>姫川 勉(675)

攻撃力A 体力D 奥義S ラッシュ力A 突破力C 投げ威力A 総合A
<奥義>
Lv.1 蹴り上げ踵落とし(掴み→投げ) -30%
Lv.2 小説版虎王(打撃) -60%
Lv.3 後頭部蹴り(PK当身) -75%



管理人のメインキャラでもあり、イチオシキャラ。

相手の技をかわす特殊移動技須久根流・啖水(44Aor88Aor22A)を筆頭に
相手の攻撃を避けながら出す回り込み右中段下突き(3P)
サンビストを仕留めた強力なサブミッション引き込み腕十字(掴み→引き崩しA投げ)
など、華麗な技の数々を持つ。



重要な技と言えるのが左下段廻し蹴り→上段足刀(2KK)Pからの下段廻し蹴り(P2K、PP2K)の連繋。
隙も少なめで、精神ダメージとブレイクダメージを両方奪えるので、頼りになる。

遠距離から接近する手段として胴廻し回転蹴り(9A)も強力。
意外と隙は少なめなのでかなり強い技といえよう。



連繋の豊富さは全キャラ中No1で、様々な技へと派生するのでバリエーションも多い。
特にK技の攻撃力はかなり高く、全キャラ中トップクラスといっても過言ではない。



奥義もLv1〜Lv3どれも強力。

Lv1の蹴り上げ踵落としは掴みからの投げ技。ブレイクダメージ110と激高い攻撃力を誇る。
よろけ誘発の機会の少ない序盤で投げ系の奥義は決めづらいが
2本目の鎖が切れるのがダメージ60%と結構深いので、結構チャンスは多かったり。
もっとも良い使い方は須久根流・啖水で側面を取り、技の硬直中に投げるという形。
体力の多い序盤だからこそ、強引にできる手段といえる。
ヒット後に右下段廻し蹴り(3K)で追い討ち可能。



Lv2の小説版虎王は打撃技。
突破力は30しかなく、ブレイクダメージも30と低いが、発生は早く、リーチも長い。
暴れには向かないけど、刺し込み技としては天下一品の性能を誇る。
しかし、次の鎖は75%で切れてしまうので、意外と出し所が難しい。

強力なネタとして相打ち狙いという手段もある。
次の鎖が切れる瞬間相打ちを狙いLv3の鎖が切れると同時に発動→ヒット
これが上手くいくとLv2の奥義をヒットさせなおかつ、Lv3の奥義が溜まった状態に出来るので
相手にとってはまさに死刑宣告。堪ったもんじゃないw

姫川に限らず、他のキャラでも使えるので、上手く狙っていこう。



Lv3の奥義は姫川の象徴ともいえる後頭部蹴り(PK当身)
漫画版でキックボクサー早川満に決めてたアレね。詳しくは15巻を。

ヒットしたらほぼ即死級(体力によっては即死)の精神ダメージが奪えるので、これが溜まった瞬間相手はビビリ君と化すw
意外と発生が遅く、出る前に叩き潰される事もあるが、超強力な奥義であることには間違いない。

パンチキック共に取ることが出来るが、肘と膝は取ることが出来ない。

これを逆手にとってガードを固めてガードキャンセル狙いという戦法が非常に有効である。
中級者以上になると、奥義が溜まると肘や膝をメインに攻撃してくるはず。
しかし、肘も膝も単発技が殆どなので、ガードキャンセルに非常に弱いのだ。
ハイキックを2発もガーキャンで決めれば、精神的に安全ラインは確保できよう。

上手くいけば大ダメージが奪えるが、空かしてしまったら絶望しか見えないので
切り札は最後まで温存しよう。



次に掴み技の解説。
掴みからの技は、安定するならそのままK投げで投げてしまうのも手だが
引き崩しA投げの引き込み腕十字が、かなり高威力。
サブミッションなので、レバガチャで抜けられるが
上手く最後までいけば、その後に右下段廻し蹴り(3K)がダウンしている相手に追い討ちで入るので
精神ダメージ、ブレイクダメージ共にレスラー級の投げ威力を誇る。

そして逆の選択肢の押し崩しからは上段前蹴り(K投げ)が、これまた強力。
ブレイクダメージも25と高く、その後に各種打撃技で追い討ちを決めることが出来る。
小説版虎王が溜まってたら、迷わず撃とう。



とまあ今までは長所ばっかり書いてきたので、姫川最強なんじゃね?と思うかもしれないが、明確な短所が存在する。
それは体力が低く、突破力の高い技が少ないという事だ。
突破力40を超える技がひとつもない。サクラとはえらい違いだw

それゆえに攻められると脆く、奥義が空かされると一気に押し切られてしまう可能性もあるのだ。
天才ゆえに打たれ弱いと言うことか。



後頭部蹴りを空かせたら「えーと…姫川だっけ?」と余裕を見せつつボコってあげようw


戻る