>藤巻 十三(775)
攻撃力B 体力B 奥義C ラッシュ力B 突破力C 投げ威力S 総合B
<奥義>
Lv.1 枝押さえ(投げ抜け) -30%
Lv.2 虎王(移動投げ) -45%
Lv.3 櫓【やぐら】落とし(P当身) -70%
世間に愛されるツンデレ藤巻w
最も主力となる技は払い蹴り(2K)
ブレイクダメージは15と威力はそこそこのレベルだが、とにかく隙が小さいのでガンガン撃っていこう。
そして払い蹴りから派生する払い蹴り連繋(2KPA)も強力だ。
一発目と二発目の間に、凄いディレイがかかる。二発で止めるとそれなりに隙が大きいが、最後まで出し切ると隙は少ない。
三発目のショルダータックルは、カウンターヒットさせれば相手が尻餅をついてよろけるので
そこから発生が早くリーチの長い右ミドルキック(6K)などが確定する。
基本的な攻めとしては、上記の払い蹴りで牽制しつつ、虎王構え(2A)からの蟹バサミアキレス腱固め(2投げ)を狙っていこう。
自分から攻めても良いが、基本的には待ちスタイルの方が有利に戦えると思われる。
虎王構えは突破力30あるので、体力の多い序盤ではそうそう潰されない。
Gを押せばキャンセルされ、少し後ろに下がるので、じわじわとプレッシャーを与えていこう。
それと、上、中段の当身技(4、7A)も守りの面で重要だ。
相手の連繋技などを巧くキャッチしていこう。リスクはそれなりにあるが、ダウンも奪えてリターンも大きい。
当身技の後は払い蹴り(2K)がダウンしている相手に入るので、必ず入れるように。
また、掴み技の威力も非常に大きい。
竹宮流が横に崩せないのは、個人的には非常に納得がいかないが
引き崩しからの引き込み腕十字(A投げ)や、押し崩しからの裏落とし(A投げ)が高威力。
いずれも払い蹴りが確定し、裏落としからはダウン投げも入るので精神ダメージ、ブレイクダメージ共に非常に大きい。
それと押し崩しからの秘中突き(P投げ)は、その後の状況が圧倒的に有利。
距離が少し離れてしまうが、ほぼ全ての打撃技が歩いた後に入ってしまう!
壁際だったら、その後側面からの投げが確定してしまうほどのレベル(流石に虎王は入らないが)
終盤になって相手の体力が切れかけたころ、ダウンさせずにラッシュに行きたいときなどはこちらの投げがお薦め。
奥義はLv2の虎王が微妙な性能だ。丹波や泉の虎王と違い、投げ抜け不可の移動投げ。
ブレイクダメージが30と威力は低く、軸ずれや距離の関係で妙に入りづらかったり…
虎王構え(2A)からでないと出せないので、発生はとても遅い。
その為、確定する状況は、残念ながら現段階では見つかっていない。
近距離だと、横に歩けば簡単に避けられてしまうので、主に中間距離で狙っていく。
あんまり歩く奴は、虎王構え右ハイキック(K)や蟹バサミアキレス腱固め(2投げ)なども狙っていこう。
キャラ対策としては
当身がやっぱり怖いので、安易な連携技は使わない。ローキックから攻めるのが吉。
ただし、あんまり攻めすぎて、蟹バサミアキレス腱固めを相打ちで喰らわないように。
虎王構えからの蟹バサミアキレス腱固めは、ニュートラルガード後でも反撃は可能なので、相打ちを取られないように注意しながら立ち回る事。
連繋はソコソコ強いが、ガード崩す手段は多くないので、あまり攻めずにガードを固めながら立ち回ろう。
突破力の高い頼れる技も少ないので
体力が少なくなってくると、結構厳しい…