2003年10月26日(日)マチネ  オペラ座の怪人  福岡シティ劇場

キャスト
オペラ座の怪人 高井治 クリスティーヌ・ダーエ 五東由衣
ラウル・シャニュイ子爵 佐野正幸 カルロッタ・ジュディチェルリ 種子島美樹
メグジリー 安食智紀 マダム・ジリー 西島美子
ムッシュ・アンドレ 林和男 ムッシュ・フィルマン 青木朗
ウバルト・ビアンジ 半場俊一郎 ムッシュ・レイエ 喜納兼徳
ムッシュルフェーブル 深見正博 ジョセフ・ブケー 宮本力
アンサンブル
須郷裕介 内海雅智 井田智子 岩本潤子
三原康志 吉末高久 近藤照美 遠藤珠生
長裕二 西尾健治 沼尾みゆき 竹内そのか
港幸樹 岡山梨都子 鍋谷明 
小田紗織 永松祐子
田村葵 堀水菜子

劇場近くのMUJIカフェで優雅に朝食を食べる私。
う〜ん、観劇を前にしていい出だしだわ・・・・な〜んて寝坊をしてホテルの朝食に間に合わなかっただけだけど^^;
昨夜飲んだお酒が残らなくて良かった・・・カクテル1杯だけでしたけど(笑)

とはまぁ、そんなことはさておき。

この公演は私が先行で取った時に、一度は2階席で見てみよう・・と思って取ったもの。
しかし、なぜ今回の遠征最後の公演を2階席にしたんだろう・・・と内心後悔をしていました。
♪だが考えてみると・・実は京都公演でも千秋楽の時しか2階席で見たことはなかったんですよ!
だから新鮮、新鮮☆
2階席最前でも、やはり表情を見るにはちょっと遠いけど、オペラ座の怪人の世界を満喫することが出来ました。
照明の当たり方とか、なるほどね〜・・と納得出来るものでしたよ。
1階席の前のほうでは見れない舞台の上が、2階席だと丸見えですからね〜。
ファントムの存在を感じる時は、舞台の上に格子柄の照明が当たるんですよ。
そしてファントムが実際に存在している時は、もやもや〜っとした何かに部分的に隠された照明といいましょうか。
スポットライト!って感じの照明ではないんですよ。あくまでもやもや〜っとしたね。
あんまりいい言葉が出てこなくて、申し訳ないんですが(^^ゞ
ファントムの闇を表すような・・・ね。
だから、天使像の上で見下ろしているAll I ask of youの時なんて、クリス、ラウルと愛を誓い合っているようなシーンですが、
照明はもや〜〜としたもの、その照明の中・・ファントムの手の中に実は2人はいたんですね。
照明の効果を見ているととても興味深くて。色々考えちゃいました。
墓場にてのところも、クリスティーヌに強く照明が当たっているように見えますが、やっぱりもやもやっとした照明が当たっているんです。
今まで前のほうの席では絶対に見れなかったそういった照明。2階席に座ってみてよかったです。

天使像の上のファントムとも目線が同じになりますもんね。
ただファントム自体は下を向いているので、目が合った!なんてことはないんですが、思った以上に天子像が前のほうに見えるんですね。
舞台だと結構遠いのに、天使像はすぐ目の前にいるような感覚でしたもん、。
周りのお客さんも「おぉ〜!」と思わず、歓声をあげていました。
♪許しはしないぞ〜〜〜〜・・・・・のところも、上がり終わるまで見れますしね〜。
一瞬、天使像から降りる高井さんが見れるかも〜(^^)なんて思いましたよ(笑)見れなかったけど(^^ゞ
話が前後しますが、アーチ上の上にいる時のファントム、高井さんのセットに手を置いたところに注目!
やっぱり手が綺麗〜、指が長い〜♪
あのプロセニアムアーチの中はどうなっているんでしょうかね。
台詞を一つ一つ言った後、マントを翻しますが、後ろに引っ込むような感じなんですよ。
なんていいますか、段差があって、後方の1段下がったところに、飛び込むような感じ。
足の曲げ具合だけで、引っ込んでいるような感じはしなかったんですよね〜。
分かんないけど。

マスカレードも赤い髑髏の姿で現れるファントムですが、スタンバイするところが見れるかな・・なんてずっと上ばかり見てたのですが、
どうやらあそこって舞台奥の下のほうから登場するんですね。
もしかして、舞台袖から歩いてきているのかな〜・・なんて思っていたけど、きっと後ろに階段でもあってそこから出番になるとのぼってくるんですね。

そういえば、湖の場面とか、マスカレードでファントムが消える場面。舞台上に穴が開くのがよく見えましたよ。
燭台が出てくるところも、おぉ〜!出てきた出てきたって感じで。出てくる時の音も2階席では聞こえてこないから良かったですよ。
話は戻りますが、ミラーの場面も「すぐに稽古よ」と言って、マダムジリーがバレエダンサー達を従えるところ、
実は舞台の上手側トゥシューズに粉をつけるところがちゃんとありまして。
あれ〜?あの白い枠はなんだろう・・・と思っていた私は、ダンサー達がシューズの先をつけているのを見て、あぁそういうことか!と。
今まではそんなものが舞台上にあったことする知らなかったよ〜(^^ゞ



すみません。何だか今回は演技とは関係ないことばかり書いてしまいましたが、たまにはいいですよね!
別に舞台が悪かったわけではないんですよ〜。皆さん、とっても良く素晴らしい舞台だったことは確かです。
何の問題もなかったです。私自身、納得出来るものでした。
たまたま今回は観劇キロクを書かないだけです。

そうそう、2階席で聞く高井さんの声は、また違った趣があっていいですね〜♪
歌っているのは高井さんには間違いないんだから、もちろん聞こえる声も同じなんですが、やっぱり改めて、高井さんの声が好きだな〜って思った私です(^^)
生声は聞こえてこないと思っていたけど、ん?生声?!と思うものもありまして。
平面に聞こえてくることはなく、ちゃ〜んと高井さんのいらっしゃる場所から聞こえてきました。
墓場にての時なんて、すご〜い!ちゃんとあの場所からビシビシ聞こえてくる〜☆と違った意味で感動しましたし(笑)


今回カーテンコールは双眼鏡を使って見ましたが、高井さん上のほうも見てくださいますね!
双眼鏡越しに目が合いそうになって、慌てて双眼鏡を外しましたよ(笑)


あぁ〜今度は見る時は1階席で見たいけど、機会があったらまた2階席見たいですね〜♪
ただ1階席だと(私は前のほうでしか見たことがないので分からないけど)照明の効果まで確認できないでしょうから、そこが残念だな〜。
♪ぬか〜りなくうまく〜やろう〜・・・じゃありませんが、細部の細部まで手を抜いていない舞台に改めて感動した私です。

そんなこんなで今回の遠征は終わったのでした。
来てよかった〜、福岡。
オペラ座の怪人バンザイ!


日本シリーズが始まる直前で盛り上がる博多を尻目に今回も観劇に明け暮れた私なのでした^^;
あっ、でも今回は天神のほうにも辛うじて行けたし、ラーメンも食べれたしね〜。
オペラ座の怪人カクテルが飲めなかったのが次回への課題かな(笑)



おしまい



◆2003年『観劇キロク』にもどる ◆『演目いちらん』にもどる