2013年10月 BACK

2013.10.1(Tu) 大婆ちゃん、転んだことを忘れているようです。
電車が遅い。
マーマレードはあまり面白くない。

2013.10.2(We) 超〜面倒くさい。先は長いな〜。
踏切で男性を助けようとして亡くなった女性。何とも言えません。
今日も暑かったそうですが、一日部屋の中にいるとわかりません。

2013.10.3(Th) いろいろ話をして半分片付いたと思ったら、新たな難問がまた数件現れた。 どれから片付けよう?
ガソリン高いな162円/l。

2013.10.4(Fr) なんとか一週間乗り越えました。休憩、休憩。
十人の憂鬱な容疑者」』を始めました。 意外に面倒。最後まで我慢できるか・・・。

2013.10.5(Sa) 今日は市民体育大会。 雨にならなくても良かったです。近所の保育園の運動会も無事開催できて良かったですね。 ピアノは100m、ウサギは50mに出場しました。 ピアノはスターティングブロックが調整できず、反対足でスタート。少しフライング気味でしたが、 組で3位。 ウサギはいつものグラウンドで、男の子と一緒でしたが、組で2位でした。 二人共、緊張したと思いますが、よく頑張りました。 いい経験になったことでしょう。 私も陸上部でしたが、コースに立つと緊張したものです。
かなり時間が空いていたので、西尾城へ。ふ〜ん。城って、いろんなところにあったんだな〜。 紅葉した葉っぱで作られた顔が可愛かったです。 ちなみに再来週の 「なんでも鑑定団」は 西尾市だそうです。 お宝は出ますか?
メダカの水交換。週末のイベントです。2匹亡くなっていました。
今朝は会社の安否確認システムへの、安否登録練習日。なのにシステムにつながらない。どうなってんだ? 夕方やっとつながった。でもこういうこともあるよな。
十人の憂鬱な容疑者」』、少しづつ進んでいます。
実は昨日から頭痛が。寝不足かな?

初・紅あずま
2013年10月5日(Su)    初・紅あずま


2013.10.6(Su) 今日は法事。大婆ちゃんの旦那さんの47回忌。 ピアノはマーチングの演奏会で朝からこどもの国へ。 私は床屋。この辺りには遠い昔、映画館があったそうな。
超久しぶりに畑にも行きました。一面草だらけ。その中でも 紅あずまが大きくなっていました。来週収穫します。 ナスもたくさん。
帰宅してから大掃除。お盆にも増して念入りに。 いろんなゴミが捨てられました。天気がよく汗だくな法事になりました。
夕方はプラモデル。少し進みました。

2013.10.7(Mo) ピアノは稲刈り。雨が降らなくて良かったですね。 自分達で田植えして、稲刈りして、学校で食べさせてくれると嬉しいですね。 ちなみに西尾市の給食は、旧市内は自校方式、三町はセンター方式。 先日、給食センターの水道が壊れて急遽弁当に。 お金があれば自校方式が良いのですが・・・。
今週末はお祭りで、子供達は笛の練習。ピロピロロ♪、ピロピロロ♪
外は熱かったようですが、部屋の中も暑かったです。

2013.10.8(Tu) GALAXY Tabが故障。 通信が再開しません。Wi-Fiのみ有効。 さらにデータが一部初期化されてしまいました。 その結果、住所録が空に。 あれま・・・。DOCOMO・・・。 みなさん、メールの場合は、遅れた回答になります。 は〜。
奥さん、体調悪し。
週末収穫した一本の紅あずま。 電子レンジでチン! どれどれ・・・、うっ、うまい!

2013.10.9(We) 今日もGALAXY Tabが初期化された。 が〜ん。
なんだかな〜。
十人の憂鬱な容疑者」、なかなか難しい。

2013.10.10(Th) 10月10日は晴れる確率が高い日との噂ですが、実際はそうでもないようで・・・。
携帯電話がなくて困るのは、電車の時間が調べられないことぐらいで、特には困っていない。

2013.10.11(Fr) そんなつもりでは・・・。本当に難しい。
子供達は明日のお祭りの稽古。天気が良さそうで良かったね。ピロピロピ♪ピロピロピ♪
ZETA GUNDAMの両脚が完成!
赤ちゃん取り違え事件のドラマ、重いな。ある所まで来るのが大変だ。

2013.10.12(Sa) 昨晩、ウサギが喘息発症。三連休、はやくも計画倒れ・・・。
iPhoneは1000人待ち・・・。
午前中は病院へ。本人は元気。
午後から組のお祭り。私達の組はかなり頑張っている方だと思います。 今年の食べ物は、焼きそば、イカ焼き、ハンバーグ、焼き鳥、唐揚げ、串カツ、アメリカンドック、 みたらし、綿菓子、ポップコーン、ぼた餅、ケーキ、・・・。 イベントは、ビンゴ、マジックショー、水風船・スーパーボールすくい、輪投げ、・・・。 私は、水風船の準備。水風船の中に金魚のおもちゃを入れるのが大変。 指がプルプルしてきます。 マジックショーも今年から二人体制。少し華やかになりました。 今年も賑やかに終了して良かったです。
夕飯はお義父さんの実家で食事。大きな渡り蟹を頂きました。 お手製のアジの寿司、イカ明太、味噌、どれもうまいっ! これからは農業ですか・・・。

2013.10.13(Su)-14(Mo) ウサギの熱も下がったので、急遽、 片岡温泉の「アクアイグニス」へ。 高速道路は特に渋滞もなくスムーズに。 特にパン屋が混んでいました。 お風呂が気持ち良かったです。
四日市に一泊してそのまま帰る予定でしたが、これまた急遽、 伊勢神宮へ。 朝、PCの再起動に失敗し、予定より30分遅れで出発。 伊勢市内は10時から交通規制で、シャトルバスでしか入れなくなるようでしたが、 何とか間に合いました。 内宮はかなり混雑していた上に、天皇陛下の姉上様で伊勢神宮祭主:池田厚子さんが通りになるということで、 突然30分ほど待機。それでも私たちは早く参拝できたほうで良かったです。
おはらい町通りで昼を食べようと、ある店で名前を書いて、待っている間、買い物に行ってました。 その間に、名前が呼ばれてしまって 「御呼びした時にみえなかったら最後に並び直しって書いてありますよね!」って。 確かにそう書いてはありますが・・・。 その店の近くで伊勢うどんのみの店に。この店、超回転が速い。 まずくはないですが、私は腰のあるうどんが好きです。
赤福を食べて帰路に着きましたが、亀山JCTから四日市ICまで25kmの大渋滞。 4時間半掛かってしまいました。まあ思い付きの旅行でしたが、それはそれで楽しかったです。

2013.10.15(Tu) 朝、用事がいろいろあって久しぶりに定時に間に合いませんでした。 でもそのお陰で、この時間帯に区間快速が出ていることがわかりました。
今年一番の台風が来ているということで早めに帰宅。 さあ、明日の朝は何が起こっているでしょうか?
ブックオフの通販で本を6冊購入。どれから読もうかな・・・。

2013.10.16(We) 台風。私がこの家に住むようになって、一番揺れたかな? 電車が止まっていたので私は午前有休。 奥さんは仕事に行ったので、子供の対応は私がすることになりました。 11時までに暴風警報が解除されなければ学校は休みになります。 子供達はカウントダウンして待っていました。「3、2、1、やった〜!」 良かったね。お父さんは、これから仕事です。
十人の憂鬱な容疑者」、行き詰った・・・。 しかし「人狼村からの脱出」の全国ツアーが決定したようだ。 脱出させていただきます。あれっ、愛知県がないな?
台風の後の月がきれいです。
みんないろいろあります。

2013.10.17(Th) 調整、調整。
株、上がってたんだ。
早く帰っても、できることに変化がない。何故だ?
市民体育大会の結果が届きました。ウサギは全体で6位、女子では2位でした。
読書感想画展で、ウサギは銀賞を受賞しました。
よくがんばりました。

2013.10.18(Fr) 朝から大忙し。
本日朝から頭痛がして、さらに奥さんが、夕方美容院に行くとのことで、早く帰る 予定だったのですが、いろいろあって20時に。はあ〜。


2013.10.19(Sa) ピアノも風邪か?熱有。
パラパラ、雨が降る中、洗濯とメダカの水交換。 ウサギはピアノ。
午前中にサツマイモ&落花生を収穫に。 少し遅かったか、肥大したサツマイモがたくさん採れました。 落花生の丁度良い量が収穫できました。 サツマイモはしばらく置いて甘みが増すのを待つ。 落花生は即茹でましたが、圧力鍋を使ったので、柔らかくなり過ぎてしまいました。 少し固めが好きなのですが・・・。残念。 午後は運動会の選手決め。今時は「やりたくない」が多いようです。 当日は無事終わればよいですが、天気が心配です。

2013.10.20(Su) 朝から雨。そんな中、JAの農業祭へ、景品をもらいに。 今年は商品券でした。それにしても、たいへんですね。
歯科検診。私は、昼と夜の2回歯磨きしていますが、 ここ何年かは虫歯0です。
ピアノはマーチングの練習に。来週は土日連続で発表会です。
私は家でまったり。プラモデルが少し進みました。
夕飯はお好み焼き。うまいな〜。
祖母の姉が亡くなりました。これまで有難うございました。

ZETA GUNDAM
2013年10月20日(Su)    ZETA GUNDAM


2013.10.21(Mo) ZETA GUNDAMが立ちました。
台風の上陸が遅れそうですね。土日のイベントが全て中止?
冷蔵庫の調子がよくないな。壊れたのか?
昨晩は、通った小中高の校舎の構成を思い返していて、なかなか寝れませんでした。 高校の校舎が怪しい。

ZETA GUNDAM、大地に立つ
2013年10月21日(Mo)    ZETA GUNDAM、大地に立つ


2013.10.22(Tu) ZETA GUNDAM、ちょっとづつ、ちょっとづつ。
今朝、私の車をジロジロ見るオヤジに遭遇。何者だ?気持ち悪い。
奥さん、フランス料理のランチ。私は一口カツ。
洗濯物がなかなか乾きません。
トラが右脚に怪我。痛そうです。

ZETA GUNDAM、胸部完成
2013年10月22日(Tu)    ZETA GUNDAM、胸部完成


2013.10.23(We) また調整、調整が始まった。なんなんだ?
トラの右脚の怪我が、少し治った気がする。
阪急阪神、虚偽表示、ひどいね〜。

2013.10.24(Th) 来そうで来ない台風。
テンション低いな・・・。
シャツの首回りが汚れていた。血か?と思っていたら、 多分コーヒーが犯人じゃないかと想像しています。
ウサギ、水泳教室のバスに乗り遅れる。何やってんの!

2013.10.25(Fr) 今日も調整、調正。来週の資料作りは定時後から。 昔は、20時を過ぎてからやっと仕事開始、って感じだったな〜。
あれあれ、台風それちゃった?
ZETA、本体は完成。
ピアノとウサギが髪を切ってきました。お似合いです。

2013.10.26(Sa) 台風?何?
ピアノのマーチングは中止。もう少し遅かったらやれたのにね。残念。
日が照ってきて洗濯物がよく乾く。うれしい。
ピアノがお小遣いで 「ポケモンX」を購入。 やり過ぎに注意。
ウサギは水泳教室。なかなかなようです。
週刊「モーニング」で連載していた宇宙兄弟。ある日漫画喫茶で読んではまる。 今日はDVDで映画「宇宙兄弟」を視聴。面白い。
蒲郡競艇、GTオールジャパン竹島特別、 開催中。
今日は星がきれいに見えました。

アーマー、ビームライフル、シールド完成
2013年10月26日(Sa)    アーマー、ビームライフル、シールド完成


2013.10.27(Su) 今日は快晴。予定通り、はず大運動会が開催されました。 子供会の役員なので、フル出席です。 私の団は、現在、人数不足気味で大変です。
奥さんとウサギは、読書感想画展の表彰式があって、午前中は西尾の図書館へ。 銀賞を受賞しました。
運動会の成績は・・・でしたが、子供達はよく頑張りました。 私は、今日は何故か?体中が怠くて疲れてしまいました。 風呂に入ってゆっくりしたいです。
l今日の夕飯は愛で。

2013.10.28(Mo) 体が怠いな〜。19時から会議か・・・。
ウサギが鏡を見ながら「おかまになっちゃった〜。」と言うので、 「おかま?」「うん。」「おかっぱのこと?」「あっ、そうそう。」 納得。

2013.10.29(Tu) 来週の祭日、有休を入れてみたが外せない仕事がありました。あれあれ。
ZETA GUNDAMの組み上げが終わったので、マーキングシールを貼っていこう。
ウサギは遠足。天気が悪かったのが残念でしたね。
間もなく子供達は学芸会で、今年は音楽とミュージカルだそうな。

2013.10.30(We) 今日のプレゼンは失敗。う〜ん。 もともとボソボソ話の私が、大きな声で10分近く話をするのは、 非常に体力がいります。いつも汗だくです。次回は倍返しだ!
イベントが多くでなかなかうまく調整できません。

2013.10.31(Th) 奥さんにTabletをDOCOMOに持って行ってもらったら、ネットにはつながるようになった。 取りあえず良かった。が、連絡帳は復帰せず。は〜。
人狼村からの脱出」、愛知県は無いのか?
USJのクリスマスショーのCMはいいな〜。行ってみたくなる。
プラモデルはステッカーを貼り中。細かい。
ピアノの机の高さを一段上げた。引き出しも一段増えた。しっかり勉強してください。

ZETA GUNDAM
2013.10.6(Su)
ZETA GUNDAM

ZETA GUNDAM2
2013.10.11(Fr)
ZETA GUNDAM2

パプリカ&ピーマン
2013.10.19(Sa)
パプリカ&ピーマン

市民体育大会
2013年10月5日(Sa)    市民体育大会

西尾城
2013年10月5日(Sa)    西尾城

秋祭り
2013年10月12日(Sa)    秋祭り

片岡温泉「アクアイグニス」
2013年10月13日(Su)    片岡温泉「アクアイグニス

四日市駅前
2013年10月13日(Su)    四日市駅前

伊勢神宮
2013年10月14日(Mo)    伊勢神宮

おはらい町
2013年10月14日(Mo)    おはらい町

サツマイモ&落花生
2013年10月19日(Sa)    サツマイモ&落花生

ZETA GUNDAM、最近こればっか
2013年10月23日(We)    ZETA GUNDAM、最近こればっか

ZETA GUNDAM、本体完成
2013年10月25日(Fr)    ZETA GUNDAM、本体完成

読書感想画展
2013年10月27日(Su)    読書感想画展

パレードとドリル
2013年10月27日(Su)    パレードとドリル

第34回はず大運動会
2013年10月27日(Su)    第34回はず大運動会



ご意見・ご感想お待ちしています。
ふみるみ