富山村へ行こう!ツアー  2004年5月1日(土)

かれこれ数年前、1人でドライブしていたら、突然、富山村(日本1のミニ村ってことだけは何故か知っていたので)に行ってみよう!!という気になり、
信州方面に向かっていたのを急遽行き先変更。
そうしたら、そうしたら・・思った以上に遠く、思った以上に山道・・。
その当時、ミッションの車を運転していた私は・・もう死に者狂いで運転してました(苦笑)家に日付けが変わらないうちに帰れるか心配なぐらいに辺りは真っ暗。友達に半泣き状態で電話した覚えがあります・・。
そして、いつしかその友達までもが富山村に興味を覚え、一人で行ってみたら。。途中土砂崩れ・・で引き返すはめに。
そう。私達にとって、いわくつきである、この『富山村』
ついに、2人で挑戦する時が来たのです・・・・・
                     

参考までに・・・
富山村のHP→http://www.vill.tomiyama.aichi.jp/main.html

*写真をクリックすると大きくなります
家を出て、もう3時間以上・・。遠いよ、富山村は。
迷ったらやばいので、カーナビを使うことに・・
妥協です。


ひとまず道の駅で少し休憩。
とりあえず、看板には執着してしまう私・・ 村が続いております。 落石注意・・だの、
雨量が多くなると、この道は通行止め・・
さっきからこんな看板ばかり(^^ゞ
個人の名前が看板になっているのを
初めて見ました(@_@)
確かに、何もないものね・・。


家を出てから、かれこれ5時間以上・・
やっと
富山村入り!
ここまでは生きた心地がしないぐらいの細い山道でした・・。
とりあえず、看板はとっておこう・・ 県道1号(愛知)であります 富山村役場近くで・・
ミニ村・・
・・ありえません^^;
死亡事故ゼロ9500日って、26年以上・・ってことですよ。
この村がどれだけ小さいかが分かりますよね・・


時間があったら、村道を全て撮影したかった・・
どう見ても、民家への道なんですけどね。

地元の人・・一度も見ていない。
愛知、静岡の県境であります。 この鉄橋の反対側を見れば・・→
この川が県境なんですね!
鉄橋の反対側。
コチラは静岡県であります
富山村から1番近い駅。
平均2時間に一本ぐらいだったかな。
絵に描いたように木の葉が舞っていて、
幻想的でした・・


大嵐駅の全貌。 県道1号(愛知)の看板。
対面通行が出来ないぐらいの山道・・。
途中でトラックが来て、バックしました(苦笑)
途中にあった、佐久間ダムで撮影。 こちらは静岡の県道1号であります・
ここも県境の地点なんですね。
県道1号(愛知・静岡)をずぅっと通って帰ってきました。
遠かった・・


中途半端に写真は終わってしまいますが、この富山村ツアーは全行程12時間以上の旅でした・・。
運転していても疲れるけど、助手席にいるのも疲れるのですわ。
私はもう富山村に行くことはないな・・って言ったら、友達は「いや、私はまた今度1人で挑戦しちゃうかも・・」って(^^ゞ物好き・・・。
しかし、この村には何か魅力を感じるんですよね、確かに・・・。




BACK