>安原 健次(650)
攻撃力C 体力D 奥義B ラッシュ力A 突破力B 投げ威力A 総合C
<奥義>
Lv.1 ピンポイントブロー(打撃) -10%
Lv.2 組み膝ラッシュ(K当身) -30%
Lv.3 ヒジラッシュ(掴み→投げ) -45%
軽量級のスピードに重量級のパワー!が売りだが、重量級のパワーとは程遠いw
まあ、蹴り技のリーチは長く、コンビネーションも豊富で、かつスピードは非常に早い。
技の隙も全体的に少なめなので、使い易いキャラといえる。
主力技は
ブレイクダメージ15と中々の威力の右ローキック(3K)
リーチが長く、隙も少なめの右ミドルキック(6K)
牽制技のジャブロー(PK)
ワンツーパンチからの各種ラッシュ技(PPKorPP2PKorPPPPK)
切り返し技としては
若干硬直が長いが突破力40のダッキングフック(A)
少し軸をずらして攻撃できる、これまた突破力40のダッシュニーキック(6A)
などが有効だ。
そして、安原の特徴として何故か知らんが、投げがかなりの高威力を誇る。
一番の高威力の投げは、押し崩し→首相撲肘2連発(P投げ)
40という大きいブレイクダメージに加え、この後に更に各種打撃技が確定する。
一番ダメージが大きいと思われる追い討ちとしてジャブロー(PK)が小やられ中に2発ともヒットするのでオススメ。
合計で57という大きいブレイクダメージが奪えるぞ。
引き崩しからは首相撲左スピンエルボー(P投げ)が良い。
ブレイクダメージ20と威力は落ちるが、こちらも打撃技で追い討ちが可能。
残念ながら距離が離れるのでジャブローは入らないが、右ローキックは確定するので安心だ。
次に奥義の解説。
コイツの奥義はどれも鎖が切れるのが、べらぼうに早い。全キャラ中No.1の切れやすさ。
通常キャラのおよそ半分のダメージで鎖が切れてしまう。具体的な数字は上記してあるので参考にしてくれ。
ちなみに、一番鎖が切れづらい長田はLv1の鎖が切れるのが精神ダメージ50%と
安原のLv3より切れるのが遅かったりする。
Lv1奥義ピンポイントブローは打撃技。ブレイクダメージ40と威力は普通。
次の鎖も切れやすいのでどうしても直ぐにブッ放しがちだが、発生はあまり早くない為に
相手が警戒してたら中々当てづらい。出し所が非常に難しい奥義といえる。
しかし、その分リターンは大きく、ヒットしたときは少し歩いて側面からの掴みが確定する。少々タイミングがシビアだが…
コツとしては奥義の演出が終わったら安原は必ず画面の右側になるので
レバー左上(7)を押しっぱなしにして歩き、少し深めに歩いて掴むと良い。
確定状況としては、よろけからも入るけど
体力の多い序盤で、しかもただでさえ鎖が瞬間で切れる序盤に、よろけからのコンボを狙うのは少々酷というもの。
一応、掴み→引き崩し→首相撲崩し投げ(A投げ)の後は確定でヒットする。覚えておこう。
Lv2奥義組み膝ラッシュは珍しいキック当身技。
ブレイクダメージ95と威力がムチャクチャ高く、発動時間は一瞬しかない為に隙も少なめだ。
相手はローキックが打ちづらくなるので、これが溜まったときがブレイクダメージの稼ぎどころだ。
鎖も切れやすく、体力が多い序盤に使えやすいので、うまく使っていこう。パンチ当身よりは使い易いぞ
使い易い技が揃っているが、体力も攻撃力も少なめなので直ぐに息切れしてしまう。
正直、このクラスになってくると上位キャラに勝つのは厳しい。
象山相手なんてPPP撃たれるだけで、勝てる気がしないしw
ガードが上手くなるしかないんだよなぁ…