2003年5月22日(木) マチネ  キャッツ  静岡市民文化会館

キャスト
グリザベラ 範衛華 オールドデュトロノミー 増田守人
ジェリーロラム
=グリドルボーン
村田恵理子 バストファージョーンズ/
アスパラガス=グロールタイガー
村俊英
ジェニエニドッツ 服部良子 マンカストラップ 趙宇
ランペルティーザ 松永さち代 ラム・タム・タガー キム スンラ
ディミータ 李園園 ミストフェリーズ 坂本登喜彦
ボンバルリーナ 池田さやか マンゴジェリー 李涛
シラハブ 池田裕美子 スキンブルシャンクス 鈴木涼太
タントミール 高倉恵美 コリコパット 除元博
ジェミマ 大田未希 ランパスキャット 幸田亮一
ヴィクトリア 大月悠 カーバケッティー 斎藤翔
カッサンドラ 井藤湊香 ギルバート 千葉ヒカル
マキャビティー 赤瀬賢二
タンブルブルータス 山口博之
今回は村田さんの猫姿を見に行ったと言っても過言ではありません。
全体的にまとまっていて、キャッツならではのパワーに溢れている舞台でしたね〜。前日予約席も前以上に良く、いい思いをさせて頂きました♪
では、キャスト別に書いていこうと思います。

村田さんが可愛い!!と日記でも掲示板でも・・人様の掲示板でも、メールでも・・さんざん書いたのですが、一体何処が可愛いのか。
それは仕草かな。決して、メイクやガンサー(笑)じゃないんです。演技なんですね。
グリドルの時、出てくる時から、微笑んだり、投げキッスしたり・・ほら村田さんって、結構表情が柔らかいじゃないですか!
だからまた可愛い感じなんですよ。グロールタイガーとくるくる周るところも、お尻振り振りしたりね。
グロールタイガーとキスしようとする時の、村田さんが口をとんがらかして(この表現で合っているのか?)可愛いの!
シャムネコ軍団にもちょこちょこ合図していたり、結構演技が細かいです。
結局はグリドルは悪女だったわけでグロールを騙していたわけですが、全然憎めない・・。
というかね、周りのお客さんは村田さんのグリドルにとっても反応してらして、終始笑っていました。
だって面白いんだもの。愛嬌のあるグリドルボーンなんです。

ジェリーロラムの時は優しいお姉さんって感じかな。すっごく落ち着いたね。私はこの村田さん独特の落ち着き感が好きなんです(^^)
他の猫に触れる手や投げかける表情が本当に優しいの。
ちなみにグリザベラに対しても、表情だけを見たら、嫌っていないの。何だか、ただ避けているだけでなくて、ちゃんと色々理解した上で避けている感じなの。

・・・・はっきり言って、ここまでジェリーロラムやグリドルボーンを見ていたのは今回が初めてです(^^ゞ
もうね、穴が開きそうなぐらい最初から最後まで村田さんを見ていた。
途中でキムさんのタガーに浮気はしていましたが、ほんと村田さんばっかり見ていました。
今まで書いたことは結局は役の上での性格であるわけですが、グリドルの村田さん、本当に可愛かったなぁ・・。
これは一緒に行った友達も絶賛していましたんで、期待大ですよ。
もう二人して、村田さんにやられましたわ、今回は。
大好きな人だわ。
でもね、もちろんながら村田さんを見て、クリスを思わなかったわけではありません。歌い方とは変わっているので、さほどかぶりませんでしたが、身のこなしとかがクリスを思い出させるんですよね〜。
多分、これは回数を見ていないと分からないと思うんですがね(笑)舞台袖に入っていく時とかね、「あっ、クリスだ〜!」って。
というか、これはクリスじゃなく、村田さん自身なんですがね(^^ゞ
歌でいいますと、ガスを紹介している時の歌声がクリスとかぶりました。
・・オペラ座にすぐ結びつけようとする癖はやめないとね(爆)

気を取り直して・・村田さんのダンスですがなかなかなもんですよ。←えらそ〜^^;
密かに注目していたジェリクルダンスで足を上げて、足の先を額につけるところだってちゃんとついていましもの。
1つや2つ苦手かな?と感じるところはありましたが、ダンサーな村田さんでした。
歌声は・・もうそりゃぁ、美声な方ですから。綺麗でしたね〜。
たまに眠くなるガスの紹介(?)みたいなところだって、今日は耳をダンボにして聞いていました(笑)
ほんと、綺麗な声・・。どうして高音があんなに楽そうに出るんでしょう、村田さんって。
グロールタイガーの村さんとのデュエットにもうっとりですわ。
あぁ、村田さん。また会いに行きます!ってな感じです(^^)


村さんの声もやっぱり素敵・・というか、ファントム声ですよね〜(笑)
歌唱力もずば抜けていますし、私はバストファーンジョーンズな村さんも好き。
どうしても、登場する後方客席から舞台に上がるまでのステップを踏みながらの早歩きがツボなんです(^^)
バラは今日、綺麗に宙を飛んでまして、お客さんの膝元にうま〜く乗りましたね。
今日は珍しく、取り合いもなく・・^^;

村田さん、村さんとこれば、鈴木さんですね(笑)
今日もスキンブルの歌声に会場が乗ってましたね〜☆
歌自体は先回のが良かったなぁ・・とは思ったんですが、オッケー、オッケー♪
鈴木さんって、目がとっても輝いていますよね。キラキラです。
あの表情にはいっつもふにゃ〜§^。^§となりますね。
ほんと、楽しそう。やっぱりラウルな鈴木さんより、スキンブルな鈴木さんのが好きだなぁ。
ガタイが結構いいながらも、あの無駄な肉が一切ついていない体はすごいわ。お腹なんでぺっちゃんこですもの。
・・おぉっといけない、体型のことを書いてしまうのが、私の悪い癖だわ(^^ゞ

マンカスの趙さん。
前見た時より、セリフは流れていましたが、やっぱり日本語をしっかり喋ろうとする分、大事に話されますね〜。
細かいことを言えば、『ジェリクル』の発音が何だか、違いますよね。
今日も腰あたりに注目してしまった・・。どうも貫禄が足りないんですよね、それは腰の動きと見た!
誰か同意見の方、いらっしゃらないかしら^^;
前も思ったんですが、デュトが出てくる時のタガーと一緒に歌うところって、趙さん、しっかりと声が出ますよね。
これで日本語がしっかりと型に修まったら、すごくいい歌声な気がします。

増田さんのデュト、この方も美声ですね〜。
綺麗!以前同様、感情が声に入ってくるといいなとは思いましたが。ちょっと高めの声が心地いい。
やっぱりクリスタルな声だわ。優しい表情もされていますね(^^)
でもね、今日最後の「猫のごあいさつ」のところで、タイヤの上で歌うのを聞いてたら、無性に高井さんのデュトを見たくなっちゃった。
だって、声が降ってくるんですよ〜。デュトの見せ場でもある、シーンですからね〜。
高井さん、いい役を貰ったものだわ・・としみじみ思ってしまった。
う〜ん、一度は見たい高井デュト!!高井さんはどんな声を浴びさせてくれるのかな。

範さんのグリザベラ。
前回同様、一幕最後の歌声には疑問を感じたんですが、2幕のメモリーは聞かせてくれましたね〜。
滅多になることがないんですが、私目頭が熱くなって、涙が出そうになりましたもの!

ダンサー系で気になったと言えば、高倉さんはやっぱり綺麗だし・・(そういえば、高倉さん。カーテンコールで思いっきり素で笑っていたんですが、あれは何だったんだろう^^;)う〜ん、今日は一点集中(いや、2点かな)だったんで、そんなに覚えていないなぁ・・^^;
あっ、名前を変えられた千葉さんのギルバート。グロールタイガーの時の剣術はこの人が一番ですね!
そして、千葉さんって、結構色んなところで飛びはねています!
坂本さんのミスト。私的には葵さんのゴムマリのような跳躍が気に入っている分、ちょっと物足りないっていうのもあるんですが、やっぱりさすが坂本さん。身のこなしが優雅な感じがしますね。汗が半端じゃなくすごいので、時より拭きたくなりますが^^;、クルクル表情が変わるコミカルなミストに最後まで和みました(^^)

で、で、で、で〜!!
キムさんのタガー。
もう最高なんですけど♪めっちゃ弾けてますよ、キムタガー。
もうやりたい放題。今日はタガーナンバーとこから、観客のハートを鷲づかみ。
私、曲にハモルところ、とっても好きですわ。お客さんに今日もしっかりとキスしていました。
客席も大笑いでしたもんね〜。もう流し目もすごいし。
すごく面白かったのは、スキンブルのナンバーのところ。めっちゃアドリブ入ってましたよ。
最初、スキンブルが1人で軽く踊りながら歌っているところでも、後ろで同じように踊ったりしてたし、女性陣にちょっかいかけまくってたし。
鈴木さんが見たいのに、キムタガーが邪魔する、邪魔する(笑)
そ、そして・・・マジシャン猫の「♪お〜どろいたもんだ、素晴らしい奴さ・・」と歌いながら、猫達が客席に来るところで、事件は起きた。
隣に開いている席へタガーがちゃかりと座ったんですよ〜(@_@)そして、めっちゃイヤラシイ目を向けながら(爆)ウインクされちゃった・・・・(>_<)
もう私、笑うしか無かったですわ〜。その後はもちろんキムタガーに釘つけ(^^ゞ目が離せなかった・・。
ミストの坂本さんも後で同じように座られたんですが、私はタガーにやられちゃってました。
あの目つき、ウインクには参ったなぁ!!
ほんと、キムタガー、ノリノリです☆
今日のお客さん、80%はタガーに夢中になってますね、ハイ。
私だけでなく(笑)タガーを目で追っかけている人多かったですもの。反応もめっちゃいいし。
最後のカーテンコールで間違いなく、落としましたわ、彼は。皆の心を(ーー;)
悔しいわ〜、私も落ちちゃった。


今日は全体的にとっても良い舞台でした。
まぁ、私自身の状態も良かっからかもしれませんが、それでも良かったと思いますね。
なんせ、終演から8時間ぐらいがたった今でも、私ボーっとしていますもん。
魂を抜かれてしまった舞台でした。明日も行きたいぐらい!
お客さんも初見と思われる方が多い分、反応もとっても良くて。ベテランの方が多く占めていた(?)大阪とは違って、新鮮に楽しめましたね〜。
私の周り、すごく盛り上がってましたからね〜。
今日は迷い無く、スタンディングして帰って来ました。


さ〜て、次はいつ行くことになるのかな(笑)



◆2003年『観劇キロク』にもどる ◆『演目いちらん』にもどる