2013年12月 BACK

2013.12.1(Su)-2(Mo) 子供達の振替休日を使って、今年2度目の TDLへ行ってきました。 家を出発したのが前日の22時。私の体調が悪く休み休みのため、TDLに着いたのが、3時半。 既にゲートが開いていました。それでもシートを敷いて、5時半の開場待ち。 手荷物検査を最低限にし、猛ダッシュで先頭ゲット。あとは開園の7時55分待ち。 今回は以下の通り。がんばりました。
 ・モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”
 ・イッツ・ア・スモールワールド
 ・プーさんのハニーハント
 ・カリブの海賊
 ・スペース・マウンテン
 ・パレード(ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード)
 ・昼食(グラン・マサラのキッチン)
 ・ホーンテッドマンション
 ・パレード(ハピネス・イズ・ヒア)
 ・ジャングルクルーズ
 ・夕飯(北斎)
 ・ガジェットのゴーコースター
 ・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
 ・東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
 ・ハピネス・オン・ハイ
今回スマートフォンが大活躍でした。また TDLでは、近所の人や懐かしい人達に会いました。御久し振り!元気でしたか?
宿泊は オリエンタルホテルキディスイートが 安く取れましたが、私達家族にはちょっと遅かったかも。
二日目は、何の予定もなくフラフラっとお台場に行きましたが、ハチマルは休館日で入れませんでした。 不吉な月曜日休みの始まりでした。 後から知ったのですが、ダイバーシティの正面にガンダムが立っていたとのこと。 裏側にいたのに。ガクッ。ここでは自由の女神だけ見て帰りました。
帰りの高速で、足柄SAの ガリタ食堂に 寄りました。今日は三中が店頭販売に来ていました。元気な子でした。 ちなみにミニサイズは詐欺みたい商品なので要注意です。
夕飯はうどんが希望で、2件、月曜定休日で失敗し、いつもの「愛」になりました。
大婆ちゃんが、最近電話に出ないので心配しましたが、 無事でいてくれて良かったです。
あと何回行けるんですかね?
2013年の新語流行語大賞は、 「今でしょ!」、「お・も・て・な・し」、「じぇじぇじぇ」、「倍返し」の4つだそうです。 確かに、1つに選べないよな。

2013.12.3(Tu) やれることをやるだけ。今週、来週は帰りが遅くなるか?

2013.12.4(We) たまにうまく乗り越えられる時がある。驚くほど簡単に・・・。
「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン  第二弾」、 全国ツアー決定!きたな。
小学校では試走会。本番はどうなることでしょうか?うちの子は運動しないからな・・・。
風呂の湯が溜っておらず、さらに水しか出ない!どういうことだ?くそ寒い夜なのに・・・。
ウサギ、足の先にあったイボが採れたようだ。

2013.12.5(Th) 今年最後の月。毎週1イベント。今日、その1つ目が終了。

2013.12.6(Fr) 忙しい、忙しい。久しぶりの23時過ぎ帰宅。けど昔に比べれば、まだまだ。
ピアノはトヨタへ社会見学へ。私の頃はTOYOTA2000GTのプラモデルがもらえましたが、 今はPRIUSのプラモデルのようです。 教室以外に出て何かするのが、非常に楽しかったです。 体育も、遠足も、社会見学も、修学旅行も、芸術鑑賞で文化会館へ劇を観に行くのも。 今なら出張でしょうか。あまりありませんが。
奥さんの風邪がひどいです。我が家で最後の風邪引きさんです。

2013.12.7(Sa) メダカの鉢の水交換。冷たい。しかしメダカは生きていました。
冬のボーナスでPC買い換えようかな〜。うるさいし、遅いし。 多分、快適になるんだろうな〜。
今日は大掃除第一弾。窓拭き。全部の窓ガラスを拭きました。きれいになりましたが、 網戸が汚いので、こっちも洗わないといけません。
久しぶりにネット競艇。全滅。半分が万舟券。11Rは15万円。当たらねー。
子供達は、英語に習字にがんばっています。

2013.12.8(Su) 寒いな〜。
お義父さん、今日は東京。ご機嫌でした。バームクーヘンが美味しかったようです。
イオンは激混み。ボーナスが出た性か?駐車場の取り合いで、やな奴に出くわした。
子供が喜ぶかと思って 「串家物語」に行ってみました。 家ではなかなかできないので。それにしても、ひどいな〜。特に焼きそばとスパゲティは。 一回体験したのでもういいです。

2013.12.9(Mo) 今日も疲れました。書いても書いてもキリがない。
DQ]のフリー(オフライン)版をやっています。どこまでできるのかな?
iPhoneでも、ゲームをダウンロードしてやっています。
子供達は、明日がかけ足納め会です。天気が心配です。 ウサギは夜遅くから「走りたい」と言い出して「駄目だ!」と言ったら、大泣き。 明日、大丈夫か?
また増税?

2013.12.10(Tu) 早朝5時ぐらいは大雨、雷さらに強風。窓がバリバリ音を立てていました。 「今日のかけ足納め会は中止だな」と思っていたら、6時ぐらいには雨も止んで、 晴れ間が見える。「あれっ、やるか・・・?」結局は明日に延期。 ピアノは心配気味なので、今年は厳しいんでしょう。ウサギはぶっちぎれるか?
通勤電車にも遅れが出ていて、車内は激混み。乗ったもの勝ちです。
いろんなところに枯葉が散らかっていました。
今日も忙しい。ゆっくり考えている余裕はない。 入ってきたものを最低限の処理で、押し出しているだけだ。 バランスが悪い。

2013.12.11(We) 今日は小学校のかけ足納め会。ピアノは4位 、ウサギは1位でした。 二人ともよくがんばりました。 漫画とゲームの中古がご褒美です。 私も一つ会議が終わりましたが、ご褒美はありません。
今日は忘年会。今年もいろいろありましたが、畑仕事をがんばりました。 トウモロコシが大盛況でした。

2013.12.12(Th) 忙しい、忙しい。今日も忙しい。3/6終了。後半分。
今年の漢字は「輪」に決まったそうだ。 あまり実感はない。

2013.12.13(Fr) 今週もドタバタ。来週もほぼ同じスケジュール。再来週の資料作成もあるので もっと忙しいか?
DELLの液晶画面って非光沢なんだよな〜。光沢が好きなんだけどな〜。
DQ1の操作性、確かに悪い。1コマ単位の移動が特に難しい。 DQ10は私のPCでは少し重たい。

2013.12.14(Sa) 朝市に行くつもりでしたが、挫折。寒〜。
電気屋へ。今時のPC事情調査。デスクトップの比率が減り、価格は高騰中。 同スペックならノートPCのほうが安い! ディスプレイの大型化が進んでいました。昔のテレビ並みです。
シーズヒータを 購入。先日大婆ちゃん家に買ったものと同じものです。 どんな値札でも、取り合えず値引き交渉してみるものです。さらに安くなりました。 温かくなれ!
西尾のエディオンで、吉本芸人の 「アッパー&カット」が イベント。ピアノがジャンケン大会で優勝。サインとスプーンセットをもらいました。
夕飯は「魚魚丸」で。 新幹線が走り、タッチパネルが導入されていました。競争が激しいんでしょう。
今年もドッジの監督に決定!

2013.12.15(Su) 今日も寒い。平日が忙しいので週末は家でダラダラ。
大婆ちゃん家の湯沸器を新品に交換。これでしばらくは安心。
電気屋も価格.comの値段は調べています。
CoCo壱番屋E賞が当たりました。
夕飯はもつ鍋。近所の肉屋で豚ホル購入。これが大成功。やはり。 子供達にも大人気。またやろ!

2013.12.16(Mo) やはり忙しい。休めん。
会社の昼食で、「恋するフォーチュンクッキー  会社Ver.」が放送された。 何故かジェラシー。
お風呂の湯が出ない。寒い。
ピアノがめんぼに。一人で眼科へ。無事診察してもらってきました。

2013.12.17(Tu) あれ?あれ?通った・・・?
今週も山場。ここから3日間が勝負!
今日もお風呂の湯が出ない。勘弁してください。
寝室が暖かい。
先週末、我社の陸上部が駅伝で優勝。何となく盛り上がっています。
宝くじを買う時間もない。七億円が・・・。

2013.12.18(We) 途中から笑えてきてしまった。あと二つ。なんか追加の案件も入ったようだが、そんなの後々。 荒らされた道を、掃除しながら歩いているんです。本当は逆なんだけどな〜。
リーガルハイ、最終会。面白かったです。
お疲れ会と送別会。みなさん、ご苦労様でした。最終電車の一本前に、滑り込みセーフ。
久しぶりに年末ジャンボ、購入しました。7億円!

2013.12.19(Th) 近所の名鉄の駅で無礼な女に出くわした。悔い改めよ。
永遠の0」が明日から公開。 小説はいまいちでしたが、映画もそんなもんでしょう。
あと一つ。呑気な人達だ。やる気が失せる。
連休?なんのことですか?
ディズニーランドの新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」。 「ジャングルクルーズ」、マーメイドラグーンシアターの「アンダー・ザ・シー」もリニューアル。 楽しみだ。

2013.12.20(Fr) 今日も大忙し。クリスマス気分も、3連休気分も、年末気分も何もありません。
DIGAに録画した地デジ番組をiPhoneで視聴したいのだが、無理っぽい。 ワンセグ携帯ならいけそうだが・・・。なんとかならんかな〜。
奥さんと子供達は出掛けていたので、夕飯はシェンライで。 ちょっと食べ過ぎた。家でビール飲んでZZZ。
子供達の通知表が置いてあった。どれどれ・・・。

2013.12.21(Sa) 今日は、今年最後の脱出ゲーム「めざめない部屋からの脱出」。 脱出したい。
ドッヂの荷物が片付いてスッキリしました。
脱出、しっ、失敗。ガックリ。今日は難しかったです。 途中で挫折してしまいました。修業が足りませんでした。 先回の反省を生かし、チーム力を発揮できるように会話してみたり、 初のLINEを使った同時配信にも試みましたが、これだけではクリアできません。 また今回は動画の撮影禁止でした。東海テレビのアナが司会なのがまずいのか? フジテレビのアナの映像がまずいのか?わかりません。 来年は、「人狼村からの脱出」か? 「コナン第2弾」で脱出を目指します。
夕飯は、以前誰かが病気でキャンセルした「DRAGON BAMBOO」で。 ここの支店で、名物の担担麺を週3ぐらいで食べていた時期がありました。 歯の詰め物事件で、餃子をサービスしてもらったこともありました。 今日は担担麺以外にクリスマスということでちょっと贅沢して、上海蟹を食べてみました。 拳ぐらいの小さな蟹でびっくりしてしまいましたが、白子が美味でした。 我が家は渡り蟹で十分です。お腹いっぱいです。

2013.12.22(Su) 寒い。昨晩はクリスマス気分に浸れたので、今日はゆっくり寝ていたい。
年賀状をプリントしていたら、途中からインクが滲んでおかしな写真になってしまいました。 まずい。インクが純正でないのが原因か? 明日、正規品で再挑戦。駄目なら、どうしよう?
今年から子供会で夜警をすることに。 「火の用心!カン♪カン♪火の用心!カン♪カン♪」元気に回れました。 近所を歩いて回ると、今まで知らなかった道を通ったりして、 いろんな発見がありました。 その後公民館でカレーを食べました。美味しいカレーでした。 来年は私が司会です。

2013.12.23(Mo) 終了!もう少しで冬休みです。いやな案内が届きましたが、ちょっと無視。
今年はローストチキン。美味しく焼けました。みんな体調が悪いのが残念です。
子供達は大半の宿題を終えたようです。

2013.12.24(Tu) クリスマスイブ。今日も帰りは遅い。それでも間に合っていない。 一つ一つの出来が悪くなる。仕方ない。
子供達にはきっとサンタが来て、プレゼントをくれるんだろうな。 俺にもプレゼンントくれないかな?
帰りの電車は若干空いていました。学生が休みになり、サラリーマンも忘年会で 忙しいんだろう。

2013.12.25(We) クリスマス。子供達にはサンタからプレゼントが届きました。 ピアノは漫画と図書カード。ウサギはブレイブボード。 大事にしてください。
私の仕事はほぼ終わり。 今月は忙しかったです。 勉強会が終わって急いで帰宅。 止まっていた年賀状のプリント。黒を純正インクに変更。 なんとか印刷されるようになった。あとは住所のみです。

2013.12.26(Th) 仕事納め。今日は引っ越しの関係で15:30に帰社できました。 ラッキー!連休はゆっくりしたいですが、勉強もしないといけません。 最近は、毎年課が変わるので準備が大変です。
天気が良くないので朝一に行っても活気がないかな〜?

2013.12.27(Fr) 連休初日。天気は微妙。これでは洗濯物が乾かないな。
映画でも見たいけど、子供達がいるので出掛けられません。 「ゼロ・グラビティ」は 見たくないそうだ。
台所の掃除。グリルとか換気扇とか。また明日もやりましょう。
母屋の廊下でブレイブボードの練習。 何度も練習した結果、少し乗れるようになりました。 大人用のボードで、ウサギには少し操作しにくいようです。
今年最後の床屋へ。1.5ヶ月に1回ぐらいで行っています。 最後の肩叩きが非常に気持ち良い。
奥さんが仕事収め。夕飯を外食。 西尾のエレゾンで。奥さんのお気に入りです。 確かに美味しい。麺もうまい。ドリアもうまい。

2013.12.28(Sa) 今日は雪が降る中、ウサギの陸上教室。寒い。ちょー寒い。 マラソンの練習ということで1km走。女の子の中ではダントツでしたが、 上には上がいます。
年賀状を書き切りました。枚数が足りず、買い足したいのですがどこのコンビニも ディズニーのインクジェット写真用は売り切れ。 ノーマルのインクジェット写真用になってしまいました。 来年に向けて反省。
夜は忘年会。鶏肉が美味しかったです。

2013.12.29(Su)-30(Mo) 朝、年賀状を出しに行ったら、ゴミ収集所の扉が開いていて、ゴミを捨てるおじさん発見。 「今日はゴミの日じゃないのに・・・」後から見に行くと、鍵が開いていて、扉は意図的に開けてある模様。 いろいろ調べると29,30日は特別収集日になっていました。急いでゴミを集めて捨ててきました。 良かった。たまたま通り掛かって。
図書館は昨日まででした。残念。
午前中は台所の大掃除。協力な洗剤できれいになりました。
午後は、我が家でたまにやる、ただホテルを予約して泊まるイベント。 今回は名駅のマリオット。 何の予定もありませんでしたが、私は ミッドランドスクエアシネマで 「ゼロ・グラビティ」鑑賞。 ギリギリ、上映時間に間に合いました。席は満席。前から2列目中央でしたが、映画は面白かったです。 ただ3Dだったので、映像の動きを追いかけるのが大変でした。
名鉄の地下で買い物して、一旦ホテルで休憩。さすがマリオットです。良い部屋でした。
夕飯は名駅の「」。 名駅から若者の集団が大勢歩いているので、「怪しいな」と思っていたのですが、案の定、何処も満席。 外から空席が見えたこの店に決めました。入口前のカウンターで戸が開くたびに寒かったですが、 年の暮れを楽しく過ごせました。
二日目の朝は、52Fの「ジーニス」で。 窓際の席で、贅沢な朝食になりました。
その後、一度来てみたかった柳橋の マルナカ食品センターへ。 やはり大賑わいでした。行くのが遅くて目当てのローストビーフや卵焼きは買えませんでしたが、 海苔やマグロを購入しました。一色の朝一とは品揃えが違いました。
三省堂にも行きましたが、購入したい本が数冊見つかりました。
お墓の花を変えて、明日の大晦日の準備は万全です。

2013.12.31(Tu) 大晦日。
公民館の掃除、のぼり立て。 夜中は初詣客の接待。 いろいろ忙しいです。
大瀧詠一が亡くなった?『A LONG VACATION』が好きでした。
紅白見せてよ。「絶対に笑ってはいけない」は録画してるじゃん。

TDL  クリスマス・ファンタジー
2013年12月1日(Sa)-2(Mo)    TDL  クリスマス・ファンタジー

iPhoneで撮影
2013年12月15日(Su)    iPhoneで撮影

クリスマスパーティー
2013年12月20日(Fr)    クリスマスパーティー

リアル脱出ゲーム「めざめない部屋からの脱出」
2013年12月21日(Sa)    リアル脱出ゲーム「めざめない部屋からの脱出

サンタクロースと一緒に
2013年12月21日(Sa)    サンタクロースと一緒に

DRAGON BAMBOO
2013年12月21日(Sa)    「DRAGON BAMBOO

子供会で夜警
2013年12月22日(Su)    子供会で夜警

クリスマス料理
2013年12月23日(Mo)    クリスマス料理

ブレイブボード初練習
2013年12月27日(Fr)    ブレイブボード初練習

パスタ・ド・エレゾン
2013年12月27日(Fr)    パスタ・ド・エレゾン

忘年会
2013年12月28日(Sa)    忘年会

マリオットアソシア
2013年12月29日(Su)    マリオットアソシア

豚焼 田
2013年12月29日(Su)    豚焼 田

柳橋中央市場
2013年12月30日(Mo)    柳橋中央市場



ご意見・ご感想お待ちしています。
ふみるみ