>チャック=ルイス(675)
攻撃力D 体力D 奥義B ラッシュ力S 突破力C 投げ威力D 総合D
<奥義>
Lv.1 5mジャブ(打撃) -20%
Lv.2 クロスカウンター(P当身) -40%
Lv.3 2秒間17連打(掴み→投げ) -60%
チャックは蹴り技を一切持たないので、技のブレイクダメージが極端に低い。
ブレイクダメージ二桁の技が一つも無いくらいだ。(ダウン攻撃は12あるけど)
加えて、突破力の高い技が少なく、体力も低いので長期戦になればなるほど、スタミナの差が出てきてしまう。
が、手数の多さと技の回転はメチャクチャ早く、技の硬直は短め。
更に、同じラッシュタイプの堤のラッシュと違い、肉体ダメージも高いので
相手の肉体ゲージを減らし、ラッシュで判らん殺しする戦法を個人的にはオススメしたい。
よって、このキャラに関しては、今まで全く触れて来なかった肉体ダメージを念頭に置いて、攻略していきたいと思う。
一番回転率が良く、肉体ダメージを奪えるラッシュがワンツーレフトダブル(PPPP)
これに、4発目にレバー後ろ(4)でキャンセルがかかり、スウェーが出て、スウェー中にまたジャブが出せるので、またループする事が可能だ。
キャンセル技については、チャック特有の技で、重要なので後述する。
気を付けなくてはいけないのは、ボタン連打をしない事。確実に目押しでやる事。
ボタンを連打すると、派生技であるデンプシーロール(PPPPP〜)へ移行してしまう。
この技は回転も遅めなので、4発で止めたほうが、回転率はよくなる。
打ち合いを嫌がって間合いを取る相手にはウォームアップ→5mジャブ(2A→P)が有効。(奥義とは別の同名の打撃技ね)
ありえない位の間合いを一気に詰めるので、逃げる事は不可能。物凄い勢いで前に飛んでいきますw
5mジャブからはワンツーが出せるので、無理やり間合いを詰めてラッシュへ移行しよう。
そして、チャックのラッシュは、選択ガードすることがかなり困難。
相手との間合いによって、頭ガードか腹ガードか、もはや人間では見切れないレベルで変わるので、ガンガン攻められる。
ニュートラルガードをしてても、削りダメージが蓄積されていくので関係無しに攻めまくろう。
自分の体力の多い序盤じゃないと、ラッシュに持ち込むのが困難になるので、先手必勝だ。
肉体ゲージが少なくなってきた時、一番有効な技は左アッパー(3P)だ。
発生が早く、隙も少ない上に、突破力が32とチャックの技の中ではかなり高いほう。
精神ダメージも36と中々なので使い勝手は非常に良い。よろけ誘発始動技にはもってこいだ。
さて、チャックの固有技である移動技について解説をしていこう。
チャックはKボタンを押す事によって6種類の固有の移動技を出す事が出来る。
ダッキング(6K)、スウェー(4K)、左ウィービング(8K)、右ウィービング(2K)、左前ステップ(9K)、右前ステップ(3K)の6種類だ。
ウィービングとステップは側面へ移動する技なので、1P側と2P側でコマンドが上下逆になるので、注意するように。
つまり、2P側なら左ウィービングが(2K)、右ウィービングが(8K)と、技コマンドが入れ替わる訳だ。
そして、各移動技中にはそれぞれの固有の打撃技を出す事が出来る。
しかし、どうも移動技から出せる固有技は、大振りの技や、ダメージが低い割には妙に隙の多い技が多く
非常にアクの強い技が多いと言えよう。てゆーか使い勝手悪すぎw
前述したが、スウェーからのみ、キャンセルでジャブが出せるので、攻める場合はメインで利用していこう。
打撃技を出さなかった場合は、移動技の終わり際にレバーを各方向に入力する事で、移動技→移動技へキャンセルする事が出来るので
相手の攻撃を空わしたり、間合いを計ったりするのに有効だ。
てゆーか、移動技でカクカク動いてると、なんだか気持ち良かったりするw
更に…
ワンツーパンチ(PP)
左ボディフック→左ストレート(2PP)
ワンツーパンチレフトダブル(PPPP)
バックステップストレート(4A)
ウォームアップ→フロントステップジャブ(2A→A)
ウィービングジャブ(右ウィービング→P)
レフトダブル一発目(左ウィービング→P)
ボディジャブ(右前ステップor左前ステップorダッキング→P)
からも、移動技へキャンセルをする事が出来るので、バリエーションの幅は広い。
移動技で主に使っていきたいのは左前ステップと右前ステップ。
この二つは移動距離が長く、相手の技の空振りの硬直中に背後を取れたりすることもあるので、相手を混乱させるにはもってこいだ。
しかし、斜め入力が非常に難しく、単発でキャンセルさせるのは相当熟練した技術が必要。
大概の場合ウィービングかスウェー→ステップ…と言うパターンに化けてしまうので、ワンテンポ遅くなってしまう。
チャック使いを目指すなら、要練習だ。
チャックはLv3の奥義が掴みからの投げ技なので、ステップで側面を取ったら、投げに行くのも面白いかもしれない。
奥義が溜まってる時に、相手の技の硬直中に上手い事掴めるかも。
ちなみに掴み技は、崩しても威力が変わらない上に
パンチ、キック、どっちで攻撃してもブレイクダメージ8という、激弱のボディブローになる。
肉体ダメージは65と普通なので、ラッシュの合間に隙を見て掴みに行くのも良いかもね。
アタック技は、ダメージ0なので使う価値なし。
最後に、奥義の解説に移ろう。
Lv1の奥義5mジャブは打撃技。
突破力が10しかない為に、割り込み技には適してないだろう。
しかし、リーチが鬼のように長い上に、発生が超早いので経験上あまり負けた事はない。てゆーか、飛び道具だよこれw
この技の売りは300という莫大な肉体ダメージにある。
ヒット後は相手はダウンしないので、更に追い討ちへと移行する事が出来る。
鎖が切れる前にラッシュで肉体ゲージを奪い…タイミング良く奥義を当てて、更にラッシュで精神ダメージを奪う。
というパターンがチャックの理想のパターンとなるだろう。
たまに、移動距離が長すぎて、ヒットした後に背後を取ったりする事もあるw
チャックは同ランクのキャラは、流れ次第で圧殺出来るが
正直言って、上位のキャラに勝つのは、とんでもなくキツイキャラだ。
何故かと言うと、上位のキャラは殆どが奥義でパンチ当身を持っているので、最後の最後で攻められなくなってしまう。
象山も巽も丹波も藤巻も泉も、皆Lv2以降の奥義でパンチ当身を持っている。正直やってられないわw
それと、体力値の多い相手とも相性が悪い。
ブレイクダメージが低いので、ダウン技を喰らって仕切り直しになったら、徐々に差が開いていくだろう。
キック技がなく、体力が少ないので持久戦に持ち込むのは困難。一気に勝負をつけたいキャラだ。
あ、もしブレイクダメージを減らしていく戦い方をしたいのなら左ボディフック(2P)がオススメだよ!!
硬直も短めで、何とブレイクダメージが7もあるんだ!すげー!w