怪獣3号(ピキ)の部屋 

2003年11月29日
最近、長男がなぜかペットが飼いたいと言っている。何を飼いたいか?と聞くと「ハムスターか猫か犬」だという。なかなか「いいよ」とは言い出せなかったが、あまりのしつこさに根負け状態になり、とりあえずいくら必要とするものかを見に行ってきました。しかし、見ると欲しくなるもの。さらに長男の「買って!」攻撃がすごくなり、結局買うことに。何種類かの中から選んだのがパールハムスター(ジャングリアンハムスター)。飼うために必要最小限の物も買い帰宅。そしてセッティング完了後、ハムスターをゲージに解放。ごそごそとパインチップの中にもぐりこんでいきました。そして名前が付けられました。長男が命名「ピキ」です。

2003年11月30日
朝ゲージを見てみると餌を食べたような形跡が。そして夜中に活動をしたのかパインチップがゲージの外のこぼれていました。しかし、日中は寝てばかり。夕方から活動を始め、私達家族に愛らしい姿で動き回っていました。

2003年12月14日
夕方に散歩させています。散歩といってもゲージが出して、部屋に放すことです。いろんな物がある部屋では、見つけるのが困難な場合があるので、なるべく物が無いダイニングで散歩させています。時間は30分程度。狭いゲージから解放されて、少しはストレス解消になっているでしょうか。ようやくゲージ内の周り車に入り「カラカラ」音をさせるようになりました。

2004年1月12日
飼い主である長男が手に乗せて遊ばせれるようになっています。次男はまだ少し怖がっています。毎日夕方に30分ゲージから出して散歩は欠かしていません。購入当時に比べると大きくなりましたね。

2004年2月6日
夕方の散歩時には必ず外側でゲージをかじってます。硬いものをかじるのは歯を削っている訳で悪いことではありません。しかし、その格好がおもしろく、みんなを笑わせてくれてます。つかまり立ちをして一生懸命かんでます。

2004年5月4日
夏の連休に旅行を計画しています。そこで問題となるのがピキの世話。おじいさん、おばあさんでは世話は無理。かといって連れて行くわけにもいかないし。そこで、預かってくれる所がないかとホームページを検索。そうすると、ピキを購入したホームエキスポ安城店でペットホテルをやっていることがわかりました。早速エキスポ安城店に出かけて予約をしてきました。1000円/日で10日間預けることになります。これで安心して旅行を計画できます。

2004年8月6日
久々にピキの写真を撮りました。長男の手の中では結構おとなしく?しています。ピキもうちに来て早8ヶ月が過ぎました。暑い時にはゲージ内の冷たい場所でぐったりしています。

2007年1月2日
ピキも4回目の正月を迎えました。大分お年寄りになり、ゲージの中での動きもノロノロ。ゲージから出しての散歩は毎日こなしています。

2007年1月14日
1/8ピキが永眠されました。昼頃カミさんから「様子が何か変」と携帯に第1報メールが入り、第2報メールは「死んじゃった」メールでした。2003年11月に我が家に来てから4回目の新年を迎えてすぐであり、会社を終えて帰ったら家の中がしんみりしていました。1/10に火葬し、庭にお墓を造りました。