型比容積 

型でパンを焼くときに、自分の使っている型はどのくらい生地を入れたらちょうどいいのかな?と思ったことはありませんか?
そういうときに、役に立つのが型比容積です。
現在販売されている食パンの平均はプルマンで3.9、山形パンで3.5と言われているそうです(eぱん工房さん、参考)
レシピによっては、型比容積を表示してくださっているところもありますし、検索すると、色々参考になるところが出てくると思いますので、どのパンがどの位の型比容積かはご自分で決めてくださいね。
ちなみに私はプレーンなプルマンで3.7 山形も同じ3.7です。参考までに。
先ずは、お手持ちの型の容積を、型容積計算表で算出してから、お好みの型比容積を入力して、この計算表で適正な生地量を計算してみてください。


<今作っているパンの型比容積が知りたいとき>
パンの総生地量と型容積を入力してください
生地量(g) 型容積 型比容積

<容積比を入れ生地量を決めたいとき>
型比容積が決まっている場合
型比容積と使用になる型容積を入力してください
型比容積 型容積 生地量(g)