これでいこう

ケーブルTVキャッチネットワーク
初回放送
2002年7月20日(土)朝6時30分〜
16ch(西尾幡豆チャンネル)

キャッチ宅配便
〜エアロトーイング編〜
作久島小学校の児童たちと、一色町と小学生たちとの交流をお手伝いします。
交流をお手伝いするのはエアロトーイング。
エアロトーイングとは何か?
このエアロトーイングが運ぶものは???


 

天気が良いと渥美半島が見えます 中央に見える島が佐久島です(航空写真 遠く知多半島が見えます
撮影場所:SFC飛行場南の海岸02/7/14

出発地点はこの写真を撮影した場所から北西に3km程、離れています
三河湾は遠浅で船が通る事が出来る場所は限られている為、
飛行前半は右写真中央に見える建物(チッタナポリ)を目指して飛行しました
中間地点辺りから南南東に進路を変えて目的地を目指しました


7月6日

台風5号が朝鮮半島に上陸し台風6号が南海上に近づいている為、
かなり強い南東の風が吹いています
厳しい条件の中
一色漁港〜佐久島間の曳航飛行に挑戦しました

AM8時30分
一色漁港の南に有る広場で出発前に
一色南部小学校の生徒代表のみんなから
佐久島小学校のみんなへの手紙をあずかりました

離陸を前に少し緊張気味です


飛行時間、約30分
佐久島西港に無事到着しました

迎えに来てくれていた
佐久島小学校(生徒数9人)の皆さんです

生徒のみんなと先生にとても喜んで迎えて頂きました
子供たちには、初めて見るラジコン飛行機で
とても珍しそうでした、
かわる代わるみんな自分の手に持ってみて
喜んでくれていました

いきいきした表情を見て、
一色漁港〜佐久島間曳航飛行に挑戦して良かったと思います



STAFF

今回の佐久島飛行スタッフです
左から
企画・準備の岩崎さん(KATCH)
離陸アシスト大林さん(SFC)
曳航機パイロット伴(SFC)
グライダーパイロット牧野さん(SFC)
飛行アシスト鈴木さん(SFC)

御世話になった
ウォータパイロットの加藤さんです
彼も大役を果たし帰りの船内で
羽を休めていました

ところで操縦席のキャッチ君ですが
佐久島の居心地が
いいそうで
佐久島に永住することになりました


6月29日

協力して頂いたのは
スナメリウォッチングで有名な
加藤マリンさんです

レーダー、GPSを装備し
飛行位置を正確に案内してくれます
飛行ルートを
実際に使う船に乗って
所要時間、スピードを計って
行程の調査をしました

天気が悪く風も強かった為
30km/h以上の高速で走ると
予想以上の揺れに心配に成りました

使用した船は比較的大きい為
小型レジャーボートよりは
かなり安定していると思います
着陸する佐久島西港で
着陸地点の確認と
船の接岸場所、
方法を打ち合わせしています
この船には船首に丁度良い手すりが有り、
実際にはここに立って操縦しました


7月13日

佐久島小学校のみなさんからの
プレゼントをいただきました
貝殻で作った鳥で名前は「さくろう」です


また
株式会社キャッチネットワークより
キャッチ君の弟が
SFCに派遣されました

曳航機です

以前から使用していた曳航機を使用します
エンジンは2STの91から燃比の良い4STのFS91に戻しました
燃料タンクは360ccから450ccに載せ換えて長距離飛行に備えます
飛行当日は風が強く、急遽200ccの予備タンクを追加し
650ccの燃料を搭載しています


手紙を届けたグライダーです

6月28日から製作し始めました

初めから製作しては間に合わない為
ほぼ生地完に成っていた30クラス練習機用の
主翼を流用して少しでも空気抵抗を減らす為に
翼端をTNT風に改造しました
少し翼厚が厚いのが気になります

7月1日生地完成
操縦を担当するキャッチ君です
7月2日胴体のフィルムを貼りました
予定より2日遅れています
7月3日
機体の組み立てが完成しました
太くて短い主翼と胴体
手足の短いキャッチ君に何処と無く似ていて
愛きょうの有るスタイルです

左の機首に付いているのがフックサーボです
隣に受信機、その下にニッケル水素電池が
搭載されています
中ほどの両側に付いているサーボは
Vテールラダベーター用です

白い板状のものはパイロットの操縦席です
座りごこちの悪いのは軽量化の為、辛抱して下さい

大西洋無着陸横断のリンドバークが使用した
スピリットオブセントルイスも軽量化と居眠り防止の
為に座りごこちの悪い籐製だったとか
7月6日本番当日
初飛行から横断飛行まで操縦を担当して頂いた
牧野さんとキャッチ号です

SFC飛行場で初飛行
機体の調整から飛行速度の調査です
少し頭が軽かった様でバラストを積んで微調整
当日の強風下、向かい風で飛行速度は約16km/h
目標が15km/h〜20km/hでしたから
まずまず予定どうり

いよいよ本番です
初飛行はいつも緊張しますが
今日はいつもと違った緊張感が有ります
いつもはエンジンフルスロットルで
上昇させていますが
今回はスロットルをアイドルから3〜5ラチェットでの
巡航飛行で長時間飛行です


操縦練習も兼ねて3フライトさせました

top