伊豆への旅  2004年12月3日(金)4日(土)

来年になるとオペラ座が開幕して、中々旅行に行く為に連休は取れなくなるだろう・・^^;ということで、それなら今年中に!!と連休を取りました。
しかし1週間前にディズニーに行ったばかりの私・・。
計画する時、ちょっ旅(近場とかの小さな旅行)にしたかったのとは裏腹に、一緒に行く人が行く気満々でして(笑)
しっかり旅行の伊豆へとなりました。
伊豆は2・3年前に行ったことがあるんですが、なんせ伊豆って結構遠い!行ってないところも多い!
それなら・・と。そこは旅慣れた(?)私達・・。ほぼ伊豆一周を目指すこととなりました☆
行ったら行ったで、やっぱり楽しいな〜♪♪
予想されていたとはいえ、看板ばかり撮る私に友達は閉口気味でしたが・・・・・(爆)
しいていうなら、やっぱり伊豆の移動は時間がかかってしまい、立ち寄り湯が全く出来なかったのが残念です。
宿で温泉に入っただけ・・(T_T)次回への課題だな!

*写真をクリックすると大きくなります
私の旅に『じゃらん』はかかせません♪
旅のお供はじゃらんとガイドブック!
さっ、出発〜(^o^)丿
東名高速を走りだしてから、2時間あまり。
2回目の休憩として
富士川SAへ。
なんとここは下を走る県道と建物で繋がっていて、道の駅となるとのこと。
高速に道の駅・・ってのは初めて聞きました。
あっちゃ〜!写真を撮っているようで撮ってなかったな^^;(しかもまとなな写真がない・・)
もう伊豆に入っちゃってるよ(笑)
高速走って3時間以上。沼津インターで降りて、伊豆に入ります。
お約束のおにぎり看板(爆)重複区間ってことで、串刺しとなっております。
先回に続き、中伊豆の天城峠のほうへ。石川さゆりの『天城越え』を聞きながら(→マジ)走る天城峠は歌の雰囲気通り、異様な感じです。
一気に辺り周辺が暗くなってくるんだよね。
ってことで、これは
「淨蓮の滝」
まさに『天城越え』の歌碑がありました。
もういっちょ。
紅葉も進んでいて、風に吹かれてハラハラ落ちる木の葉達・・。
なんとも幻想的な世界で、感動致しました。

伊豆の踊り子像。
そうです。このへん一帯は『伊豆の踊り子』の聖地となります。
浄連の滝から5分ぐらい走ると道の駅『天城越え』があります
こじんまりとした道の駅で、このへんはわさびが有名。わさびソフトもあります。
『天城越え』の全体風景はこんな感じ。 一応こちらも観光名所となっている『旧天城トンネル』・・いわくつきのトンネルとあって、はっきり言ってかなり恐いです。
新トンネルが走る国道414号から横道に入り、すれ違いが出来ないような山道(砂利)を15分以上走る・・。もうこれだけでも「勘弁して・・」なんですが。
時間が少し遅かった為か、誰もいなくて(苦笑)
トンネル内は歩く方も多いんですが、今回は車で走ってしまいました・・。
何とも表現しがたいような冷たい空気が漂うトンネルをかけ抜けようとした時に、目の前に広がった紅葉!
感激でした。
トンネルを果たして抜けれるのか・・あの世に行ってしまうのでは!?と思いながら走っていただけに、嬉しかった・・。

車で駆け抜けたトンネルを逆側から撮った写真です。
紅葉が綺麗でした〜・・。
で、トンネルの写真を3枚程載せましたが・・。
何も変なものは写っていないよね!?(爆)
宿に着くまで四苦八苦しましたが(苦笑)何とか無事に到着!
値段で選んだだけにそれなりではありましたが、お気楽なのが何よりです♪
しかし、旅館で冷蔵庫空・・持ち込みOKってのもスゴイかも。
もちろん、お酒・・持ち込んでます(笑)
温泉入って、たっぷり寝て・・。パワー全開☆
今日は南伊豆に向かって出発!
天気が悪いのが残念ですが・・・

水がキレイ!
看板にもペリー氏がおりますが、ペリーが来航した下田港。
ここにあるのが道の駅
『開国下田みなと』であります。
整備された公園が隣にあり、そして遊覧船の発着場があったりと大きな道の駅であります。
しかし、道挟んで向かい側にある「黒船ホテル」という名にはビビリました(笑)
時期的に閑散としていて寂しかったですが、きっとシーズンになると活気があるところなんでしょうね〜。
看板ばっかり撮ってるよ、自分(苦笑)
国道136号線の始点となるみたいですね〜。
下田市の中心部にあります。
何気に気になるのは人魚チックなこのオブジェ・・。
車の行き交いが激しく、写真撮るのは実に恥ずかしかった。
友達の「大丈夫、二度と会わない人達だから!」に勇気付けられました(爆)
旅の恥ははき捨てよ!

小田急線下田駅の前にて。
人物がしっかり写っているんで、切り抜いた看板しか載せれませんが・・(^^ゞ
ちょとした噴水チックな感じで、温泉が出ていたりして。
ここまで来たんだから、下田の湯・・体験したかった・・(T_T)
わ、私達には時間がないのだ!
最終目的は伊豆の最南端!石廊崎だっ☆☆
下田の観光案内所では何もないですよ・・と言われてしまったけど(苦笑)
石廊崎の港に着いてまぁビックリ(@_@)
超!急な坂道を20分歩くと、最南端・・だそうです・・・
かなりしんどい思いをして、やっと着いたのがココ。
最南端!!!

・・どうやら、以前までは営業されていた『ジャングルパーク』は閉鎖されたようですね^^;
荒れ果てた建物たちが実にわびしく、辺鄙な所を表していました・・。
これはぜひぜひクリックしてね!
伊豆半島最南端っていうことを表す、石碑が建っておりました。
ちょっと感動♪
天気さえ良ければ、島々が見えるのにな〜・・
ここまで苦労して歩いた甲斐があったよ〜(T_T)
最南端まで行ったら、後はひたすら「沼津インター」目指して北上するだけ!
雨足も強まってきたし・・。
途中、道の駅で軽食。
松崎町の
『花の三星苑』です。
名前どおり、この時期でもお花がたくさん植えられていてキレイでした。花時計もありましたしね。
この土地で取れた黒豆を練りこんだお蕎麦を頂きました♪美味い!

。。ということで、旅キロクはここでおしまい!

中途半端に写真は終わってしまいますが、この伊豆旅行は全行程650キロ走りました。
伊豆は縦に長く、峠に山道・・、移動に時間がかかるのが玉に傷。
しかし、その行程こそが旅の楽しみであります♪
のどかで時に観光地化された温泉地。地元の人は皆優しいし・・。
山奥で看板を写真に撮っていた時、地元の人が心配そうに声をかけてくれたのも良い思い出です(笑)
最初にも書いた通り、立ち寄り湯が出来なかったのが非常に残念でしたが、2日目は天気も悪かったし、まっ。こんなものかな☆
実は前回伊豆に来た時は、あまりに時間が無くて周遊出来なかったんですよね。
だから今回は先回ロクに見れなかった、天城トンネル周辺もそこそこ周れて良かったです。
密かに写真にはUPしていないけど、恋人岬なんかにも行けましたしね!
充実した旅だったと思います(^o^)丿
一生のうちに伊豆にはあと何回来れるかな?
今度は伊東温泉、土肥温泉、修善寺温泉、下田温泉ぐらいに行きたいな〜・・。