2003年8月30日(土)マチネ  夢から醒めた夢   大阪MBS劇場

キャスト
ピコ 樋口麻美 マコ 中村友里子
マコの母 早水小夜子 メソ 道口瑞之
デビル 光枝明彦 エンジェル 有賀光一
ヤクザ 野中万寿夫 暴走族 坂本剛
部長 田中廣臣 老人 立岡晃
老婦人 斉藤昭子 夢の配達人 味方隆司
アンサンブル
石野喜一 小川善太郎 松浦勇治 虎尾信弘
松下正博 山口博之 敖強
大口朋子 大月恵 上村朋子 大石眞由
大西奈穂 竹村千穂 村井まり子 宮崎しょうこ
村上久美子 光武礼子 八幡三枝


先回からちょうど1ヵ月後の今日、期待を胸を膨らませ、行って参りました、夢醒め♪♪
実は先回のチケットは・・・間違えて取ったんです^_^;1ヶ月早く取ってしまったんです。今だから言えることですが(爆)
もちろん、友達はほんとどのナンバーを歌える状態で☆ 歌いながらの、大阪入りとなりました。

しかし、夢のはしごを目的にこの日のチケットを取ったのに・・・スタンプカードを忘れてしまった(>_<)
あぁ、何をやっているんでしょう。。私は!
で・も。そのへんは♪心配ご無用さ〜でした。
クルーの優しいお兄さん(笑)がスタンプカードをくださいました(^^)
まだ準会員の友達も無事ゲットでき、大喜び!

ロビパフォ
実は・・・御飯食べてたら、ギリギリになっちゃっいました(+_+)おぃ!
しか〜し、なんと!!味方さん、見〜つけた☆
っていうか、いらっしゃるんですね^^;
最初は気付かなかったんですよ〜。でもたまたま行ったところで紫の服来て、ゆっくり歩いている人がいましてね。
友達と直感で、配達人だ!と。
でも時間が無くて、写真が取れなかった・・・(>_<)
せめて、正面で写真を取っていた子供さえいなければ(爆)


いきなりで申し訳ないですが、夢醒めはやっぱり好きです〜♪
そして味方さんの配達人も(^^)
一ヶ月前に見たときよりも、優しさや笑顔がパワーUPしてました。
カーテンコールの時も、前とは違って、笑顔だった〜。(思い出してます^^;)
客席から登場され、一つ一つ言う台詞に反応してたら、隣の方にやはり迷惑だったようです(すみません(^^ゞ)
『誰か会いたい人は?』「高井さん!」
『どこか行きたいところは?』「福岡!!』
・・・と声に出していましたからね(爆)うぅ、ごめんなさい。

中村さんのマコも前より、安心して見れましたね。
早水ママとも息ぴったしで!ますます親子らしくなってました。
中村さん、ほんと可愛いです。

今回は全体的に皆さんのテンションが高いのを感じたし、舞台もすごく盛り上がっているのを肌で感じました。
一ヶ月の間にこうも変わるんだと思ったぐらいです。

特に野中さん!どうしちゃったの?ってぐらいにテンション高くて、ビックリ(@_@)
ヤクザの歌の時の、歌舞伎みたいなポーズをするところ・・呆気にとらました(笑)
歌い終わった後の泣きまねも、もうオーバーすぎて^^;
友達と後で大盛り上がりでした。
暴走族や部長との掛け合いもばっちり。

有賀エンジェル
今回は台詞間違いも無く(笑)ますますエンジェルっぽく・・というより、
ますます熱いエンジェルになってました。
デビルが考えを改めるところも、待ってましたとばかりに、強気に言い返す感じで。
鈴木さんはやっと気付いたんだね!って、嬉しそうに言う感じでしたよね。
若さゆえの・・・というか暴走気味なエンジェルでしょうか(^^ゞ
ちょっと、小生意気な感じもしてみたり(笑)

早水さん
やっぱり、私はこの方の歌声が好きだ〜(T_T)
早水さんの声はホント素晴らしいですね!!
CD聞いてても、鳥肌が立ちますが、舞台で聞けた日にゃ・・・・。
一度、早水さんオンステージを企画してくれないかしら(-_-;)
先回以上に、魂が篭ったマコを引き止める歌声は・・・ほんと涙涙でした。

そしてそして!道口さんのメソ☆
友達は目が輝いていましたよ(笑)先回、見た時はあのとりつかれたように歌う姿を散々けなしていたのですが、
なんだなんだ、好きの裏返しだったのね!白状しておりましたよ、彼女(笑)
異様に、メソの話が先回も今回も多いなぁ・・・と思っておりました(ーー;)
でも、私も気に入りましたね〜。道口さん、歌うまいですよね〜。
低音がよく伸びること!!CD聞いてもそうですが、あの低音は心地良い!!
友達と一緒に声を揃えて言ったのは・・・・【ライオネルが見てみたい!!】
《人間になりたがった猫》をこよなく愛している友達は栗原さんが大好きだったりするのですが、
同じ役を演じていた道口さんも好きになるとは!
うぅ〜、私も見てみたかったよ〜(>_<)・・・名古屋公演の時って、道口さんでしたっけ?!

最後になっちゃいましたが、樋口ピコ
どんどんとピコを自分のものにされていますよね〜。
CDのピコとはまた違うなと思います。
あっ、そうだ!絶対に書いておきたいことがありました。
最後のピコが言う、『マコ!』『メソ』『おじいちゃん』『おばあちゃん』
『それから、みんな!!』が・・・・『それから、
こどもたち!』になってた。
なんでだろう〜♪です^^;確かに「子どもたち」なのかもしれないけど・・
部長達はグレーだったからかもしれない・・・でもでも、ただピコは自分が出会った人だけが、
光になったなんて思っていないと思う。そんな最後の最後で小さな世界にしなくても・・・なんて思ってたのですが(^^ゞ


2階席の最前列で見たんですが、遊園地のシーンは全体が見れて、良かったですね〜。
出ている人は一緒なんだけど、枠が違ってました。
皆さんの視線もどちらかいうと、2階席のほうを向いていたし♪
でも、夢の配達人の視線は・・・・時々。そして遠かった(^^ゞ

そうそう、キャスト表を作成していて気付いたのですが、
一ヶ月前に見た時と、アンサンブルがかなりスライド(といえばいいのかな?)していたんですね〜。
脇坂さんの枠に入ったのが、てっきり山口さんだと思ったのですが。。。
う〜ん、でもロビパフォは脇坂さんと同じとこにいたしなぁ・・。ダメだ、わかりゃない・・(-_-;)


簡単にサラ〜っと書いちゃいましたが(というか、さらっと書き過ぎですね^^;)。
ナンバーごとに書きたいのは山々ですが、今回もキャスト別だけの感想になってしまいました。
今回で一応見納めになるだろう、夢醒め。
次は東京ですか・・・行きたいけどなぁ・・(遠い目)
素敵な舞台をありがとう。また観に行きます・・・今度は母と!いつの日か☆



◆2003年『観劇キロク』にもどる ◆『演目いちらん』にもどる