9月26日(水) ソワレ キャッツ 大阪MBS劇場

キャスト
グリザベラ 坂本泰子 オールドデュトロミー 小林克人
ジェリーロラム
=グリドルボーン
井上ちえ バストファージョーンズ/
アスパラガス=グロールタイガー
村俊英
ジェニエニドッツ 服部良子 マンカストラップ 福井晶一
ランペルティーザ 松永さち代 ラム・タム・タガー 荒川務
ディミータ 増本藍 ミストフェリーズ 葵暁強
ボンバルリーナ 林下友美 マンゴジェリー 趙宇
シラハブ 中村友里子 スキンブルシャンクス 飯野おさみ
タントミール 高倉恵美 コリコパット 除元博
ジェミマ 王飛 ランパスキャット 辻仁
ヴィクトリア 大月悠 カーバケッティー 三宅克典
カッサンドラ 富田浩路 ギルバート 千葉浩一
マキャビティー 南山光徳
タンブルブルータス 井水類
きたきたきたーーー。ついに大阪まで来てしまいました。片道、車で4時間強(>_<)
で・も、キャッツのためなら気にしません!一緒に行ってくれた、友達に感謝☆ 行きから超ハイテンション(^^ゞ
ますます、キャッツがより楽しみになったのは、言うまでもありません。CDも聞きまくったし・・。
しかし、しかし、しかしーーーーー、やってしまいました!チケットを忘れた(T_T) はるばる、愛知県の自宅に・・。
気付いたのは4時過ぎという、このアホさ・・。会員だったこともあり、何とかなったんですが最悪・・。
2分前ぐらいまで、劇場入れなかったし・・。 友達に謝ると同時に、劇場のスタッフの方には感謝します。
大阪MBS劇場、初めてでしたが外見は名古屋とそう変わらなかったけど、中は・・。立派だ☆
さてさて、いよいよ、いよいよキャッツ開幕だ(^○^) 荒川さん開幕でもあります>^_^<
目チカ、荒川さん来ないかなーと思っていたけど、どこにいるかも分からなかった。
友達の愛しのミストフェリーズは真ん中あたりに
。私達の近くにきた猫は誰か分からなかった(ゴメンナサイ)(^^ゞ 荒川さんはやっぱり2階席かしら?!
滝沢さんのタントミール。細い、小さい。私的には高倉さんのがいいかな・・女らしい感じで。
でも動きはシャープな感じで、高倉タントとは違った魅力を感じます。
最初の皆で歌うところ、福井マンカスいい声! CD聞きすぎな私でも全然違和感感じない!
オールドデュトロミー、グリザ、ジェニエニドッツ、あと2人ぐらい・・いい感じでした。さすがです。
荒川タガー。予想通り、声が高い!!
ドスの聞いた沢木タガーにCDで慣れてる分、かなり違和感が・・。めちゃめちゃ、荒川さんの声だけど、あそこまで高いと・・。
とは言っても、かなり目で追い始めてました(^^ゞ あっ、タガーが蓋閉めるとこ確認しました。何故か、それを見てうれしかった私(゚-゚)
やっぱキャッツだーなんて思っていたら、いつのまにかおばさん猫紹介に・・。しっかし、福井マンカス声といい、スタイルといい格好いい!
おばさん猫、念願の服部さんでうれしかった。やっぱこの方が1番!
微妙に最初の♪いつも暴れて・・のところが早いっ・・て思ったけど、別に最後のほうは気にならなくなってた。CD聞きすぎも良くないね、反省です。
タップとかも見てて楽しいね。あとで、マンカス、ミスト、タントとかも出てきて一緒にタップやるとこ好き☆ 
ゴキブリ達の中にタガーは・・?とか思って探しちゃったけど、いる筈ないですよね。
次はタガーの出番なんだから・・キャー>^_^< 笑顔最高です、服部ジェニ!
★タガーです、荒川さんです★☆。
大阪に来たのも双眼鏡を用意したのは、全てはこの為だと言っても過言ではありません。
後ろの幕みたいなところから破って登場!心でキャー、荒川さん・・♪でしたね。
かっこいいー。もう荒川さんと思うだけで、衣装も最高に思えてきます。
でもね、でもね。声が細いの・・。声がやさしいの。荒川さんの声とはそんな声なんだけど、う〜ん・・。やっぱり、タガーは太くドスが効いてたほうが・・いいなー。
正直、荒川さんってどうしてタガー役なんだろう??って思ってしまった(*_*) ファン失格かしら?
 期待がめちゃめちゃ大きかった分、結構コケタかも・・。アレッ??ってね。でも良く動きまっす。後ろ向くとどうしてもおしりを見ちゃうのは私だけ(^^ゞ? 
襟ピクッての見ました!いい感じ☆ 最後の♪ごむ〜〜よぉぉ・・のところ。荒川さんはあーいうバージョンなのね。
周りの猫の声が笑えます!1匹の猫が目立った時は声に出して笑っちゃいました。遠い席ではあるけどタガーの顔をじっと見ると、やっぱ荒川さんだね。
メイクがイケテないかを見るまでは出来なかったケド。
うーん、ちょっと期待しすぎたのかなぁ・・OTCの荒川さんのがいいかもって思ってしまった。必死にかきけしたけど。
でも、タガーナンバーが終わったら、「早すぎもっと見たい」と思ってしまった(^^ゞ
あっ、そうそう今日のつれさりはかわいい女の子。
舞台で踊ったあと、その子が持ってたパンフレットを2人で見て(うらやましい・・)、その子の席に座ってました。
席が近ければ。荒川さんの表情や細かい動きもみれたのにぃ・・! あのあたりがタガー席なのね、勉強勉強・・。
今までタガーに注目して見てることなかったから、比べることも出来ないし、名古屋で最後に見たのは結構前なこともあって、やっぱり分かんないのよね。
CDからの声と比べるしか・・(これが厄介(^^ゞ)
まー、いい悪いなんて考えずに受身に純粋に楽しむのが1番ですが・・ね!
さて、荒川タガーに対して辛口になっちゃったけど、次に期待です。
グリザベラ登場。その時のタガーが向ける目・・。残念(>_<) 見切れて全然見えず。
う〜ん、この席思ったほど遠くなくてウレシカッタけど、タガーを見るのには結構キビシイかも・・。っていうか、上手奥全然見えません(T_T)

そうそう、グリザベラに対してとか、グリザベラに向かっていく猫に制止する時とか、マキャビティに対しての時にする、マンカストラップの仕草=動きってカッコイイよねー・・。
バストファーンズ。
村さんの声、歌い方だーって思いながら見てました。この時のおばさん猫の歌聞くの好きなんだよね。楽しくなってきます)^o^(
でも一つ思ったのがここって、あんなにたくさん人出てきましったけ?!
あと、ミストフェリーズって見せ場多いねぇー(*_*) 
友達の好きなのもあり、荒川タガーの次に注目して見てたけど、常にセンターで踊ってるし、いろんなシーンに出てる。前はこんなに出てたっけ??
この時点で、いっぱい出てるんだから・・ね。目立つしねー、あの衣装!
マキャビティ登場。しかし、この役ってどこで素顔が見れるんだろう。私が気付かないだけど普通の猫として、踊ったりしてるのかな?
マントかぶって、仮面かぶって、声しか出演出来ないように感じてるんですが。勘違いですよね??
ちょっとここで、一言。荒川タガー、っていうかタガーって出番少ないの!? 
私が待ち望んでいるから少なく感じるのもあるだろうけど、どのシーンでも出てるように思うミストに比べて・・(悲)
。それともまさか、見切れてるだけ?? いやいや、オーブンは下手だぞ!
マンゴジェリーとランペルティーザ。
まず大きな声にして言いたい。マンゴジェリーの声。あれは何ですか! アニメの声みたい(@_@) 
ハニャァーみたいな。皆何も思わんのかな。私は終始笑っていました。
松永ランペルかわいいですねー。思ったより小柄。ダンスもいい感じ。双眼鏡で特徴ある(?)松永さんの顔を見たけど、猫メイクで分からなかったなぁ。

しかし、ここの印象はマンゴの声につきます・・。
オールドデュトロミー登場。1番後ろの扉から登場。
キャッツって、上演中ロビーにいたら最高でしょうね。めちゃめちゃ、猫が一杯見れる。(もちろん荒川さんも!あえて荒川タガーではなく、荒川さんという私であった) 
でもそれって、違反(?)ですよね。やっぱり劇は舞台で見るもの。俳優さんが見たいからといって、裏側から見るようにはなりたくないなぁ・・。
さて話は戻して・・。この場面、タガーは最初、マンカスと一緒にオーデュトロミーを紹介してます。
優しい声で(>_<)。荒川さん得意分野ですね。その後、ずっと下手側のオーブン横のところでゆっくりしてます。
ちょっと、暗くて双眼鏡でも見えなかったなぁ。でもゆっくりしている顔は分かりました。今のうちに休憩していてください(笑)。
そうして、舞台はジェリクル舞踏会。
ジェリクルキャッツは白と黒・・とか言うところって、CDには全くないところですよねぇ・・。
CDだと曲だけでつまらない部分なんですが、舞台は皆さんダンス派が中心となって、華やかに楽しそうに踊っています。見てて全然あきませんよね。
ここでもミストは目立ちます(^^ゞ 荒川タガーも途中から踊っているんですが、ミストと交互に見るせいか、重そう(*_*)に見えて仕方がない・・。体系は全く違うからなぁ・・。
大人と子供みたいなものだから仕方がない! 
飛行機ブーンみたいなシーン(グリザベラが一人入れてもらえないところ)は、見てて・・う〜んって感じだった>^_^<
 重そうなの・・。何かサマになってないの。ちょっとその格好は無理があるかもって感じ・・かな(ファンなのに毒舌な私)。
荒川さんお疲れ?やっぱり年?って最悪なことを考える私でした。
でも荒川さんはダンスも十分に出来る人なんですよぉー! けなしといて、もちあげる私(^^ゞ ターンはお上手です。きれいなんだ。
全体を十分に見ながらも、荒川タガー個人も見ているのです!
グリザベラ再登場。踊りませんが見せ場は確実にあるこの役。ほんと歌唱力がある人が選ばれますよねぇ。
この時点ではまだ鳥肌は立っていません。でも歌聞かせます。
すみません、記憶このへんあいまいでとりあえず、1幕終了(ムリヤリ)!
休憩中の思い・・。
うーん、思ったより荒川タガーにはまれず、少しあせりました。そして、同様にキャッツにも・・。
下調べし過ぎたかしら・・。
第2幕
休憩もなく、サイン攻め(笑)のオーデュトロミーの歌から始まります。
そして、アスパラガスに・・・・。
前見た時は3回共、詰まらなかったこのシーン。しかし、今回はグロール・タイガーがある)^o^( だから、さほど感じなかったかな。
だって、荒川タガーが手下として出てくるんだもん!
うん、満足でした! 分かります。マンカス、ミスト、スキンブル、タガー(豪華だよね☆)4人で歌っても、聞こえてきます!! 荒川さんの声♪
高いからでしょうか?! とてもよく分かりました。グリドルボーンが出てきたのを見た時、隣のスキンブル(?)と遊んでいたのも見ました。
そして、最初に迎えに行くのはやはりタガー(^^ゞ
別に大してカッコイイッってところが、あったわけではないんですが一人感動してました>^_^<
グリドルが井上さんとは分かっているものの双眼鏡で見ても、原型が見えてこない。す
っごい、かわいいですよねぇー。どうしてあんなにかわいいのっ!グロールタイガーの顔を見て、露骨にゲッって顔をするところには笑えました。
グロールとのダンス、歌も良かったです。真っ白ってあんなに目立つのねっ☆ 
グロールとシャム猫軍団の対決って、シャム猫も他の猫がやってるんですよねー、誰がやってるかなんて全然分からない!
あっ後、シャム猫軍団の隊長みたいのが、かけ声をするところって名古屋では絶対なかったですよねー。もちろんCDも。
でもあそこは、ないほうが・・。だってなんか安っぽいんだもん。遊園地でやるショーみたい・・。対決のシーンも見せ場増えてますよね。
隊長は誰がやっているの? 最後まで分からなかった・・(*_*)
再び荒川タガー達が出てくるところは、心でキャーって叫んでました(>_<) また残念なことに下手の扉から登場。多分ミストも・・かな?
この部分の荒川さんの声は、目立ってないかな。ちょっぴりさみしい・・。
しかし、この4人の手下。ほぼ同じような衣装ですが、荒川さんやっぱおなかあたり気になるかも・・(@_@) っていうか、荒川さんの特徴である姿勢のせいもあると思いたい!
胸がピーンってしてるから・・。あー、なんか今回意地悪く見てるかも・・(^^ゞ
そしてお待ちかね!スキンブルシャクス、鉄道猫登場!!待ってましたー♪今日は飯野スキンブル。初見です! 
いい感じじゃないですか(^○^) 笑顔がステキ。そして、ここは猫総出演に近く、皆、笑顔☆笑顔★ もちろんタガーもです(^_^)
ここだけは、タガーってことを忘れるぐらいハジケテます! 足も十分に上がるし、動きも悪くないのにちょっと重く見えるのは仕方がない(^^ゞ

 シラハブのベッドになるってのはこのシーンなのね。1番左でした。背が高いせいか、よつんばいになると1番高い! 密かに足が長いから・・と勝手にニンマリしてました§^。^§ 
ちょっとユラユラ揺らして、シラハブが頭をいじくってました。ハーッ、うらやましい・・(^^ゞ ほんとこのシーンはいつ見ても楽しい♪ 
汽車のところは、ミストのところを(笑)見ていたかったんで、タガーにはあまり注目してません。汽車の胴体に隠れてしまう後ろ側だったから、いいんですけど・・。
とはいっても、ミストと同じぐらい見てたかも・・(>_<) 
あれ、ここでオーデュトロミーってさらわれるんでしたっけ?
確かスキンブルの後でしたよね? ちょっと記憶が・・m(__)m
そして、セクシーな猫2人が登場。
ここって、見れば見るほど好きになってきたところ。1回目の時はつまらなく感じてしまったのです。でも今回はしっかり見てました。
かっこいいよねぇー。あんなふうに歌ってみたい! 踊ってみたい! 友達もそう思ったって聞いて、やっぱりそうなんだって思いました。
前、片方(名前が分からないのが、なさけない(>_<)の猫を滝沢さんがやってたって・・見てみたいなー。あれは、歌唱力ないとね。歌ったとこ見てみたい)^o^(
そうして、そうして色んな意味で楽しみにしていたミストフェリーズのコーナー☆
ここは誰もが楽しめる、超見せ場ですよね。そしてタガーの歌から始まる最高のコーナー!!
荒川タガーの♪さいこーのてんさーいじマジシャーン・・・だれもーがおーどろいたもんだ・・・で始まりました。
もうサイコーーーーーーーーーーーーーー☆☆☆☆☆(星5つです!)
なんだ出来るじゃーんって(笑) 低い声出るじゃーん !すんごい格好いい声。大阪に来たかいがありました。
しかし見切れ席。最初の♪マジシャーンぐらいまでは上手1番隅にいて見れなかった!
 でも途中で真ん中に来たから、超ウレシ(^O^) ノリノリです。しっぽはまわすわ、腰はふるわ・・でミストばかりを見るのが、もったいないぐらい! 
頑張って両方見ましたよー。でも、ミストのマジックのシーンはミストに注目してて、タガーがどうしていたか分からない。チクショー(>_<) 次回は必ず。
このシーンはほんと目移りします。周りもすごい見たいんだけど、ミストをやはり見てしまいます。オーデュが出せたかどうかが不安で見れないシーンはホンットかわいかった。
それを、見ろよみたいにするタガー。おそるおそる見て、喜ぶミスト・・。かわいすぎる、このシーン大好きになりました。
サスガ、ミスト! ジャンプが軽いこと。そして、荒川タガーを重く見せたのは、ズバリ君だ!

最初の電飾の衣装には笑えますが、ね。
そして、ミストが終わってしまうと、もうキャッツ終わりだーって思う・・(T_T)
最後のタガーのカーテンコール見れたぞ。あの腰フリには驚いた(^^ゞ いくら、タガーとはいえ中身は荒川さん。
イメージがぁ・・。しかし、ナンダカンダと大満足☆☆
終わってからがエラカッタ・・。次の日、そのまた次の日・・。
やっぱり、はまってます。いろんな四季に・・。次回の観劇日、18日が待ち遠しいぞ!マチネ、ソワレと連続で見たいと思っちゃダメ?? 
荒川さん出演なら、絶対見ないと後悔しそう・・。しかし、友達と旅行しててそれはないかな・・。う〜む・・。



◆2002年『観劇キロク』にもどる ◆『演目いちらん』にもどる