四季演劇資料館


2002年8月7日 

いつか行ってみたいと思っていた、四季演劇資料館。
同じ思いをされている方と縁があって、一緒に行ってきました!

もう、こうなったら、とことん四季マニアを目指します☆・・(ーー;)


と、宣言したところで(笑)、私の資料館への旅をつらつらと書かせて頂きます♪




〜ワイドビューしなの〜
名古屋からJRの「ワイドビューしなの」で直通で、信濃大町まで3時間で行けます。
ただ、乗り換えなしは本数も少ないんで、松本で乗り換えが無難です。
本数は大体、1時間に1本です。
JR東海のHPです→http://www.jr-central.co.jp/
ちなみに値段は、自由席で大人1枚、6200円です。
新幹線のように余裕で座れることもないので、早めに行って待ってるのをお薦めします!
自由席は喫煙席1両、禁煙席1両だけなんです。
私が乗ったのは、全6両で、5号車が禁煙車、6号車が喫煙席でした。

名古屋発 07:10
松本まで太陽の光が強くて、ずっとカーテン閉めたまま。
景色見てない・・。
社内販売がありましたよ!

松本着 09:46
次の電車まで、約30分待ち。
駅の構内にある、喫茶店で待機。
グレープジュースおいしかった!
パンも売ってました。今回は電車に酔ったので、パス(^^

松本発 09:46発 大糸線(南小谷行) 
大糸線の時刻表はこちら→http://www.asahi-net.or.jp/~pb3i-itkr/
松本駅を出発すると、のどかな風景が広がります。単線で車両は2つ。
小さい子や登山に行く様子のご年配の人で、賑やかでした。
51分の旅です。途中で座れてヨカッタ(^^ゞ
山と田んぼが視界に広がって、長野に来たんだな〜と実感。
ちょっと、ワクワクしてきました♪

信濃大町着 10:37
田舎な駅でした(^^)
タクシーに乗って、いよいよ資料館へ!
ちなみにレンタカーを最初借りようかな・・なんて思いましたが、当日ではとてもじゃないけど借りれないようでした。
タクシーの運転手さんが色々、資料館について話してくれましたよ。
結構、来る人多いみたいです。

四季資料館に着!
タクシーで10分ぐらいかな。
意外に駅から遠く感じました。
自分の車で来てたら、迷っただろうなと思うぐらい、何もないところで、所々にある看板も小さい・・って(ーー;)

周りには大きな倉庫がたくさん。
ここから、それぞれの劇場に運ばれてるようです←運転手さんが教えてくれました(笑)

実際に貰った入館券です。
画像をクリックしてみてください☆
少し画像が悪いですが、
あざみ野の稽古場の床が印刷されているんですよ。

すみません。
資料館に来たことに舞い上がって、写真を取り忘れましたm(__)m
あっ、中はもちろん撮影禁止でした。
なので、四季HPで見てください・・。

四季資料館HP→
http://www.shiki.gr.jp/group/other/siryoukan.html
資料館の中は人は少なかったです。静か〜な雰囲気。
入ってすぐ左にある、グッズ売り場に目を惹かれながら、靴を脱いで、中に入りました。
瞬間、聞こえてくるテレビの音に反応!
新劇場賛歌のビデオで、芝さんがジーザズのスーパスターを熱唱♪
しばし、テレビに夢中(>_<) 次に石丸さんのアスペクツの歌・・。かっこいい〜。
流し目にポッ(@_@)

え〜、ここからは語りだしたらキリがありませんので(笑)、以前、掲示板で書いたものに少し手を加えて
書かせて頂きます。←手抜きです、ハイ(^^ゞ

入った瞬間にテレビに流れるCM集の音に反応♪
順路的には最後にCM集を見るべきだったとは思うんですが、しっかりと席を陣取り、前のめりになって見てしまいました。
ビデオが発売もされてる、新劇場賛歌。こちらも流れてました。
初めて見たんですが、おいしいビデオですね〜(>_<)
四季の主役をはれる方々、ベテランの方々、名前を存じあげてる方のオンパレード!
その中から、石丸さん、保阪さん、野村さん、下村さん、柳瀬さん、村田さん(バンザイ!)、芝さんなどなど、舞台中央でそれぞれ四季のレパートリー曲を順番に歌ってました。
それを早々たるメンバーが後ろでアンサンブルをするという、超贅沢なものでした。
しかも、自分の持ち役ではない曲を歌ったりもしてて、新鮮でした。井料さんが夢醒めのピコで「二人の世界」を唄ってたりと。
噂で聞いてた、長い挨拶部分がカットされてたんで、見やすかったです(-_-)
で、見てると係の方がどんどんビデオを変えてくれるんです。

88年ぐらいのCMは、今とは一味違ってますね〜。
オペラ座も♪Think Of Meの曲が使われたり、キャッツも膨大なバージョンがあったり。
CFYのCMは画像が違ってても、同じことばかり言ってたり(笑)←この日がくるのを信じてたよ!
北海道公演のCMもレパートリーが豊富で羨ましかったです。
地元名古屋も笹島でのキャッツCMがあったり。
後、思ったのは昔は当たり前だけど、チケットの申し込み先の電話番号が一つだけ!
今現在、好評発売中の画面にたくさん書いてあるので、一つだけの画面はすっきりしてました。
ちょっと、CM集見過ぎで、頭がボーっとしてしまいましたね。
でも、これだけでも行った甲斐がありましたよ(^^)

展示品はどっちかというと、劇団四季の創立ぐらいのものが多かったです。2階は若い日下さんの写真がたくさんありましたよ。
舞台衣装では、オペラ座の怪人ももちろんありました!
ふっふっふっ(笑)
♪ドンファンの勝利の衣装。ファントムのマント。しっかりと見てきました。
不思議に思ってた声の通り道。ちゃんと顔に被るところはメッシュにところどころなってるんですね!
そして、驚いたのはそのマント。
柄があったんです!!なんとバラ柄っ(@_@)←多分。
絶対に舞台に立ってないと・・それかファントム自身じゃないと分からないとは思いますけど(^^ゞ
本物志向ってのが、よく分かりました。
他にも九郎衛門の象があったり、はだかの王様のステテコ大臣やアロハの衣装があったり。
ステテコ大臣やアロハの衣装は、きっと手縫いですね〜。
とっても、凝ってて手縫いの後らしきものが。
ほんと衣装って、それぞれ考えられてますね。
全国公演で役者さんに渡されるらしい、旅手帳なるものが飾ってありました。
母音表もありましたね〜。他にも色々と。

あっ、そうそう過去のパンフレットも買えます。残念ながら、オペラ座やキャッツは全然なかったんですがね。それでも、オペラ座仙台が辛うじてありました。
期待してた、壁抜け男東京公演。ありましたよ〜!
でも高井さんの写真は少なかったんですが、これを見たおかげで名古屋公演のものに、もしかして!?と思ってたものが、高井さんであることが分かりました(と、信じたい)。
石丸さんファンには生唾もの(笑)のアンデルセン、アスペクツのパンフレット。ドアップばかり!しかも値段が安い・・。
結局、私は何も買いませんでしたけど、ソング&ダンスとかも見れて良かったです♪

アンケートに答えたら、ハムレットと印刷されたハンカチを頂きましたよ。
ちなみに石丸さんと下村さんのサインも印刷されています(^^)
実はまた資料館から出る前にも、CM集見ました(~_~)
ほんと、目が疲れました(笑)
CMなのに全然あきないし。オペラ座少なかったのは痛かったけど、散々見て思ったこと。
映ってるのは石丸さん、保坂さん、野村さんばっかりです(^^ゞ

かなり長居して(^^ゞ、資料館を後にしました。
白馬方面に行った際は、ぜひどうぞ♪
冬のスキーシーズンに開館してないのは痛いですが。
行く価値はありますよ〜!

・・・しわくちゃですみません(^^ゞ



やはり日帰りという強行突破だったため、資料館以外どこも寄らずに帰りましたが、信州そばは食べれたし、満足して帰ってきました。
帰りは、、信濃大町から直通で名古屋に帰ってきました。
充実した1日でした.
以上で報告を終わります!分かりにくいとは思いますが、また何か気付いた点があれば更新する予定です☆