HOME>量っちゃいました!>フロントチェーンリング 性懲りもなく駆動関連の軽量化。 以前にチタン製のチェーンリングを使用していて破壊した経験から駆動関連のパーツは軽量化しないと心に誓ったはずなのに… <スチール製 20Tリング+純正(スチール)ネジ=48g チタンリングを踏み抜いてしまってからは強度的に安心できるものを使用。 |
<アルミ製 20Tリング+アルミ製ネジ=19g 29gの軽量化ですね。 実際の数値よりも驚かされるのが割合です。 重さは半分以下になってます… 信頼できない… |
じつはこのアルミリングは景品で頂いたものです。 せっかくなので装着してみましたが、乗っていてもなんだか不安です。 しばらく使ったらスチールに戻そうと思います。 でも、軽いですね… |
ついでに量っちゃいました! |
20Tリングだけを比べたらどうなんでしょうね? <左 スチール製20Tリング=34g <右 アルミ製20Tリング=13g なんだか強烈に軽いアルミリングですね。 大丈夫なのかな? |
では22Tリングではどうなんでしょう? <左 ディオーレXT22Tリング(5ピン)=37g <右 Made in USA 22Tリング=23g 見た目にも少し丈夫そうなアルミリングだけあって、差も少ない。 |
ではネジだけだとどの位なんでしょう? <左 シマノ純正ネジ5本=14g <右 アルミ製ネジ5本=6g これは半分以下ですね。 ちぎれないかな? |
軽量化も程ほどに… 「壊れちゃいました!」でも紹介していますが私(いそし)が踏み抜いたチタン製リングです。 参考までに重量を量ってみました。 22gです。 アルミ製22Tリングよりも軽いんですね〜。 ドライブ(駆動)やブレーキ(制動)関連のパーツは言わば命を預ける部分です。 信頼(信用)できないようでしたら使用するのはやめておきましょう。 |
追 記 |
このページの公開後に4アームのXTクランクを購入しました。 (FC−M760) 最近ではXTグレード辺りになると普通にインナーギアもアルミ製なんですね。 しかもリングを固定するボルトもアウターピンだけですが、純正でアルミでした。 こうなると交換する楽しみが無くなってきますね。 |