2001年10月18日(木)マチネ・ソワレ 大阪MBS劇場  キャッツ

キャスト
グリザベラ 坂本泰子 オールドデュトロミー 小林克人
ジェリーロラム
=グリドルボーン
井上ちえ バストファージョーンズ/
アスパラガス=グロールタイガー
村俊英
ジェニエニドッツ 服部良子 マンカストラップ 福井晶一
ランペルティーザ 松永さち代 ラム・タム・タガー 荒川務
ディミータ 滝沢由佳 ミストフェリーズ 葵暁強
ボンバルリーナ 林下友美 マンゴジェリー 趙宇
シラハブ 中村友里子 スキンブルシャンクス 飯野おさみ
タントミール 高倉恵美 コリコパット 除元博
ジェミマ 王飛 ランパスキャット 辻仁
ヴィクトリア 大月悠 カーバケッティー 三宅克典
カッサンドラ 富田浩路 ギルバート 千葉浩一
マキャビティー 南山光徳
タンブルブルータス 井水類
最初に・・。この観劇では奇跡が起こりました。そして、より劇団四季まっしぐらになるのです。
ついにやってしまいました。2連続観劇・・。まぁ、いつかやるだろぉとは思っていましたが・・(^^ゞ
最初は一人で大阪行って、マチネを見て日帰りで帰ってこようと思っていた今回。
うれしいことに、友達二人も一緒での3人旅となり、メデタク本日を迎えました。
でも、ソワレも見ようなんて思ってなかったんですよ。26日を見るまでは・・。だんだん、泊まるならソワレも見んと損じゃないか、後で後悔するじゃないか・・。
しかし、今回は初の3人旅。友達と来てるのに一人でキャッツはないだろぉ・・。散々、迷った挙句、勝者はキャッツとなりました(-.-)←しかも圧勝・・。
でも、この幸せかつ贅沢なことに、調子が本当に悪かった私を、振るいあがらせ、仕事も休まず、何とかギリギリで大阪に車で運転して行けるまでの力を出させてくれました。
まぁ、どんな調子が悪くても行ったでしょうけど・・。だって、キャッツ=荒川タガーなんだもん☆


結果を先に言うのも何ですが、行ってよかった!ますますはまったということです。←予想通り(^^ゞ
そして、ソワレは友達と一緒に見れたことっ)^o^( 当日券で私が取っていた席の隣が空いてたの!
何じゃソリャって感じだけど、うれしかったなぁ・・。
さてさて、前置きが長すぎましたね・・。いよいよ、本題へ。
2回分でいきますが、その前に一言。短くいきます。それは、ナゼカ。感動、感動、幸せっていうのが、強すぎて書く事がないというか、書きたくないというか・・。
まぁ、そんな感じなんです。短い=つまらなかった。では、絶対ないことはご承知を!!
マチネ
オープニング。もう、この曲を聴いただけで幸せ感じます!マチネの今回は、今まで一番前の席。下手側でなかったのが残念ですが。
来ないのは分かっていながら、タガー探してました。結局どこにいるかも分からなかった・・。やっぱり、2階席かな・・。
曲に合わせて、それぞれの猫が舞台に登場するところ。下手の最前列の前に登場する猫に、お客さんが悲鳴を上げているところは笑いました。
うらやましかったのもある!どの猫だったのかなぁ・・。
それぞれ歌うところは、やはりタガー!!このあたりはタガーばかりを見てました(@_@)うーん、やはり声は高い・・。なぁんか、浮く気が・・(^^ゞ
 ダンスのあたりはタガーはあまりいないのよね、残念なことに・・。
あっ、そうそうマンカスが近くにきた時は生声(!)が聞こえました。うれしかった・・。そして格好よかった。
♪〜いろいろな猫を紹介しよう!みたいなところは、イイ!声がいい!惚れますわ(>_<)
おばさん猫。
うん、やっぱり服部ジェニエニは好きです。タップでねずみゴキブリを誰がやっているか、探したけど分からず。
マンカスとミストが両脇にきてやるところは、いつ見ても楽しくなります!マンカスが笑顔だし!
ここのシーンって、まだ劇が始まってばっかということもあって、余裕がある分すっごい楽しめるだ。
さーて、いよいよタガーナンバー・・荒川さんだぁ(^o^)丿
うーん、もうビリビリっと空を破ってきたシーンで、ノックアウト。興奮します。キャッツに来たのは、あなたに会いたいが為と言っても過言ではない・・。言ってしまった・・。
もう、言葉には言い表せません。ただ言うならば、声が前よりずっと出ており、ウレシカッタ(T_T)
あと、最後の♪ごむ〜よぉ・・のところの、フリが変わったところが見れてヨカッタ。やっぱり、笑えます。メス猫をパッと観客の方を向かせるのは・・。
そしてタガーもこっちを見る。もう、このナンバーを見れただけで、十分過ぎるほど。タガーになりきっていますわ。もっと、見たいと思いながらも次にいってしまいます。
グリザベラ登場の時の表情・・また見れず・・(-.-)
バストファーンジョーンズ登場。ここはそれ以外の猫に注目して見ていました。フムフム、つまみ食いしているシーン、おすそわけしているとこ。
有美が言っていた、ミストのおしりを枕にしているとこ・・。キャッツは見るところがいっぱいあって困る(>_<) だからリピーターになるのよん!
マキャビティシーンは結局素顔、そしてどれが本物かイマイチ分からず。
マンゴとランペル。
やっぱり、マンゴの声が笑えます。しかし、どうしてあれだけ踊って歌えるの!!全然息が上がってない!凄すぎます。
そして、席が近い分、松永ランペルの表情しっかり見ました!歌い終わった後、見つかって必死に逃げるシーンはかわいい!
そして、オーデゥトロミー登場で、何とかこっそり逃げてるところ確認出来たぞ。うん、席が近いのはいいね!
オーデゥトロミーのシーンはマンカスとタガー(♪)のソロがあります(^O^) 苦しそうだって聞いてたけど、大丈夫だったよん。低音ステキです
。マンカスに比べると辛そうだってことででしょう。
マンカスは深く礼をし、タガーは軽く。このシーンが見れたのはうれしかったなぁ・・。26日には見てなかった、というか気付かなかったもんなぁ・・。
♪舞踏会の支度を!!と、マンカスがいうところ。もう大好きです☆ さすがは、リーダー猫!
順番が違うかもしれんけど、♪ジェリクリキャッツは白と黒・・。とかいうシーンで、タガーが上手側の階段上にきて、
♪まったく、何にもしないのさ・・っていうところ。席的に見るのは上を見ないといけなくて、ハズカシかったけど、しっかり見たよん。
暗くなければもっと、間近に感じるのに・・。そうそう、どのシーンか分からんから、ここで書いちゃうけど、前見た時に一人で感動してた、
上手側をベルトをチャラチャラ音を立てて、扉から出て行くところ。当たり前だけど、席的にめっちゃ近いです。歩く音も聞こえ、そのまま後ろをついていきたいぐらい・・。
こんなに近いのにあなたは雲の上の人・・(T_T)
話は戻りますが、まさにダンスの見せ場(?)のこのシーン。いつまでも見ていたい。CDでは絶対に分からないもんなぁ・・。
高倉タントがいつか言っていた、カーンのシーン。分かりました。鐘のカーンね・・。ここで拍手したいけど、勇気がいりますわ・・。
そう、高倉タントミール。私は滝沢タントより、こちらのが好きです。私にとっては、最初に見たタント。そして、その時一番目がいってたもんな・・。
まさか、こんなにキャッツを見ることになるとは・・。
もっと、名古屋でキャッツの時見とけばヨカッタ.・・・・・・・・・・・・・後悔。
相変わらず、ミスト目立ってますね。私が好きなオス猫が三角形みたいになって、ポーズをとるシーン。
この前は確認出来なかったんですが(どこを見ていたんだろう(*_*)、いいねこのシーン。
タガーは左側の一番後ろなんで、席的にかぶって、ほとんど見れないんですがね。このシーンは大好きです。
しかし、タガーはあまりこのシーン出ないのが悲しいです。
グリザベラ登場で、雰囲気は一気に変わります。思いたくなくても、グリザシーンは密かに長く感じてしまうのでした。
そして、休憩・・。もう1幕終わっちゃった・・。でもまだ夜見れるしと、一人でニヤニヤしてました!キャッツはホント何回見てもいいわぁ。
あきませんわ。一人で来たときって、この休憩がナガーク感じるのよねぇ・・。また私は大抵トイレに行かないんで、無言で座ったまんまなんで20分は長い・・。
2幕目。幸福の姿・・。最初タガーはオーブンあたりで立ったまんまなんですが、後でボンバルと見つめ合いながら、オーブンの上へ・・。
あーいう時って、何を考えるんでしょうか??私もボンバルになりたい・・また言っちゃった・・。でもオーブンの上にいって、すぐはけるんで助かります←何が(^^ゞ
そう、このシーンで確認できたんですが、アスパラガスとジェリーロラムって中央奥部分で待機(?)してるんですね・・。ちゃんとその猫を演じて。
グロールタイガーシーンが好きになった私にとって、アスパラガスのシーンは長い。
こんなこと思っちゃいかんなぁと思いながら、グロールタイガーに出てくる、タガーはじめ、マンカスやミスト等のクリュー達に胸をときめかしながら聞いています。
そして、いよいよ出ました!
よく見てみれば、このクリュー達どの猫かすぐ分かるのに、名古屋キャッツの時はナゼ気付かなかったんだろう・・(理由は分かっているくせに・・)。
特にマンカスなんて分かりすぎ!メイク濃いし(^^ゞ

タガーーーーーー。イイっす。グロールタイガーにまたがられて、よつんばい状態で言う♪〜無作法者・・の低音の声ステキです。
♪おろかなチンもやつざきになるっていうところも・・・というか、全て(*_*) グリドルを迎えるところは、席的に近くて、もうタガーオンリーを見てましたね
。いろいろ、やってます。グリドルを迎えるところは最初とまどいながらも、顔を見て驚いてました!
最後の旗を振るシーンは頑張って(笑)、重そうな旗をくるくる回らせているのが見れました。
]旗を持って出てくる、下手側・・いいなぁ・・。タガーを見るなら下手!この公演のチケットはかなーり前にとったからなぁ・・。でも上手でもいいところはありますが!
さて、佳境に入ってきました、キャッツ。
鉄道猫だぁーい!
このシーンはタガー=荒川さんにはまらなかったら、キャッツで一番好きなところ。私が好きな鉄道。そしてどの猫もほんと楽しそう。
初キャッツだったら、このシーンはかなり印象に残るのではないでしょうか。そして、タガーに注目するようになってからも、大好きなシーン。
タガーが役から、性格から離れてメチャメチャはじけてます。
ベッドになるとこは、シラハブがすっごいうらやまし。手をブルブルして、シラハブがぎゅっとつかまってました。
後、ミストの上がシラハブだと思ってたのは間違い、タントでした。細いタントですが、身長があるので、葵ミストには重いかも?!
ほんと、ここは見てて幸せになれます。見せ場の汽車を作るとこ、相変わらずタガーはほとんど見れませんが、マンカスの立ち位置を確認することができました。
蒸気を出す役割をしているのかな??やはり、マンカス重要な役割ですわ。ミストはライトを持って、右足でリズムをとっていましたわ。
曲に合わせて、フラフラとするとこ、結構重たいだろうと思われる道具たち。大変だろうな・・。
このへん、タガーばかり見てました。シッポをつかまえて電車になるとこ、ここはタガーが入ってなくて、良かったかも。
それをやっては、タガーじゃない気がする・・。シッポをくるくる回しているとこ、楽しくてスキですわ!
そして、ボンバルと、ディミータシーン。初の滝沢ディミ。私的にタントより、こちらのが合っていると思う。
今回、ディミータを滝沢さんがやったおかげで、ディミータが見分けれるようになりました!
だって、滝沢さん顔が、はっきりしている分、目立つからね!どこにいても分かります。ボンバルリーナも分かるようになりました。
気になっていた、滝沢さんの歌声。最初はディミから始まるこの歌・・。
いいじゃーん!声がハスキーでいい感じ。歌も出来るのね。さすがは劇団四季!!
大きく口を明けるのが特徴でしょうか。うん、いい!このナンバーは歌で印象が決まると思うんで、さすがはディミータをやるだけはあるわ!!大満足☆
オーデゥトロミーがマキャビティにさらわれるところ。マンカスがかなり格好いい。さすがは、リーダー猫。向かっていき戦います。
もう、マンカスったら、見せ場多すぎ(^^ゞこれが今回発見したところです。
そうして、いよいよ終わりに近づき、
タガーの♪ミストフェリーズに頼もう!偉大なマジシャン猫に!で始まる、超見せ場になります。
そして、この時のタガーの低音の声が大好きな私にとっても超見せ場なのです(^O^)残念ながら、最初のところは前回と同じで、見切れたんですが十分でした。
格好良すぎ。こここそ、前より声が出ているのが分かりました。もう、タガーに釘つけ。ミストを見過ぎないと固く(誓ったぞbyハムレット・・)誓いましたもん。
かなーり、ノリノリです。中央でリズムとっていること多し。ミストが好きなんだと思いました。
タガーのシッポが杖に変わるとこも見れました。微妙に不自然ではありましたが。ミスト役って、ほんとおいしいよなぁ・・。
ここで、1幕なんて飛んでしまうのでは??と思うほど、見せ場ですわ。それなりの技術も必要だしなぁ・・。
あっ後、ミストって1幕からマジシャン猫になってますよね。これが今回初めて分かった。
ライトが消えるシーンはミストはフッと息をかけてたり、スキンブルシャンクスが、皆が汽車になるところで、少し上の位置になるのって、
ミストがマジックで開けた蓋の上なんだよ!これを見て、ウレシカッタ私。この他にも色んなシーンで、マジックしてるんだね、きっと。
うーん、キャッツは奥が深い。だからはまるのよねぇ・・シミジミ。
ミストがタガーと抱き合うシーン。ミストのマジックでオーデュトロミーが登場し、指をパチッとするシーン。
そして、下手通路で、♪紹介しましょう、レディース&ジェントルマン、ミスターーーフェリーズ!!っていうシーン、しっかりと見ました(>_<)
 特に紹介しましょうのコーナー・・あれほど下手の席がうらやましく感じたことはない。すっごーい、いい笑顔なんだもん☆うん、私にとっては、タガーの見せ場であります。
でも、このミストのシーンが終わると、キャッツも終わったようなもん・・。悲しくなります。
グリザベラのメモリー・・感動する。鳥肌が♪おねーがい私に触って〜で絶対に出ます。グリザ役は、ダンスこそないものおいしい役ですな。
皆に受け止められ、オーデゥトロミーの乗っているタイヤの上にいくシーン
。最後に手を取るタガー・・。尊敬・・っていうか、良かったね・・みたいな感情は伝わってきました。ちょっと、ためるんですよね・・。そして、天上に登っていくグリザベラ。
オーデュトロミーがソロで歌い、マンカスが上手、タガーが上手の皆より少し高い位置にいるシーン・・あれ、あれれあれあれ、ガーン・・。
タガー、タイヤで完璧にかぶり全然見れず・・。ウッソー。前見た位置でも、少し見れたのに・・。
うぉーん、カーテンコールに期待しよう(っていうか、ミストが終わった時点で気分はカーテンコールだったけど(^^ゞ)、そして夜の公演に期待しよう・・。
そうして、そうして、そうして奇跡は起こったのです。
カーテンコールでスキンブルに向かって、シッポマイクで絶叫するステキな荒川タガーを見たりして、ニコニコしていたら・・・・。
握手に客席におりてくるところで、なんと、なんと荒川タガーが前のほうにいるではないか・・・(゚o゚)
 うそっ、うそっ、うそっ、まさか握手できる、荒川タガーと?!?! どんどん近寄ってくるタガー。
あっ、でも隣の年配のお客さんが手を出さなかったら・・って、気になる私(いまいちノッテなかっんだもん)。しかし、しかし出来ちゃった〜〜〜☆★☆☆
荒川さんと握手ー―♪♪♪
私の隣の隣、端から5列のお客さんまで必死に手を伸ばす、荒川さんに笑いながら、
私は何が何だか分からず、もしかしてすごいことになっちゃったんじゃないか・・・という思いで一杯でした!
もし友達が隣にいたら、私は間違えなく叫んでいたでしょう!
そっかー、握手席だったのねぇーーーーー。ウッヒョヒョー!!あったかく、大きな手でした。洗いたくなかったなぁ・・・・・・。
最高の思い出になった公演でした。今でも、思い返すとニヤニヤしてしまいます(^^ゞ 証明できる人がいないのが、ほんとに残念(T_T)
友達が迎えにくる間、早く言いたくて仕方なかったよ。他のキャッツ知ってる子にも電話したかったぐらい。
しかし、皆、仕事だし・・。迎えに来てくれる友達には直接この感動を伝えたかったし・・。
ただ劇場前で待っている間、出待ちしているようで、イヤだった・・。夜の公演を見て、そこで働く従業員を見ていたことが分かったのだった。
後悔するのは、結局猫全部を覚える!という目標は達成できなかったこと。
でもそれ以上の収穫は大きいのよ〜ん☆ウヒョヒョー♪
なんだかんだと長くなっちゃいましたね。マチネ分は短くいきまーす!
マチネ
友達との観劇。予想していなかった分、うれしいね。
やっぱり、友達と見る観劇が1番でっすよん(^O^) あえて、どんなのかは言いませんでした。そのまんまの素直な反応が見たかったし・・(^^ゞ
 ただ、はじまる直前に音の大きさに驚くかも・・とは言っておきました。
見事に反応しての、観劇スタート!!連続観劇・・。疲れなんて全然ありません。この幸せかつ、贅沢なことが出来ることに感謝します、神様m(__)m
目チカ、2階席も来てくれました。友達の反応も上々でした。2階席に現れる筈(?)の荒川タガー・・。
必死に探したけど、発見できず(T_T) どこなのー??今思えば、上手側だったのかしら・・。全然、下手ばっかり見てたわ、そういえば。残念極まりない。
そう、2階席。マチネで確認しておいたけど、意外に舞台が近いのよ!初めて見る友達に感動してもらうには、1階席のがいいと思ったけど、2階席でもいいね。
そう思える席でした。だって、前の列ラッキーなことに空席だもん☆
2階席は皆での、ダンスシーンを見るには最高ね(>_<) ジェリクル舞踏会は2階席がおすすめ!は、この事だったのね!
隣に座った友達が靴が落ちるとこに、めっちゃ驚いてたのは面白すぎ。気を取り直すって感じで、ミストがマジック(ここ発見!)で曲が始まる・・。
見てて、2階席おいしいわぁってつくづく思いました。
マチネを見ている分、なぁーんか余裕で見れたかな。
相変わらず、マンカスの声はステキ・・(-.-) タガーナンバーしっかり見えました!!ダンスを見るには、2階席だわ。
曲を聴いて、フリが思い出せるようになったのは、連続観劇のおかげだろうな・・。と、今思います。
ちゃんと、これが私の好きな猫だ二人に言っておきました。中身ですが・・。
 うん、格好いいよぉーーーーーー。もう、ずぅっと見ていたいよーん・・・・。泣けてきそうでしたわ。
2階席だといえでも、真ん中のブロックなんだよねぇー。見切れがない。ただ、タガーの連れ去り。そして、席での遊びこそは見れませんが(T_T) 大満足です!
うーん、荒川タガーの声が思い出せたぞ、今(>_<)
このソワレは思う存分、タガーオンリーを見れたね!そして、横に話せる人がいる分、倍楽しめます!
もう、今回はタガーオンリーの感想でいくわ(今、瞬間で決めた!)。
♪全く何もしないのさ・・のシーン。初めて、全てが見れました!!
毛を繕い、襟をピコってしたり・・色々やっていたのね。出てくる前から、そっちを向いてた自分にオドロイタ(゚o゚)
 さすが、リピーターしてるだけあるかも・・。と1人感心してました。そう、このシーンだけでなくタガーが出るシーンは全てと言っていいほど、そちらに自然に目がいってたね。
無意識に覚えているんだわぁ・・。しかし、この毛繕い・・とかのシーンを見れただけで、2階席・・そして、大阪にきたこと、連続観劇した甲斐がありました☆
オーデュトロミー登場のシーンで歌うとこ。
マンカスは楽そうに、ずっと同じ頭の高さで歌っているのに対し、荒川タガーは高音を出すとこになると、その度に頭が上になり・・確かに苦しそうかも・・。
グロールタイガーのシーンも目が疲れて、涙が出るほどしっかり見ました。鉄道猫では、シラハブのベッドになるとこ。今回はあんまり、遊んでなかったかな。
ミストシーンでに、楽しそうなタガーにウットリ・・。
もう、最後の最後まで楽しめました。もう、終わることが悲しくて、悲しくて・・・。絶対にまた来ようと思った。
はたして2月まで耐えれるだろうか・・。
最後の握手シーン。どこにタガーが来るか知っている分、ずっと見ていましたが、最後、上手最前列の端の人に抱きついてた(@_@) 
ウソウソウソー、羨ましすぎるぅ・・!!あれは、タガー役だからだ・・と自分に言い聞かせました(^^ゞ そうなのよ、荒川タガーや他の猫を見てて分かったこと。
今回の連続観劇で分かったこと。皆、いっつでもその猫を演じてる!!ほんとに、最後まで!特に荒川タガー。最後の腰フリは役になりきらないと出来ないワ(>_<)
友達二人は、マンカストラップに惚れた模様・・。ずーっと、目で追ってたみたい。格好いいもんねぇ・・。
私もタガーに惚れてなかったら、マンカスを追っているでしょう・・。2人とも、見てよかったと言ってくれて、より最高の思い出になりました
やっぱり、キャッツは最高だぁーーーーーー。機会があったら、絶対暴走してやるー。大阪旅行中は、握手できた幸せをずっとかみ締めてました☆
次見る時も、荒川タガーが出ていますよーに!!


◆1998年〜『観劇キロク』にもどる  ◆『演目いちらん』にもどる