2003年7月5日(土) マチネ・ソワレ  李香蘭  四季劇場[秋]

掲示板に書き込んだのをそのまんまコピー&ペーストをしています。
どうも私は掲示板に書くことで満足してしまい、観劇キロクを書くことをやめてしまうのですが、
今見たら・・・すごい勢いでしかも長くかいていたので(^^ゞ、そのまんま観劇キロクとさせて頂きました。
帰宅後にすぐ書いているので、興奮してお見苦しいところもあるかと思いますが、
新鮮なキロクということで(笑)どうぞお許しを。
密かに次回はない・・・なんてことを書いているのが可愛いかと(爆)



キャスト
李香蘭 野村玲子 杉本 芝清道
川島芳子 濱田めぐみ 王玉林 道口瑞之
李愛蓮 五東由衣

≪アンサンブル≫
山口文雄/高橋是清/海軍大将 松宮五郎
辻仁
李将軍/参謀/丸ノ内警察署長 光枝明彦
菅谷孝介
参謀/関東軍中佐 岡本隆生
本間康久
検察官/参謀 川地啓友
丸山田加賜
弁護官/連合艦隊通信員 林和男

裁判長/参謀 高井治
磯津ひろみ
奉天放送局員/新聞記者 澤村明仁
佐藤夏木
リットン/溥儀 小林克人
竹内そのか
参謀/関東軍少佐 前田貞一郎
村尾暁子
永井荷風/斉藤隆夫 神保幸由
里吉涼子
伝令兵 平田郁夫
首藤萌美
新聞記者 鹿渡直之
前川遙子
検察官/参謀 池田英治
松元美樹
青年将校 港幸樹
光武礼子
検察官 飯村和也
八幡三枝




山口夫人 菅本烈子

李夫人/声楽教師 種子島美樹 【オーケストラ指揮】 西野淳

ちなみに劇場で頂いたキャスト表は、7月5日の時点ではアンサンブルの役名は書かれていませんでした。
7月19日に貰ったキャスト表を参考に作成しています。



5日の李香蘭を見てきましたよ。しかもマチソワで(爆)
前日予約で取ったのはマチネだけだったのですが、隣の席の方が同じ名古屋からの遠征だったこともあり、意気投合!!
その方に引き連れられて(いや、結構ノリノリだったかも^^;)ソワレも見てきちゃいました☆
偶然って重なるもので、ソワレの当日券を買おうとしていたら、叔母様に引き止められて・・チケットを譲ってくださいました。
あるもんなんですね〜、こんなことが(@_@)
でも、私を誘ってくださった方やチケットを譲ってくださった方に感謝です♪
2公演見てきて、本当に良かった☆

さて。いきますよ、壊れレポ(笑)
もちろん高井さん中心で!というか、彼以外まともに見れていないかも(^^ゞ


始まる前から、もうドキドキで。
マチネは取れた席が6列目センター(実質4列目)だったこともあり、もう嬉しくて、嬉しくて(>_<)
高井さんのお姿が見えた瞬間、私は目頭が熱くなりましたね。
第一声の「長かった戦いは・・」で私の心臓は止まったと思います、ハイ。
感情を押し殺したような、低音で響く声で、一瞬にして劇場の空気が変わりますね〜。
あぁ、この声が聞きたかったんだ・・と私は叫びたい気持ちを押さえるのに必死でしたね。

楽しみにしていた関東軍!
分かっていたとはいえ、皆に合わせて踊っているお姿に、私は腰が砕けそうでしたよ(笑)
そして私をノックアウトさせるような出来事が!!
何とまぁ、正面に関東軍が並んだ時、私の真正面に高井さんがいるではないか〜〜〜(@_@)
もはやファントムの時以上に近い距離でのご対面に・・私は固まりました。
しかし、私は頑張った(^^ゞ目をそらすものかっ!と高井さんの気迫に負けないぐらいの目力で、見つめてしまいました。
この思わぬ出来事のおかげで、その後暫くの間は気が気じゃなかったです。
でも、関東軍の皆で歌っていても、高井さんの低音はよく聞こえてきますね〜。
ファントムのような手つきもしっかりとこの目で見ましたよ。

リットン調査団のところでしたっけ?舞台袖にはける時にガッツポーズをして、一瞬ニヤッと笑った日にゃ〜・・・!
この時の表情は要注目ですね。
しかし・・こんなに壊れさせてもらっても困ります。
私の心臓、そんなに強くはないですってば(ーー;)

祖国の神の統一を図るところのセリフ。
高井さん、意外にも(失礼)いい感じですね〜!
ちょぶ〜んさんが言われていたように、独特の響きがあって、聞き惚れますね。
譜面の上でしゃべっているようで、高井さんの喋る台詞をもっと聞きたくなりました(^^)

そうそう、高井さんの関東軍での立ち姿。
川地さんを見てから見ちゃったこともあってか、何だか思っていたより、丸く見えますね^^;
もっと背を伸ばせそうな気がするんだけどね〜。
あっという間に1幕終了もし、比較的穏やかに見れた2幕←高井さんが前半出ていないことあって(笑)

そしてそして、最後の裁判シーン!!
高井さんの裁判官。温かみがありますね〜・・・(>_<)
あの香蘭に向けた言葉・・。柔らかい台詞回し。優しさに溢れていますね〜。
特にソワレはマチネ以上にゆっくり話していて、ちょっと感動しました。
『以徳報怨』はもはや何も言うまい。
未だに「徳を以って・・怨みに〜、報いよ〜う・・」が頭の中で響いています。
もう高井さん。私にとってあなたの声は宝物だ!!と言わざる得ないです。
高井さんの声はクライマックスには持って来い!の歌声ですよね〜。
あの声で歌われ日にゃ、皆固まりますってば!
歌唱力は全キャストの中でもずば抜けていると思います。

カーテンコール。見ました、笑っている高井さん。
そうか、仮面の奥ではあんな感じの顔をされていたんだな。と思いながら、
この時ばかりは高井さん以外は全く見ていなかったです(笑)
ソワレではスポットライトが当たってから帽子を取るのを最初から取っちゃって、ある意味真ん中に並んでいることもあり、目立ってましたね(笑)
まぁ、そんな高井さんが好きなんですが(^^ゞ

ファントム以外で見る、高井さん。
関東軍では威圧感ある、容赦なく人を懲らしめそうな^^;雰囲気、
裁判官では全てを理解した上で、フワッと包むような歌声!
あぁ!!久し振りに見た高井さんのお姿、久し振りに聞いた高井さんの歌声。
行って良かったです、東京(^o^)丿
く〜・・・発狂しそうです、今(爆)


冷静になる為に、その他もろもろと・・。
野村さん、声が少しかすれてしまっていたのが残念ですが、やっぱり李香蘭には不可欠な女優さんなんだ!と感じましたね。

濱田さんの川島芳子も格好良かった〜!憧れちゃいます。
芝さんもさすがの演技ですね。道口さんは結構アンサンブルのほうでも、たくさん出ていらっしゃってビックリしました。

松宮さん、光枝さん、川地さん、岡本さんのベテラン勢がしっかりと脇を固めていますね。
私が驚いたのが、川地さんが「月月火水木金金」の時、最初から最後まで踊ってらっしゃったこと(@_@)
皆に引けをとらないダンス。恐れ入りました!



李香蘭。思っていたより、すごく面白かったですね〜。
ストーリーを理解する上ではマチソワして、本当に良かったと思います。
それでもまだ分かっていないこともたくさん!
も、もう1回東京に行くとは言いませんが、見たら見たで学ぶことは多いんだろうな・・・はっ(ーー;)いかんいかん。

隣の席だった方(李香蘭を初演から見ているそうです)も、高井さんのこと誉めてくださっていたんですよ〜!
ファントムが見たくなりました、と(^^)
高井さんの声、やっぱりいいって!
その方曰く、高井さんの裁判官はエリートコースを歩いたきた感じで、佐川さんの色々経験してきた上での裁判官とは違いますね、と。
思っていたより若く見えてびっくりしたとも言ってました。
指が長く、ダンスもうまい(!)と。
色々と高井さんのの魅力を語らせて頂きましたよ(笑)
やっぱり嬉しいですね!ファンじゃない方が誉めててくださるのって♪

ハードでしたが、本当に充実した1日でした〜。
高井さんのおかげです・・あぁ、幸せ(>_<)



最後にオチがあって・・・
新幹線の中にパンフレットやごっそり福岡ファントムのチラシを入れていた袋を忘れてしまったんです(+_+)
「以徳報怨」がずっと頭に流れていたからだわ・・(苦笑)




◆2003年『観劇キロク』にもどる ◆『演目いちらん』にもどる