琵琶湖での一日

 目の前は琵琶湖  素敵なホール  高い天井   
       
    舞台スタッフさんが大勢いました 舞台監督さんもいらっしゃいました   
       
 はい チーズ!   歌のソリストさんとピアノさん  男性 ソリストさんたち  

「いらっしゃいませ。お荷物お持ちします。」記念大会が終わって、近くのホテルに行きました。芸能人の披露宴?と思うような立派な会場の最前列に、

私たちの席を用意してくださいました。上品な懐石料理をいただきながら、おしゃべり。アトラクションは、詩舞や民謡・津軽三味線などありました。
 
 せっかくだから、作曲の話を聞きながら、アレンジの方法を伝授してもらいました。対位法「増5や増7は使わない。導音は必ず主音にいきます。ここは、音が飛びすぎですね。」う〜ん。そういえば、昔〜習ったような・・・?

 出演前、着替えをすませ、ストレートアイロンで髪を整えました。そのアイロン見て「貸してもらえませんか?」ハモリさんが言いました。「おまえも髪をのばすんか?」メンバーに言われました。

 「いや違う。昨日、ズボンの裾直しして、折り目が取れた。」「そのままアイロンすると、布が光るぞ。」それで、ハンカチをズボンに当てて、アイロンではさみました。効果は?・・・・・ まあいいんじゃない。

   
   
 琵琶湖とってもきれいでした。祝賀パーティーが終わった時は、外は真っ暗でした。水面から噴水がいくつも出てました。それがライトアップされてました。

 「私たちのために、ライトアップ?ホテルに団体客が入る時にそうしてくれるんじゃない?」

 また笑われる事言ってしまいました。

 

写真提供 T.Yさん