ、 無常の風を れんりの枝に いきどほりつ、 此處ここ 閑窓かんさうのうち 机上きじゃうの 香爐にえぬ けふりの主は と問へば、答へはぽろりの袖に 露を置きて、言はぬ 素性ぜう の聞きたきは無理か、かくすに あらはるゝが 世の常ぞかし。

さむれば夢のあともなけれど、悟らぬ先の誰れも誰も思ひを寄せしは 名か其人か、醫科大學の 男に 松島忠雄と呼ばれて其頃二十七か八か、名を聞けば 束髮そくはつの 薔薇ののやがて笑みを作り、 首卷のはんけち俄かに影をして、 じょう の默禮とも千 ざいの 名譽とうれしがられ、娘もつ親 幾人いくたり仇敵あだがたきの 思ひをさせて我が聟がねにと れも理なり、 くに岡の 流石さすがに 士族出だけ人品高にて男振 申なく、 才あり學あり天れの人物、 今こそ科の助手といへども行末の みは 十のさす處なるを、 これほどの人他人に取られてるまじとの 意氣ごみにて、聟さま 拂底ふっていの 世の中なればにや華族の君、 高等官の令孃、 大商人あきんどの 持參金つきなど れよ是れよと 申みの口々より、小町が色を衒らふ 島田髷の 寫眞きゃう、 式部が才に誇る英文和譯、つんで机上にうづたかけれども此男なんの み有りてか有らずか、仲人が もゝさへづり 聞ながしにして れなりけりとは 不審いぶかしからずや、 うたがひは懸かる 柳闇りうあん くわめい の里の夕べ、うかるゝ先きの有りやと見れど品行方正の 受合手うけあい 多ければ事はいよいよ くらやみになりぬ、 さりながら怪しきは退院がけに何時も立寄る 其れの家、雨はふれどは降れど 其處に 轅棒かぢぼうおろさぬ 事なしと口さがなき車夫の誰れに申せしやら、 それから それへと 傳はりて想像のかたまりは影となり形となり 種々さまざまとなり、 人知れず氣をもみ給ふ御方もありし、其中に別けて苦勞性のあるお人 しのびやかに跡をやつけ給ひし、 ぐりに ぐれば さても 燈臺のもとの暗らさよ、本の 森川町とかやのうしろ 新坂しんざか りに 幾かまへの 生垣ゆひせし中、 押せば開らく片折香月かうづきそのと 女名まへの表札かけて折々もるゝ 琴のしのび、 軒端のに鶯はづかしき 美をば 春の月夜のおぼろげに聞くばかり、 ちらり姿は夏の簾ごし くや 誰れゆゑ惜しみてか藥師さまの御日 にそゞろあるきするでもなく、 人まち顏の立姿 かどに拜みし事もなけれど美人と言ふ名この くわいわいに かくれなしと聞くは、 さてこそ 彌々いよいよ 學士の 外妾かこひか、 よしや令孃ぶればとてお里はいづれ知れたもの、 其樣そんなものに 鼻毛よまれて はては跡あしの砂の 御用心さりとては お笑止しょうや などゝ くまれ口 いひちらせど眞の處は ねたし妬しの 積り、かゝる人々の 瞋恚しんいのほむらが 火などゝ立昇って罪もない 世上をおどろかすなるべし。

ぬりの の表かまへと お手むきの經濟とは別ものぞかし、 左門さもんといひし きう 幕臣ばくしん の學士の てておやとは 𧘕𧘔かみしもの 肩をならべし間なるが、 維新の變に彼れは岡のお供、 これは東臺とうだいの 五月雨にながす血汐の赤き心を首尾よく顯はして露とや えし、水さかづきして別れし りの妻へ 形見が此美人なり、人の不幸は生れながらにし 後家ごけさまの親を 持ちて、すがるの 甘ながらも といふ味夢にも しらず、 物ごゝろ知るにつけて親といへば二人ある 他人ひとのさまの 羨やましさに、いとしき事とひかけては幾度母の袖しぼらせしが、 その母にも又十四といふとし 果敢はかなく 別れて今は身一つのいたはしさ、かの學士どの其病床に 不圖ふとまねかれて 盡力じんりょくしたるが 原因もととなり、 くりす昔しのゆかりも てがたく、引つゞいて ゆきかひしけるが、 見るにも聞くにも可愛相なり氣のどくなり、これが若しも おきゃん の飛びかへりなどならば知らぬ事、世といはゞ門のほかも見ず、 母さまとならではお湯にも行かじ、觀さまのお參りもいやよ、 芝居も見も母さま 御一處ならではと此一もとのかげに 隱くれて、 姿なりこそ嶋田の大人づくらせたれど しゃうの處は 人形だいてびたきほどの 嬰兒ねゝさまが 俄かに落し木の下の猿同やう、 のほかに何の考へもなく お民と呼ぶ 老婢はしための 袖にすがって、私しも一處に棺に入れよとて聞きわけもなく亡き入りし 姿のあくまであどけなきが 不愍ふびんにて、 もとより 誰れたのまねば野心もなけれど夫れより以來の 百事萬端ひゃくじばんたん、 身に引うけて世話すること眞の兄弟も出來ぬ業なり、 これを色眼鏡の世の人にはほろ醉の膝まくらに耳の垢でも取らせる處が見ゆるやら、 さりとは學士さま 寃罪ゑんざいの 訴へどころもなし。

今の世の女子育を 賛と言ひがたき心より お園も學校がよひ爲せたくなく、 り路でもなき 歸宅かへりがけの 一時間を此家こゝに 寄りては讀書算、 思ふやうにへてみれば記憶もよく りも早く、 學士はいよいよ可愛がりしが、 お園すこしの感じもなく、有がたし嬉しなどの口の先に出すどころか顏を 見るさへやがりて、 日日にちにちの稽古にも 書物の事よりほかに 問ふことの無きは勿論、事をさへ 打とけて言ひし事はなく、 しひて問へば 泣き出しさうな景色を見るお民きの毒さかぎりなく、 いつまでも 嬰兒ねねさまで 致しかたが御座りませぬ、 流石さすがに 氣のおけるお他人には少し大人らしく おばせど お心安だての我まゝか、甘氣味で あのりの 御慮のなさ、 ちと御しかばして下さりませと極り文句に を持たすれど 學士はに氣にも止めず、 その幼なきが たっとき なり、反對に はねかへられなば お民どのにも療治が六ッかしからん、 園さま我れには慮は入らず、 やな時は といふがよし、我れを他人の男と 思はず、母樣と同やう甘給へと 優しく慰さめて日へば、 なほさら五月蠅うるさいとはしく 車のおとのかどに 止るを何よりも氣にして、それお出と聞がいなや、 手もとの箒に 手拭をかぶらせぬ。

お民は此家このやに 十年あまり奉して主人といへど今は 我が子にかはらず、 何とぞ此人を立に仕あげて 我れも世間に誇りたき願ひより、やきもきと氣を揉むほど 何心なきお園のてい のもどかしく、どうした物と考へ、困ったものと歎き、 はては意見に小言を交ぜて或る日さまざま言ひ聞かせぬ。

何時いつかは 言はと存じたれど、 おさまといふ御人には 呆れまする、是れが五つや十の子供ではなし、十六といへばお子樣もつ人も ありますぞや、まあ考へて御覽なされお母樣が お病沒なくなりから 此かた、足かけ三年の長い間に松島さまが れほど 盡して下されたと思しめす、私しでさへ がこぼれるほど嬉しきに おさまは木か石か、 さりとは不人と 申ものなり、お覺えがある筈なれど、一々申さねば おりになるまじ、 お身寄り便りのなきおさまの 身を案じて、人はへが 肝腎かんじんの ものなるに言はゞお園さまなどは今が 白絲はくし、 何の色にも染まりやすければ、學校かよひに からぬ 友でも出來てならず、 一さい 我れにかせて まあ見て居てくれと親切に仰しゃってお師匠さまから 日のお出稽古、 月謝を出して附け屆けして御馳走して車を出して、あがめ奉る先生でも や雨には勿論の事、 三度に一度はお斷りが常のものなり、それを何ぞや駄々っ子樣の 御機 とりどり、此一册 よみらば御褒美には何を參らせん、 手ならひが能く出來たれば此には 文を書きて見せ給へと勿體ない 奉書ほうしょう はんきれを おもちゃに 下された事忘れはなさるまい、 斯う申さばおさまのお心には 何のんな物 たゝきつけてしたしと思しめすか 知らねど、紙一枚にも 眞實まことのこもる おこゝろざしを 頂く物ぞかし、其御恩を何とも思はず、一年といふ三百六十五日 打して、好い顏どころか あたりまへいも滿足には仰しゃらず、 必竟ひっきょう あの方なればこそお腹もたてず氣にも懸けず可愛がって下さるものゝ、第一 てんたうさまの 罸が當らずには居りませぬ、昨日のこの あたりを聞けば松島さまは世間で の方 奧さま持たうならば撰り取りみどりに山ほどなれど 何方どれもお斷りで 此方こなたへの お出は孃樣の上にばかり日の照りが か、 何といふお幸と燒もちやいて 羨みますぞや、そのお人にてられたら おさま まあ何とばす、 お泣きなさるはお腹がたつか、お怒りになってもよし、民は申だけは申ます、 惡るくお聞きばせば れまで、 さりとは方圖はうづの なきお我まゝと思ひ切って しかりつけしが 是れも主思ひの一部なり、もとよりお園に惡る氣のあるではなく 唯さな子の人ぎらひして、 かれるを がり、あやされゝば泣くと同じく、 何故か其人に氣が合はず去りとて格別に あだをして 困らせんなどゝ念の入りしくさ でもなく、まこと世間見ずの我まゝから起りし 處爲しょゐなれば、 言はれるにつけて何と言譯の理由もなく、口惜しきか悲しきか恥かしきか 無茶苦茶に泣いて顏もあげぬを、お民なほも何言かいはんとする折 かどにとまる 例の車の、 それおいでなり 今日こそはおやさしく ばせよ。

園さまはどうなされた今日はまだ顏が見えぬと問はれてまさかに、 今までこれこれの間に泣いて居られますとも 言ひがたければ、少々 御不加減ごふかげんで、 然しもう宜しう御座りませうほどに、まあお茶を一つなどゝ民は其場をつくろひぬ。

學士眉をしはめて 夫れは困ったもの、體が 健康じょうぶ といふたちで なければ時候の替り目などは殊さら注意せねば惡るし、お民どの不養生をさせ 給ふな、さてと我れもに 白の矢が立ちて方へ 左と事が極まり今日は 御風聽ふいてうながらの 御いとまごひなりと 譯もなくいへばお民あきれて、 御串談ごじょうだんを おっしゃりますな、いや串談ではなし札幌の病院長に任じられて 第明日にも 出立しゅったつ せねばならず、尤も だしぬけ といふではなく斯うとは大抵しれて居りしが、何か驚かせるが苦るしさに 結局つまり いはねばならぬ事を今日まで默って居りしなり、三年か五年で歸るつもりなれども 其ほどは如何どうらねば まづ當お別れの覺悟、 それにつけても案じられるは園樣のこと、 何の餘計の世話ながら何故か最初から可愛くて眞實の處 一日見ぬも氣になる位なれど、さりとて何時來ても喜ばれるでもなく、 結局あれほどや がるものを氣の毒なと氣のつかぬでもなけれど、 如何どうかして 天れの淑女に育てゝ見たく、 自惚うぬぼれの 言ひと笑ひ給はんが に角 今日までやがられに來しなり、 まづ學問といふた處が女は 大底たいてい あんなもの、理化學政法などと延びられては、お嫁さまの口に いよいよ ざかるべし、 第一皮相の學問は枯木にしたも同じにて 眞心まことの 人はばぬもの、 よしや深山みやまがくれ でも天眞の人を床しがらする 理なれば、 此うへは優美の性をやしなって をみがく樣に へ給へ、我れは此地に居たりとて 根からさっぱり談合だんかうの膝にも るまじきが、 これからはいよいよお民どの大役なり、 門の虎、 後門こうもんの狼、 右にも左にも こわらしき奴の多き世の中、あたら美玉に きずつけ給ふは、 園さまにも言ひきかせたきこと多くあれど我が口よりいはゞ 又耳に兩手なるべし、不思議にのない 人にがあるか馬鹿らしきほど 置いてゆくがやな氣持と、 笑ってのけながら調子がいつもほど えては聞えず。

散々のお民が異見に少し我が非を 知りそめし揚句、 その人は俄かに別れといふ、幼なき心には我が失禮の我まゝを みて それ故に 遠國ゑんごくへでも 行かれるやうに悲しく、侘がしたけれど障子 一を 出る時機しほがなく、 お民が最初に呼んでれし時 すこしひねくれてより拍子ぬけがして今更には馳け出しもされず、 其うちにお歸りにならば何とせん、 もうっては下さらぬかなどゝ 敷居のきわに すり寄ってお園の泣けるも知らず、學士はその時つと起って、 今日はお名殘なるに切めては笑ひ顏でも見せて給はれとさらりと 障子を明くれば、おゝ此處にか。

左樣さう ないてくれては困る、お民どのも同じやうに何の事ぞ、 もうはれぬと言ふでもなきに 心細き事言ひ給ふな、園さま何も詫びらるゝ事はなし、 おさまの事は よろしく お民が承知して居れば少しも心配の事はあらず、 唯これまでとひて 段々と大人になり 世間の交際つきあひも 知らねばならず、第一に六づかしきは人の 機なり、 さりとてへつらひの 草履とりもあまりほめた話しではなけれど そこが 工合ものにて、なり 無垢むくなり 潔白なりのお樣などが、 右をむくとも左を向くともくむ人は 無き筈なれどれでは 世が渡られず、我れも矢張り 其中間なかまの 一枚板にて使ひが不向きなれども 流石に年の功といふものか 少しはおさまより人が惡るし、 さりとて惡るくぎては困れど、 過不及くゎふきふの 取かぢは心一つよく考へて應用なされ、實の處 出立しゅったつ明後日あさって、 支度も大方出來たれば最早お目にかゝるまじく隨分身躰をいとひて煩ひ給ふな、 此上におみは 萬々ばんばんりなどして下さるな、 さらでだに泣き男の我れともだちの 手もあるに、何かをかしく られても お互に詰らず、さりながらお寫眞あらば一枚形見に頂きたし 此 出京しゅっけうする頃には 最はや立派の奧樣かも知れず、 それでも又って給はるかと 顏をのぞけ、膝に泣き伏して正體もなし、 れほど別れるが おやかと背を撫ぜられて 默頭うなづく可愛さ、 三年目の今日今さらに むしろいつもの らさが しなり。

柔らかき人ほど氣はつよく 學士人々のの雨に路どめもされず、 今めてと 取らへる袂を優しく振切って我家へ歸れば、 お民手の物を取られしほど力を落して、よしや千里が萬里はなれるとも 眞實まことの 親子兄弟ならば何時歸って何うといふ樂しみもあれど、ほんの親切といふ 一筋の糸にかゝって居し身なれば、 ざかるが最期 もうの切れしも同じこと 取りつく島のみもなしと、 我れ振りすてられしやうな歎きにお園いよいよ心細く、 母親の別れに悲しき事を知り盡して はらわたもみ切るほどに泣きに泣きしが 今日の思ひは夫れとも變りて、親切勿體なし、殘念などゝいふ感念が 右往左往に胸の中をして 何が何やら夢の心地、さりとて其夜は寐らるゝところならず、 ひて床へは入りしものの 寐間着も着かへずにもならず、 さてつくづくと考へれば目の に晝間の樣々が かびて、我れは知らねど 胸に刻まれし 學士が言ひしことば 一言いちごん はんくも忘れず、 歸り際は此袖をかく捉らへて待つとし聞かば今かへり來んと 笑ひながらに仰せられし のお聲も もう聞くことは出來ず、明日からは車のおとも止まるまじ、思へば何故に の人の あの樣に やなりしかと 長き袂を打かへし打かへし見る端、 紅絹もみの 八ツ口ころころと洩れて 燈下に耀やく金の指輪、 學士が左の藥指に先のほどまで光りしものなり。

莟みと思ひし春雨しゅんう一夜 だしぬけにこれはこれはと驚かるゝ物なり、 時機ときといふものゝ 可笑しさにはお園の少さき胸に何を感ぜしか、學士が出立後の一日二日より 處業しょげう どことなく大人びて今までの樣に我まゝも言はず、 はり仕事 よみ書のほか、 以して身をつゝしみ 誘ふ人ありとも人寄せ芝居のきし事に 足も向けねば、折ふしはひに 今まで見し事もなき日本圖などゝいふ 物をお民がお使ひの留守の間に繰り開けて居る事もあり、 新聞紙の上にも札幌とか北とか言ふ文字には いちはやく目のつく樣子、 或日お民氣がついて見れば右の指にありありと 耀やくものあり。

さても秋風の桐の葉は人の身か、知らねばこそあれ 雪佛ゆきぼとけ堂塔だうとう いかめしくらんとか立派にせんとか、 あはれ草臥くたびもうけるが多し、 文化とか開明とかの餘光に何事も根から葉から掘かへして 百年千年むかしの人の心の中まで解剖する世に、これを 職掌しょくしょうの 醫の妙にも我が天授の よはひは 何うにもならず、學士札幌へ赴きしの秋、診察せし 窒扶斯ちぶすに感染して、 惜しや三十路みそぢに たらぬ若ざかりを 北の土にしぬ、 風の便りにこれを聞きしお園の心。

うつせみの世の中すてゝ思へば 染に袖の色かへるまでもなく、 もなし、紅葉もなし、 丈にあまる髮きり拂へばとて れは見る目の 菩提心ぼだいしん、 人づくりの後家さまが 處爲しょゐぞかし、 うき世の飾りの紅をしろい こそ入らぬ物と洗ひ髮の投げ島田に 元結もとゆひ 一筋きって放せし姿、 色このむの目には又一段の美と たゝて聟にゆかん嫁にとらん、 家名かめい 相續さうぞくは 何ともすべしと言ひ寄る人一人二人ならず、あの時學士が親友なりし それがし、 當時醫學部に有名の授どの 人をもってかたの如く 言ひ込みしを、お民上もなきと 喜びておさまも今が のさかり散りがたに って呼んで あるくとも 賣れることでもなし、大抵にお心を定め給へ、松島さまに恩はありとも 何のお約束がありしでもなく、よし有りたりとも 再する人さへ世には多し、 何處どこへ 憚かりのある事ならねばとて せつゆせしに、 お園にこやかに笑ひて口先の約束は解くにもとかれもせん、 眞の愛なきりは てゝ 再する人も有べし、 もとより 彼の人に約束の覺えなくして 操の立てやうもなけれど、何處とも知らず染みたる思ひは此身ある限り 忘れ難ければ、 萬一もしかの 授さま たって 妻にと仰せのあらば、形だけは參りもせん 心は容易たやすく たてまつり難しと傳へ給へと、事もなく言ひて聞き入れる氣色のなきに、 お民いひ甲斐なしと斷念して夫れより又めずとぞ、經机の いはれ かくの如し。

或る口の惡るきお人これを聞きて、 さても ひねくれし女かな、今もし學士が世にありて札幌にもゆかず 以前のなまやさしく 出入りをなさば、蟲づのはしるほど やがる事うたがひなしと 苦笑ひして仰せられしが 『ある時はありのすさびにくかりき、 無くてぞ人は戀しかりける』とにも角にも意地わるの世や意地惡るの世や。