道の駅制覇計画  


ほそぼそと続けている道の駅制覇。
知っている方も少ないかもしれませんが、きっと一度は訪れたことがある筈です。
そんな道の駅めぐりをしている私。
ついでに道の駅と言うのはスタンプも必ずと言っていいほど置いてありまして、行った証拠としてスタンプも集めております。
道の駅はどんどん増えていて、北から南まで全部制覇しようと思っているんですが、どうなることやら・・・。


道の駅とは?
道路の駅と考えてください。
長く続く道の休憩場所のようなもので、電車が駅で止まるように車も途中下車できるようになっているんです。
高速道路ににS・A(サービスエリア)、P・A(パーキングエリア)と休憩場所がありますよね。
それの一般道路バージョンだと思ってください。、
ちなみに道の駅マップには・・・・・
道路の駅は、「道の駅」といい、鉄道の駅と同じように駅長がいます。
「道の駅」は、駐車場やトイレなどの休憩施設とともに、レストランや地域の物販販売施設を備え、道路情報、観光、地域の歴史・文化など色々な情報が受けられる、まさに「地域の核」に呼ぶとふさわしい機能をもった、ふれあいの場所です。
・・・・とあります。
道の駅には温泉があったりもするんですよ。大きさも皆それぞれで、その地域らしさが感じられるようになっています。
比較的、田舎のほうにあることが多いです。町の活性化につながることもあるようです。

ちなみに今現在 785 の道の駅があります。
それではみつの道の駅巡りをどうぞご覧くださいませ♪



中部
 近畿
 北陸  関東


BACK