2002年2月13日(木) マチネ  オペラ座の怪人  京都劇場


キャスト
オペラ座の怪人 高井治 クリスティーヌ・ダーエ 村田恵理子
ラウル・シャニュイ子爵 柳瀬大輔 カルロッタ・ジュディチェルリ 河合和代
メグジリー 安食智紀 マダム・ジリー 西島美子
ムッシュ・アンドレ 林和男 ムッシュ・フィルマン 青木朗
ウバルト・ビアンジ 半場俊一郎 ムッシュ・レイエ 松下武史
ムッシュルフェーブル 深見正博 ジョセフ・ブケー 須郷裕介
☆アンサンブル☆
佐野正幸 寺田真実 種子島美樹 八田亜哉香
三原康志 田井啓 大前さおり 笠井真由美
長裕二 末谷満 渋谷美由紀 竹内そのか
才加志実 岡山梨都子 池田さやか
古屋敷レナ 堀水菜子
野村仁美 安那瑞穂


行ってまいりました。
心に栄養をしっかりと貰ってきましたよ〜(^^)
最近、2年間いた部署を異動することが決まって、不安な毎日ではあったのですが、
見終わった今、何だか勇気が湧いてきました。
まず全体的に、調和している。そう思いましたね。
最近、一人一人のレベルは高いんだけど、何だか絡み合っていない・・・息が合っていない・・と思っていたのですが、
今日は見事融合していた。
今のキャスト(主役も脇も)、とっても良いですね〜。
そして、高井さん!勢いが違う!!
やっぱり復帰されて間もない時って、こんなに勢いがあるのですね〜。
はっきり言って、声が出すぎて持て余していたかも(笑)歌が雑になっていたことも否めない^^;
でも、高井さんが思うように、自由自在に喉が動いているだろうだぁ・・・と思いました。(^^)
声が出ることへの喜びを高井さん自身感じているのでしょうね。
そんな高井さんを見れたのがもう私も嬉しくて、嬉しくて☆

ほんと、この声が聞きたかったのよ〜(>_<)とミラーから、涙が出そうでした
ミュージック・オブ・ザ・ナイトの最後の「♪・・にぃぃぃ〜・・」が綺麗でしたね〜。

決して地下の隠れ家からは見えない夜空がきっとファントムには見えていた。
空気に溶けていく・・てのはこういうことかと思いました。

確かにちょっと気持ちが先走っているかな・・・ていうのもあるんですがね。
それでも、間違いなく劇場全体の空気を高井さんが支配していた。
天使像の上の声も・・・・もう音域が広いって感じで、調子の良さが表れていましたね〜。
 
そうそう、村田クリス。今日も激しかったですよ〜。
あんなに感情的な村田クリス、初めて見たかも。

村田さん独特の柔らかい声ではなく、いい意味で真がしっかりとある強い声に聞こえましたね。
途中、大前さんに代わった?!と錯覚するぐらい(^^ゞ
 
柳瀬さんも熱いだけでなく、何と言いますか・・。
う〜ん、言葉にするとちゃちくなるので止めておきますが(笑)、
やはり村田さん、柳瀬さんだと上質な感じがしますね。
深いんですよね、一つ一つが。
・・あぁ、この思いを言葉に出来ないのがもどかしいです。
村田さんと柳瀬さんになると、急に落ち着いた感じで深みが出る、それでなく情熱的に見えるのはなぜでしょう。
改めて、鈴木さんと大前さんは色んな意味で若かったんだ・・・と思いました。
経験というのは凄いですね!(もちろんそれだけではありませんが)。
 
墓場にてでは私、もう金縛りにあっていたかも。
久し振りに一つになったファントムとクリスを見ました。
もう、ゾクゾクしてきて、これからクライマックスにかけて、ものすごいことになってくるかもしれない・・と思いましたね。
ポイント・オブ・ノー・リターンでは村田さんのが官能的でした。
最初から、ドンファンがファントムだったこと、知っているでしょう?!と突っ込み入れたかったぐらい。

ほんと、村田さん、今日は感情的でした。
 
3人の絡みは、そりゃもう・・。やはり、私にとってはベストキャストですね〜。
ぐいぐい引き込まれる。
それにしても、高井さん本当に絶好調なのはいいのですが、やはり叫び声をあげないといけないってのは辛いですよね。
せっかく復活した喉なのに・・。
ファントムの隠れ屋から去るとことろで、あれだけ振り返ったクリスも初めて見たような気がします。
スーザン・ケイの「ファントム」を思い出しましたね〜(>_<)
泣き叫んでいる高井ファントムの声から、痛いほどファントムの気持ちが伝わってきました。
弱々しいファントムを抱きしめたかった。
それでもいつもに増して、誇り高く玉座に向かうファントムを見た日にゃぁもう・・・(^^ゞ
 
 
終わってみれば、次回を期待させてくれる良い舞台でしたね〜。
全体的にまとまった舞台で、皆さんの演技が本当によく調和していました。
どうも今回の席は両脇リピーターの方だったようで、私も思う存分、プロセニアムアーチ上の高井さんも見れましたし、拍手も思いっきり出来ましたね(^^ゞ
特に左隣の方は、間違いなく高井さんファンでしょう。
カーテンコールでは前のめりになって、高井さんに(絶対そう!)拍手しておられました(笑)
もちろん、私も
負けじと手が痛くなるまで拍手しましたよ(爆)
やっぱり私は高井さんが好きだ!!!とまたもや確信してしまいました〜(毎度のことですけど(^^ゞ)
同時期に復帰された主役3人達が、千秋楽まで、どんどん熟されていくんだろうなぁ・・。
カーテンコールで見せてくださった高井さんの笑顔にしっかりと心の栄養を貰った次第です♪




次は6日後(爆)私は一体、どこから来たんだ〜?ってな感じですが、
6日後にお会いしましょうと!と高井さんに誓ってて、京都を後にしたのでした(^^)