アドレス帳のバックアップとリストア

アドレス帳のデータファイルの場所は、アドレス帳を起動して、
メニューの [ヘルプ] → [バージョン情報] です。




アドレス帳のプログラムのバージョン情報の下に、データファイルの場所が表示されます。OE の
データファイルと同じく、長いのでテキストボックスを右にスクロールして末尾まで確認してください



上記のデータファイルをコピーしてバックアップしてください。
リストアのときは、同じくデータファイルの場所を確認して、
そこにバックアップしておいたファイルをコピーしてください。

もう一つの方法に、アドレス情報を一件ずつファイルにする方法があります。

アドレス帳を起動

アドレス情報を選択してドラッグしてデスクトップやフォルダに移動します。

選択した情報を一つずつファイル(vCard形式)で保存します。

アドレス帳の一覧をすべて選択します。

バックアップを保存しておくフォルダにドラッグすれば、一気にバックアップできます

この方法では、一件ずつアドレス情報をリストアすることになります

バックアップしておいたファイルをアドレス帳にドラッグ&ドロップすると、
確認の情報が表示されるので [OK] をクリックするとアドレス帳に
情報を追加されていきます。 (毎回 [OK] をクリックするのは面倒ですね。)
この一件ずつ処理する方法は、すでに何件かの情報を持っているアドレス帳データと、
別のコンピュータのアドレス帳データを合体(マージ)させるのにも使えますね。


戻 る