学生時代の“青春18きっぷ”での幾度かの旅の記録写真です。
そこから駅や乗車した汽車を写した物を出来る限りご紹介いたします。 数十年前のスリーブ(ネガフィルム)を引っ張り出して改めて見直してみましたが、当然の事ながら原版の退色は酷く、カビの様な染みも発生してしまっていました。 当時は撮影技術も相当未熟で、芸術性等微塵もありませんが、振り返ればどれも楽しい想い出です。 さっと見渡してもカメラブレやピンボケの画像の方が多くてお恥ずかしい限りです。 フィルムカメラしかなかった当時は、貧乏な学生の身分(いまだに貧乏なのは変わりなし)では気軽に何枚も撮影出来なかった様で、旅のほんの一部しか記録されていないのは非常に残念で、躊躇無くどんどん撮れるデジカメが普及した現代とはさすがに隔世の感があります。 ちなみに、当時は50mmと135mmの二本しかレンズは持っていなかったものですから、ご紹介の画像は其のどちらかで撮影した物です。 現像時のプリントの様な鮮やかな色は出ませんが、EPSONスキャナーで退色復元機能を使い、その他は特に手を加えずに全自動お任せの色彩です。 手動での露出補正やトリミングも敢えて一切していません。 尚、画像は一駅一枚を基本に単純に撮影順に並べています。 北海道一人旅 昭和61年夏 同級生四人旅 昭和62年春 18きっぷ消化の旅 昭和62年春 入試よりも連絡船 昭和63年早春 板谷峠の冬休み 平成元年冬 |
年を追う毎に少しづつ値上げされて行きました。(つられて切符の大きさもどんどん大きくなった・・・)
初めて買った時の値段は五枚綴りで一万円。
最初の一枚(二千円)で掛川から青森迄行く事が出来ましたので、とってもお得な切符でした。
左のチラシは旅先の北海道の駅で見つけて持ち帰ってきた物の様です。(記憶失念・・・) 残念ながら、初めて買った切符は紛失してしまった様で見つけられませんでした。 |
国鉄当時の北海道の鉄路を旅するなら必携の“道内時刻表”。
道内には国鉄本社は未承認の仮乗降場成る停車場が沢山ありまして、其れは此の時刻表が無いと発車時刻はおろか、其の存在さえ知る事が出来ませんでした。
其れ等仮乗降場は、JR移管後正式な駅に格上げされましたが、後の過疎化の進行等、利用者の減少に依って多くが廃止され消えてしまいました。 |
汽車で青森(上りは函館)に近づくと、車掌さんが巡回して渡してくれた乗船名簿の様な紙切れです。
通常は下の無色の、上の薄緑はグリーン船室利用者用の物で御縁はありませんでした・・・ 此の区間に限った事ではありませんが、普通列車でも始発駅の発車直後と終着駅到着間際の車内放送を知らせる懐かしのチャイムメロディー、「さあ、これから乗り換えだ」 昔の思い出が蘇って来ます。 又ああいう旅をしてみたいとつくづく思います。便利さと引き換えに失った物は甚大也。 |
旅の途中で利用した私鉄の切符が一部残っていました。 一番上は、銚子電鉄の珍しいクーポン一体の往復乗車券。 下は小田急ロマンスカーの特急券ですが、一年違いで硬券からコンピューター発券のペラペラな物に変わってしまった様です。 右下は利用の記憶失念の静岡鉄道・日本平ロープウェイの硬券乗車券。 |
地元の名古屋鉄道の切符も幾らかの有りました。 其の中でも思い出深いのが中央の縦長の車内発行の乗車券。 パッと見は路線図の様ですが、車掌さんが乗車駅と下車駅、それに日付等に該当する部分にパチパチと穴をあけて渡してくれました。 地元駅が基本的には無人だったので大変お世話になった切符です。 今なら携帯端末で味気無いレシートみたいな紙切れを渡されるんですよね・・・ 右は同形態の車内特急券です。 当時の名鉄は路線延長民鉄第二位で、此の切符の範囲に含まれない岐阜にも個性あふれる何本もの路線が有り、とても奥深い魅力の鉄道でした。 それが小泉竹中時代の法律改正以降、東京や大阪のつまらない鉄道と同じ位凡庸な、旅の楽しみとは無縁の会社に成り下がってしまいました。 因みに“ふるさとの赤い電車”の蒲郡線も、名鉄にとっては最後に残った“お荷物路線”以外の何物でも無い存在の様です・・・ |
懐かしい響き“日本交通公社”。
今は何と言う社名に成ったんでしたっけ?
とりあえず横文字のJTBなら今でも通用しますが・・・ 書棚から引っ張り出してペラペラめくってみると、どうやら此の本で青春きっぷの存在を知ったのかもしれないと思う様にも成って来ました。 内容的にはサラッと「そんな切符も有りますよ」程度の記述では有りますが・・・ 右側は同シリーズの海外版、“ヨーロッパの鉄道旅行”です。 鉄道旅行術 1985年 6月 1日 改訂13版 ヨーロッパの鉄道旅行 1986年 2月20日 改訂 7版 |
どこで知識を得たのか今となっては謎ですが、青春18きっぷを二冊買ってただ漠然と夏の北海道へ一人旅 |
どういうきっかけかてんで思い出せませんが、青春18きっぷで中学の同郷同級生四人、東京と箱根を旅しました |
同じ春、一枚残った18きっぷで大井川鉄道のSLを撮りに行きました(ということらしい・・・) |
大学入試そっちのけで、廃止される青函連絡船の別れを惜しみ函館へ旅しました |
これまた出発の経緯も行き帰りの経路も忘れてしまった板谷峠への冬の旅 |
青春18きっぷの旅はこれでおしまい(記録を残していない旅は除く)、以後長いあいだ鉄道とは疎遠の暮らしを送っていました。
写真自体も十年以上の空白期の後、富士山の撮影をかじってまた暫しお蔵入り、つい数年前に復帰したところであります。 当時の旅は行きは大垣夜行、帰りは中央本線の夜行上諏訪行きをよく利用しました。 青函連絡船や鈍行夜行列車が全国的にもまだまだ残っていて、宿代を浮かすビンボー旅行が楽しめた時代でした。 国鉄末期に青春きっぷで追加料金なしに宿代わりに利用できた区間 東京〜大垣〜東京 天王寺〜新宮 高松〜高知 新宿〜上諏訪 青森〜函館〜青森(青函連絡船:数便有、但し接続先の指定券所持者が優先乗船) 函館〜札幌〜函館 そんな旅の連続でしたから、昼間の車内で爆睡してしまうことも多くて、ほとんど記憶にない線区(総武本線・北陸本線・信越本線・常磐線などなど)も結構あったりします・・・ まぁ、そんなことも楽しい想い出です。 機会があればいつかまた旅してみたいと思う今日この頃、もう一度戻ってみたい(学生には戻りたくないけどね)、今なおわたくしの心の中の憧れの時代。 御高覧ありがとうございました。 |