青春18きっぷの旅5 四国一周(パパ抜き)

*青春18きっぷについて詳しくは、例えば wikipedia を参照下さい。

計画

青春18きっぷの旅も5回目ともなると、長男と家内だけで細かいところまで早くからしっかり詰められたようで、パパが口出しする余地は殆どありませんでした(4回目からコピペ)。ただし今回は、青春18きっぷは四国までの往復だけで、四国内は次男が3月生まれなので「バースデイきっぷ」を利用しました。リンク先は4月以降の案内で、グリーン車用と自由席用に別れていますが、3月までは、言ってみれば、グリーン車用だけがあったようなものでした。「青春18きっぷの旅」には似つかわしくないくらいに、贅沢かつ高価な旅行になっていたのでした。

観光列車の「伊予灘ものがたり号」も狙ったのですが、売り出し日の10時にはネット予約できず、その日の午後に予約を試みた時には既に完売だったので、これは諦めました。

四国内で、徳島、松山、高知、の3県庁所在地で一泊ずつするプランです。途中高松にも寄ったので、四国の全県庁所在地に「でん」(タッチ)した旅となりました。

一日目は、刈谷を出発して、神戸三宮から鳴門海峡大橋を渡るバスに乗り換えて、四国に上陸します。

二日目は、阿波池田経由で、金毘羅山に寄ってから、松山に行く当初計画でしたが、途中高松にも寄りました。

三日目は、松山から宇和島、予土線を回って高知に行きます。

四日目は、大歩危を観光してから、岡山経由で帰宅です。

1日目(3/30):出発〜徳島

出発

3/30の朝、家を7時半前に出発。最寄り駅で日付スタンプを押してもらって、青春18きっぷ使用開始しました。

(左上7:27、右上7:30)最寄り駅から大府駅まで移動して・・

大府駅7:39発(左下)−快速大垣行き−大垣駅8:35着
大垣駅8:41発−米原行き−米原駅9:16着(右下)

ここまでは良かったのですが・・

米原駅9:23発−普通網干行き−草津駅10:06着
のはずが、人身事故の影響で、草津の一駅手前の栗東駅で30分ほど停車してしまいました。
栗東駅停車中に、四国に渡るバス会社に電話して、予約便のキャンセルをしました。

予定では
草津駅10:07発−新快速姫路行き−三宮駅11:22着
でしたが、どの列車に乗ったことになったのでしょうか、とにかく三宮到着は約1時間遅れの12:25頃となりました。

キャンセル手数料が余分にかかったものの、計画より1時間遅いバスには乗れて、
三宮13:10−徳島駅前行き−鳴門公園口14:48

ここで、観光船に乗ってもいいかもね、という当初プランでしたが、1時間遅れになったので、
橋の上からの渦潮見物のみとしました。(左下14:31、右下14:32)

ママには怖かったのだそうで。(左下14:50、右下14:53)

歩いて地上に戻りました。(左下15:10、右下15:14)

鳴門公園16:00発−(バス)−鳴門駅前16:23着
鳴門16:36発−普通徳島行き−徳島17:11着

徳島行き1500系の車内は、なかなか豪華でした。(左上16:31、右上16:33)

2日目(3/31):徳島〜琴平〜高松〜松山

徳島6:48発−特急剣山1号阿波池田行き−阿波池田8:10

この日からバースデイ切符を使います。早速キハ185系特急「剣山」の指定席でご満悦。(左下6:38、右下6:41)

阿波池田8:13発−特急南風4号岡山行き−琴平8:40

阿波池田駅発車の際に、3列車が見えました。左から乗ってきた剣山、真ん中が高知行き普通、
ということは一番右は徳島行きではないかと思います(左下、8:13)。
2000系気動車の、生まれて初めてのグリーン車に、一段とご満悦の子供達(右下、8:14)。

琴平駅に到着、あいにくの天候にもかかわらず、ご機嫌な親子。(左下8:42、右下8:52)

金毘羅山

駅に荷物を預けて、雨具を着こんで、金毘羅山にお参りしました。桜が奇麗でした。(左下9:01、右下9:16)

(左下9:22、右下9:29)

琴平10:43発−特急南風8号岡山行き−善通寺10:48

予定より金毘羅山が早く済んだので、善通寺にも寄りました。
2000系の南風に一駅だけ乗車、その前に「琴電」も写してます。(左下10:14、右下10:44)

善通寺でも雨でした。(左下10:55、右下11:25)

善通寺12:19−普通高松行き−坂出12:46

多度津で乗り換えて、新型車両8600系の「しおかぜ11号」のグリーン車で松山に行く当初計画だったのですが・・・
長男が時間を勘違いしていて、「高松まで行っても同じ電車に乗れる」と言ったので、高松に向かったのでした。

坂出12:50−快速マリンライナー29号高松行き−高松13:05

坂出からマリンライナーに乗り込みます(下左12:49)。2階のグリーン車に乗り込んでご満悦の子等。

・・・しかし、この後、8600系とのすれ違いに気づいたことから、時間の勘違いが発覚したのでした・・・

8600系に乗車できる唯一のチャンスを、自分のミスで逃してしまった長男は、顔をくしゃくしゃにして、
他の二人に詫びたらしいのですが、8600系をそこまで楽しみにしていたのは当の長男だけだったようです。

高松駅

気を取り直して、M2000系「うずしお」(左下、13:05)と、乗車する8000系「いしづち」(右下、13:41)を写しました。

高松13:05−特急しおかぜ・いしづち13号松山行き−松山16:16

宇多津で連結した「しおかぜ」のグリーン車に乗り換えました。8000系のグリーン車も十二分に豪華でした。
さっきのくしゃくしゃの顔をもう一度、と言われても、上手く再現できなかった長男。(下左右とも14:15)。

松山駅に到着しました。(下左右とも16:27)。

この後、路面電車で道後温泉に行って入浴してから宿に戻りました。

3日目(4/1):松山〜宇和島〜高知

松山城

この日は、宇和島から予土線回りで高知に行きますから、乗り遅れは許されません。
でも、朝に少しだけ時間があるので、松山城には寄りました。

「JR松山駅前」から「大街道」まで路面電車で行きます(左下、7:59)。
お城に上るのに、リフトとゴンドラがありますが、行きはゴンドラで(右下、8:30)。

上がったところは桜がきれいでした(左下、8:40)。さらに天守閣を目指します(右下、8:49)。

天守閣まで上って(左下、9:08)、下りはリフトにしました(右下、9:28)。

「大街道」電停から乗り込もうとしたところで、反対側に「坊ちゃん列車」が見えました(下左右とも、9:41)。

松山10:14発−特急宇和海9号宇和島行き−宇和島11:31着

松山駅には、前日に乗り損ねた8600系が停まってました(左下、10:00)。
2000系の宇和海9号が入線してきました(右下、10:08)。指定席に乗り込みます。

伊予大洲駅では、予約が取れなかった「伊予灘ものがたり号」が見えました(左下10:49、右下10:48)。

宇和島11:36発−普通窪川行き−窪川13:47着

宇和島駅の頭端式ホームを回りこんで、キハ32の窪川行きに5分の乗り換えです(左下11:32)。
伊予宮野下駅で「鉄道ホビートレーン」との交換がありました(右下11:56)。

2年前の因美線智頭−津山間以来のローカル線単行です。鉄道マニアらしき男性が乗客の過半を占めていました。
江川崎駅では9分間停車(下左12:45、下右12;50)。男子トイレの方に長い列が出来たりしていました。

若井駅(左下、13:41)から一駅だけ土佐くろしお鉄道になります。バースデイきっぷなのでそのまま乗れますが、
青春18きっぷ利用の場合だと別料金が要ります。車内放送でも繰り返し説明していました。
そして、窪川駅に到着です(右下、13:48)

窪川14:02発−特急あしずり16号高知行き−高知15:04着

「あしずり」も2000系です(左下、14:00)。
普通列車に2時間以上乗ってから特急の指定席に乗り換えると、一段と快適です(下右、10:52)。

高知〜桂浜

駅前の左から、武市半平太、坂本竜馬、中岡慎太郎だそうです(下左15:08)。駅舎も写しました(下右15:09)。

宿に荷物を置いてから、バスで桂浜へ(下左16:43、下右16;45)

こちらの坂本竜馬像も写していたのは省略して・・・

市内に戻り、はりまや橋へ(下左18:07、下右18:08)

札幌時計台と並んで、「日本三大がっかり名所」不動のレギュラーとされるだけのことはあります。

長い一日の最後には、夜の高知駅も覗いたりしていました。

4日目:高知〜大歩危〜帰宅

高知8:01−特急南風6号岡山行き−大歩危8:49着

入線してきた先頭車両は普通の2000系(下左)ですが、後部車両はアンパンマン列車でした(下右)。

アンパンマン車両は内装もアンパンマンです。しかし乗車したグリーン車はアンパンマンではありません。

大歩危駅に到着、乗ってきた南風を見送ります。(下左右8:54)

かずら橋

大歩危駅からバスと徒歩で「かずら橋」に向かいます(下左8:58、下右9:23)。

実用品の橋の上から、かずら橋を眺めて(下左、9:29)から、下りていきます(下右9:30)。

一方通行に規制されているかずら橋ですが、これだけ人が居ると秘境感は余りありません(下左、9:33)。
下をのぞくと、、、ママは本当に怖かったのだそうで(下右、9:36)。

大歩危11:03−特急南風10号岡山行き−児島12:20着

この旅行最後の特急が入ってきました(下左、11:06)。
「バースデイきっぷ」はJR四国圏内のみ有効なので、瀬戸大橋を渡り終えた児島までしか特急には乗れません。
瀬戸大橋の上で最後のグリーン車に名残を惜しんでいる?子等(下右、12:11)。

児島のスーパーで昼食を調達して・・あとは、何度も通ったところですので・・

児島12:40−快速マリンライナー30号岡山行き−岡山13:02着

岡山13:13−普通相生行き−相生14:17着

相生14:20−普通姫路行き−姫路14:39着

姫路14:42−新快速野洲行き−野洲16:43着

野洲16:44−普通米原行き−米原17:19着

米原17:33−新快速豊橋行き−刈谷19:04着

帰宅は19:40になりました。

TOPへ  青春18きっぷの旅目次へ