2002年1月17日(木)ソワレ  キャッツ(大阪MBS劇場)

キャスト
グリザベラ 範衛華 オールドデュトロミー 小林克人
ジェリーロラム
=グリドルボーン
井上ちえ バストファージョーンズ/
アスパラガス=グロールタイガー
村俊英
ジェニエニドッツ 藤田晶子 マンカストラップ 福井晶一
ランペルティーザ 松永さち代 ラム・タム・タガー 荒川務
ディミータ 増本藍 ミストフェリーズ 葵暁強
ボンバルリーナ 上村朋子 マンゴジェリー 趙宇
シラハブ 中村友里子 スキンブルシャンクス 飯野おさみ
タントミール 久安正子 コリコパット 除元博
ジェミマ 鴨志田亜紀 ランパスキャット 辻仁
ヴィクトリア 大月悠 カーバケッティー 三宅克典
カッサンドラ 井藤湊香 ギルバート 千葉浩一
マキャビティー 南山光徳
タンブルブルータス 井水類
見てきましたよ。今年初ミュージカル。キャッツで始まりました。なんて、幸せなんでしょう(>_<)
12月の最初にオペラ座を見て以来っていう、私としては長い間でした。その間にボードに夢中になったりと
浮気(?)したりもしましたが、結局はミュージカルとなるようです。シーズンないしね(゚o゚)
今回は、キャッツ好きな友達と泊まりで行くっていう、優雅な遠征でした。大阪に来る度に、大阪が近く感じるように・・・(T_T)
ソワレはトレーディングカードがもらえます。残念ながら、タガーはもらえませんでした(>_<) でも、マンカストラップはもらえたもんね!
マンカス好きな友達にに自慢が出来るぞぉ・・・(ほんとに自慢なのかな・・)。
いよいよ、始まるキャッツ。新鮮に見れそうだわ。今日は初めて、オールドデゥトロミーのサインをもらいにいく予定さ。一人じゃない、強みですわ。
お久し振りですー、荒川さん!!キャストも変わってなくて、本当にうれしいよお)^o^(あきよしもいるしね!
おばさん猫が服部さんじゃないのが、気になる点かな。でも、今回初見の人多いし・・。面白いかもしれないわ。
まず、いつも最初のオーバーチェアで鳥肌が立ちます。あっ、キャッツ見に来たんだぁーって思う瞬間ですねっ♪
やっぱり、「だまったまま、耐えて強く・・」荒川さんの声にはずっこけます。声甘い。細い・・。こればっかりは、CDのがいいです・・(でも好きよ)。
キャッツって、見てるだけで幸せな気分になれますわ。。
初見の久安タント。高倉さんよりは、小柄だけど、この方も細い・・。滝沢タントより、女っぽい。
結構そばによく来られました。
相変わらず、マンカス格好いい(*_*) この方、3月から、休みないのに調子いいですねぇ・・。
タガーいなかったら、惚れてますわっ(^^ゞ
おばさん猫。うーん、聞いてた通り!!声質的に、きつく感じますねぇ・・。はきはきしてる。はいっ、はいっ、はーいって感じ・・(分からんか)。
でも笑顔、笑顔、笑顔でこっちはこっちで好きです。
ただ、残念なのはタップが全体的に合ってなかった!!う〜ん、おばさん猫、まだしつけが甘いみたいです)^o^(
さって・・。
タララーララ、ララッッ!!!!出てきました、荒川さーん・・じゃなくてタガーーーーー!
正直言って、タガーが次だってこと忘れてましたわ。おばさん猫がオーブンに戻るところに注目してました。
今回こそは見ようと思ってた、出てきたところを修正するとこ、また見れなかった・・・(T_T
だって、久し振りのキャッツですもんっ!だから、タガー見ることに必死です。
隣の友達は、またもや見てたらしいけど(~_~メ) もう、タガーに集中してよんっ!
うんっ、今日も(?)声の調子いいようです。連れ去りはロングスカートにブーツの女の子。
席に戻った後は、携帯を持ち上げて、電話してるフリをしてました。私の中では、ツボでしたッ!
でもね、今回感じたことはね・・。案外、連れ去る相手なんて、選んでないんじゃないかと思った。
何となく、時間内に音楽に合わせて、やらんっとっていうので必死なのでは?!それとも、慣れているから、選ぶ余裕ぐらいありますかな?!
荒川さんがタガーをやるってことを、知ってからはかなり注目してみるんで、フリとかおぼろげながら思い出せるようになってきました。
正直、前なんてタガーに注目してなかったし・・。っていうか、人じゃなくてキャッツ自体を見てたんで・・。まぁ、そのほうがいいんだけどさ・・(しみじみ・・(*_*)
あっ、そうそう。多分私が思っただけなんだけど、荒川さんやせました??
どの、ホームページ見ても書いてなかったから、見間違いだとは思うんですがんがね・・・。
最期の♪ごむ〜よぉー・・のところ10月に見てた時と変わってた。伸びが短くなって、皆でふりむかなくなった。
相変わらず、ランペルが引っ張りますが(笑)。

もう、久し振りの荒川さんの姿に感動してると、すぐグリザが出て来ちゃう・・(T_T)
あっ、そういえば、オーバチェアでグリザが踊ってる姿、発見できなかったなぁ・・。また、課題が出来ちゃった・
グリザも初見・・。う〜ん・・。前のがいいかな。歌が安定していない。ただ、落ちぶれた演技は分かりやすいです。
ちょっと、演技かかっっている気はしますが・・。
「いらっしゃいー」と同時に、バストファーンズ登場。キムスンラさんでみたかったなぁ・・。
村さんで、見ることが多いなぁ・・。まぁ、いいんだけど。
村さん見ると、オペラ座見たくなっちゃうな・・。あくまでも、高井ファントムですが・・(゚o゚)
そうそう、三宅カーバケッティー。完璧分かるようになりました。
つまみ食いしたり、ジェリーロラム達におすそ分けしたり、スキンブルに食べさせてもらったり・・。目がクリクリしてるもんだから、よく分かること。
今まで、どうして分からなかったんだろう・・。って、気付いたらカーバケばかり追ってたよ・・。
オールドデュトロミー登場・・。タガーとマンカスのハーモニー・・・。合わない・・(T_T)
やっぱり、荒川さん、ここ声が出ないなぁ。高音がホント辛そうです。今回も裏返りました。正直、こんなんでいいのかしら・・(って、キツイ?!)。
マンカスが無理なくラクラク声が出てるんで、悲しいなぁ・・。

私、荒川さんはどっちかというと、低音が好きだなぁ・・・。むしろカッコいいと思う。
そうだ、ふと思った。スキンブルが通路渡って、迎えに行きますよね。
私達が土足で歩いているところを、手をついて行くのって、ある意味不衛生だよねぇ・・。変なとこで、潔癖な私。
気にしてる筈がないですね・・。すまん。
今回も、マンカス最敬礼して、タガーは会釈程度のとこ見れました。
見るとこって、癖になって同じ見方してしまうんだよねぇ。それはそれで損だわ。
タガー中心に見てしまうし・・。しょうがないけど。
ちょっと、オールドデュトロミーが出ると、サインのこと考えてしまうわん。
ジェリクル舞踏会は、2階席がいいなぁって思いながら見てました。そう思っても、中々取らないんだよね。
やっぱり、オス猫が集まったて三角形になるとこ好きです。ミスト中心で曲に合わせて、どんどん集まり、ポーズも変わっていことこ。
格好いい。これはオス猫オンリーだから格好いいのよね。
タガーが最後列ってのが悲しいけど・・。ほんと、ここは見る価値あるよねー。ダンス力がないと出来ないなぁ。猫は・・。
グリザベラ登場・・。シラハブちょっと歌が不安定。さっきも思った。グリザも不安定。でも、やっぱり演技は分かりやすいです。
踊るマネして、私ったら何してるのかしら・・っていうのも、今までのグリザの中で1番分かりやすいです(そんなに色んなグリザ見てませんが・・
1幕終了・・。うーん、回数見てるだけあったか興奮度低いかも・・(゚o゚)。
といいながら、考えるヒマはなく、サインに走りました。友達早すぎ!!列離れてしまった。どんくさくてゴメン・・(@_@)
並んでみて分かったこと。係りのお姉さんが目をすごく光らせている!横入りを防ぐにはもちろんのこと。
サインのもらい方の説明。どこにもらうか聞いてくるし(そんなのほっとけと思ってしまった・・ダメ?)。
さて、小林オールドデュトロミー。近くで拝見しました。思った以上にメイクが濃い。あと、顔が少し大きい?!(失礼極まりないですが)。
顔が確かいいて聞いてたんですが、メイクで分かんないなぁ。
あと、オールドデュトロミーやってるから当たり前といえば当たり前なんですが、声が太い・・っていうか渋い声。
パンフレットの写真で見ると、そんなに思わないんですがね。
いよいよ、サインをもらいましたが、結局緊張して普通にありがとうございますって、言うのが精一杯でした。
サインは猫の絵の下につなげて、ト音記号になっており、その下にサイン。日付でした。
17という数字で7に、棒が一本余分に入ってたもんだから、それをイヌって書いてあると思った私。
なにを勘違いしたか、今年はイヌ年でそれにちなんで書いてくれたと思ったバカな私・・・。後で友達に言われて気付きました。
で、サイン終わって帰ってきたら、そっと友達が耳打ち・・。「隣、ミストのカード。前タガー持ってる」って。
そっと、見てしまいました。ちなみに友達はミスとファン。
ミストは確認できましたが、タガーが確認出来ず・・。どうも他の猫よりアップらしい・・。うーん、見たかった・・。
そう、カードといえば・・。平日ならマチネでももらえると思ってました。だから、回数行く私は結構集めるかも・・って思ってた。
そうしたら、平日ソワレだけ・・。やられたわぁ・・。今度一回しかない・・・。一人で行く時だけ・・。アチャー・・。。タガーもらうことが厳しくなってきました。
ちなみに今回は友達がくれたので計6枚。
マンカス、マキャビティ、オーデュトロミー、タンブルブルータス、・・・あれあとなんだったけ・・・・・>^_^<思い出せないわ・・(T_T)
さてさて、そんなこと言ってるうちに2幕が始まるよぉ!
サインに行くと、休憩短く感じます・・・・まじで。
♪しあーわーせの姿、束の間に消えるー・・
うーん・・ここはいつもタガーを見てしまうわぁ・・、ボンバルが近づくまでじっとね・・(T_T)
で、ガスとジェリーロラムが出てきます。
ボンバルが近づいたのに、去っていくタガーは今必死に、グロールタイガーに出る為、手下の格好してんだろうなぁって思いながら聞いてました。
いっつも、気になるのが、♪見せようかぁー・・ていうとこで、拍手がいつ起こるかってこと。今回はリピーター多そうだから早そう・・。そうでもなかったかな。
ドンドンドンて、船が下がってくるとこは、もう心の中でキャー(@_@)ですね!手下豪華過ぎ☆
ぜーんぶ見ちゃうね。面白い。♪おろかなチンもやつざきになる・・っていう、タガーのセリフ(?)。
もうその低音の声がいつ聞いても大好き)^o^( グリドルの声は素晴らしいね。私もあんな声出せたらなぁ・・・。

グリドルを迎えに行く時のタガー。真剣に見ちゃった。とまどいながら迎えにいくよね。あの時は、タガーの役から離れているんだろうね。美しさに目がくらんでいる姿は面白い!
グリドルとグロールタイガーは、もう歌の対決よ。二人ともすごすぎっ!どっちも、色んな意味で全然負けてません。


あれっ(@_@)途中から書いていない・・・・すみません!!
気付いたのは・・・1年と半年を過ぎてからでした(爆)

◆2002年『観劇キロク』にもどる ◆『演目いちらん』にもどる