お気に入りの雑貨屋さん

私のお気に入りの雑貨屋さん(厳選です!)をご紹介します(^^)
写真の雑貨はそのお店で購入したものです。
いずれお店の写真も載せていけたら・・と思っています♪


お店のホームページへ♪ 
→お店のHPへのリンクです

 
1店舗追加しました(^^)  05/04/09
++愛知++
cholon(ショロン) お店のホームページへ♪++愛知県名古屋市千種区四谷通1−1−ILYA1F
今のところ、私が愛知県では1番お気に入りの店です(^^)
本山店、パルコ店、ラシック店とあるのですが、私はどちらかいうと家具ではなく雑貨が中心な本山店のが好きなんです。
家具もとっても魅力的なんですが、ちょっと高くて・・(^^ゞ
今流行の北欧家具とベトナムの雑貨を中心に、洗練された雑貨がさりげなく置かれています。
こちらのインテリアのセンス・・いつも参考にしています。
たまたま買ったインテリア雑誌にこちらのオーナー夫妻のお部屋が載っていましたが、
さすがでしたね〜。
こんなふうに書いていると、また行きたくなっちゃいます♪

最近ホームページがオープンされたようで、どうやらWEB上で購入が出来るようです
ほうろうのマグカップ ほうろうのお皿 ベトナムのアルミ皿 アルミのスプーン

アトリエkunugi お店のホームページへ♪++愛知県愛知郡長久手町武蔵塚1303
アンティーク雑貨が中心に揃えられています。
ガーデニング用品も豊富です。
この建物の雰囲気が好きで、ちょこちょこ行っちゃいます。
趣味で経営しているんだろうなぁ・・という感じで、お店というより、隠れ家に入っっちゃた!って感じでしょうか。
場所は非常に分かりにくく、見つけた時はそりゃ、感激しました(^^)

閑静な住宅街にさりげなくあるお店です。
きいろのきのこ

カントリーマーケット++愛知県半田市
自宅から車で30分かからない程度のところにある、近場の雑貨屋さんです。
ナチュラル志向な雑貨が多く、かごや食器が豊富。
周りもお洒落な店で、雰囲気がとっても良いお店です。
雑貨屋さんには珍しく(?)時々セールがあったりして、嬉しくなっちゃいます(^^ゞ


ちなみに最寄の駅近くに、美味しい天然酵母のパンが売っているお店があって、
はしごすることもあります。これが幸せ感じるはしごだったりします。
++大阪++
A-STYLE お店のホームページへ♪++大阪府西区南堀江1−12−29
一気に場所が変わりますが、こちらは大阪の堀江にある雑貨屋さんです。
今の時点では、1番お気に入りのお店です。。
建物の雰囲気どおり、洗練された・・というより、使い馴染んだような感じの雑貨がたくさんです。
これからずっと使いたくなるような雑貨に出会えます。
私はこのお店の隅々までが本当に大好きなんです。みつの好みはこの店にあり!
1階が服屋さん、2階はカフェ、3階が雑貨なんですが、全て同じ雰囲気なんですよ〜。
センスの良さを感じるお店です。このお店の魅力は私の口からでは言い切れません(>_<)
++京都++
Angers(アンジェ)++京都府中京区河原町三条上ル西側
京都市役所の近くにある雑貨屋さんです。
お店の並んでいる中にあるのですが、店先からお洒落なおりたたみ自転車が並んでいたり、
イームズの椅子がディスプレーされていたり・・入る前からワクワク♪します。
雑誌にもよく載っているお店で結構昔からある雑貨屋さんのようですね(^^)
1階から4階、系統は違いますが、どれも見応えある雑貨がセンス良く並べてあります。
まさに見ているだけで幸せを感じる・・・雑貨屋巡りの醍醐味を感じるお店です。
 INOBUN(イノブン) + +京都市下京区四条通河原町西入ル御旅町26(本店)
京都にお住まいの方なら誰でも知ってらっしゃるんでしょうね(^^)
私が京都で初めて行った雑貨屋さんなんですが、
オペラ座の楽前(2003/3/1)の時に改めて行ったら、はまってしまった雑貨屋さんです。
この前行った時(2004/7/19)も寄ってきたのですが、私が行ったのは北山店。
どうやらINOBUNは数店舗あるんですね!
今度京都に行く時は、1番大きいらしい本店である、四条本店に行ってみたいと思っています。
ナチュラル志向な雑貨が多いと感じますが、色んなティストの雑貨が盛りだくさんで、
誰と行っても楽しめるのではないかと思います。雑貨屋さんにしてはフロアの規模も大きいのでは。
私が行った北山店でも、1F〜4Fがありましたから。
行って損はないお店です☆
 恵文社 一乗寺店 
京都に数店舗あるみたいですが、私が行ったのは一乗寺店です。
入った途端、時間が止まったような気がするぐらいに落ち着いた雰囲気。
普通の本屋さんに見えるんですが、並べてある本はあらゆるジャンルの中でも、
きっとお店のスタッフさんが確かな目でセレクトされたとっておきの本達。
本と同居するように飾ってある雑貨がこれまた素敵で☆
奥のほうにそれこそ限定されたものだけが置いてある雑貨の数々。
お店に溶け込むように、それでいて一つ一つがしっかり個性を主張している。
眺めているだけで、ほっとひと息。そして幸せな気持ちになれる・・。
そう簡単に見つからない、本当に素敵な本屋さんに雑貨屋さん。見つけちゃいました(^^)
京都に行く度に寄ってしまいそうな、お気に入りのお店です。