2013年9月 BACK

2013.9.1(Su) 大量の洗濯物。雨予報でしたが、一滴も降らず。すっかり乾きました。
シワシワのバジルは復活。畑は大丈夫か?
子供達は夏休み最終日。宿題の最終確認。
ピアノに腕時計を購入。

2013.9.2(Mo) 朝、畑に行ったら、草が刈ってあった。子供達曰く、昨日御兄さんが刈ってくれていたそうだ。 ありがとうございます。
児童クラブから会社に電話。何事かと思いきや、「お子さんが来ていないし欠席の連絡がない」とのこと。 ただの奥さんの連絡忘れ。何事もなくて良かった。
かもめーる」、 外れました。

2013.9.3(Tu) 今日は帰りが遅くなった。
子供達は習い事が重なっていたようで本人達も大変だが、送り迎えの奥さんも大変だ。 家事の分担が大切だ。
ウサギは今晩のバカ殿を楽しみにしていたようですが、疲れて寝てしまったようです。

2013.9.4(We) 予想外の豪雨。何故朝から予報されないのでしょうか?どうでもいい時には 「過去最大級のXXXが・・・」と騒ぐくせに。
こういう日に飲み会。落ち着かないな。電車は遅れていたが動いており、 快速も、途中から各駅に変り無事帰宅できました。 良かった、良かった。
最近、母屋にゴキブリが発生する。多分大量に生息している。抹殺!
相変わらず、朝のウサギの機嫌が悪い。寝不足だ。早寝させなきゃ。

2013.9.5(Th) 朝、静岡からの普通電車が運休。ギリギリ間に合いました。 なんとかこのまま雨が止んでいてくれないかな〜。
時間が足りない。まずはプラモデルか・・・。
iphoneでるのか?

2013.9.6(Fr) もう一週間たったのか・・・。早いな。
朝畑に行ったら、ナスが大量に実っていました。秋ナス、復活です。

2013.9.7(Sa) 畑で秋ナス収穫。トマトももう終わったので次はサツマイモ。タラの芽はアクシデントがあって 亡くなってしましました。すまん。
奥さんはPTAで学校の清掃。図書館の本拭きだそうです。本人は絶対そう思っていないでしょうが、 楽しい手伝いだと思います。
午前中は、ウサギとちびっ子科学スクール「フルーツ電池をつくろう」へ。可能な限り出席しています。 フルーツの中ではレモンが一番力がありました。
図書館の本を、またしても一冊紛失。どこにいったのかな〜。
昼は我流で。今日で4周年だそうです。おめでとうございます。
夕飯は西尾にできた「ブロンコビリー」へ。 蒲郡も流行っていますが、ここも流行っています。まだきれいで明るいのが良いです。
夜はいつもの集まり。いつも通り私は途中からお休みです。

秋ナス収穫
2013年9月7日(Sa)    秋ナス収穫


2013.9.8(Su) 東京オリンピック決定!そりゃ盛り上がるよね。
昨晩の雨で諦めていましたが、予想外に良い天気。しかし、ピアノが明日からの野外学習に 全で参加できるよう、今日はラグナシアは中止。その代り栄で開催中の アートアクアリウム展に行ってきました。 高島屋の楽天市場「うまいもの大会」は 高島屋の駐車場が激混みだったので諦めました。アクアリウム展も60分待ち、テレピアの駐車場も満車で、 今日は何の日?といった感じでした。金魚はきれいでしたが、どうやって飼っているんでしょうね? 糞が見当たらない。再来月は脱出ゲームでお邪魔します。ここが決戦の場か・・・。
栄をブラブラして、魅力的なラーメン屋を梯子したい気分でした。

2013.9.9(Mo) ピアノは野外学習です。楽しんできてください。
朝、いつも通りに家を出たつもりでいたのですが、駅に着いたらホームがガランとしていて。 既に電車が行った後。どこで間違えた?
最近、定時後の雑用が多いな。
先週図書館で借りた本の一冊、「このTOEICテスト本がすごい!」。 TOEIC対策本を評価しているガイドブックです。こんな本が売ってるんだ。 話は変わって、また図書館の本を一冊紛失してしまいました。 毎週30冊ぐらい借りてくるんですが、どこへ行ってしまったんでしょうか?

2013.9.10(Tu) ウサギはママ独占で機嫌が良い。
今年は玉葱を自作したので一度も購入していません。その玉葱もあと3つで終わりです。 また年末植えることにします。

2013.9.11(We) DOCOMOのHP、まだ更新されてないな?
久しぶりに飲み。午前様でしたが楽しかったです。また行きましょう。 ちなみに答えは「キャスト・アウェイ」です。
ピアノが野外学習から帰ってきました。楽しかったんでしょうか?

2013.9.12(Th) 二日酔。名鉄電車も久しぶり。顔ぶれが変わっていました。
夕飯で自家製ナスが登場。トロトロして美味しかった。流石!

2013.9.13(Fr) 今朝はパプリカを収穫。私のトマトは美味しい。
レビューが終わって週末だ。ゆっくりしよ。
iPhoneの料金プランが 出揃いましたね。さあ、どこでいくか・・・。
台風18号だそうで。 今週は半月で、きれいだったのに今日は雲に隠れていました。
ボイジャー1号が太陽系の外に出たそうです。時速6万キロって・・・。電池もよくもっているな〜。 宇宙と言えばヤマトの「真赤なスカーフ」 が聞こえてきます。
なんだ卵活って?なんでも活をつければいいと思って。そんなことする必要があるのかな? 出産のリスクも高いと思うけど・・・。
地震?

2013.9.14(Sa) iPhoneへの移行を検討中。DOCOMOは、三河では、刈谷、豊橋、豊川でのみ取扱い。 なんじゃそりゃ?auは価格に魅力あり。2年で3,5000円ぐらい安い。しかし初期は スペースグレイのみか?。しかし、説明員のレベルがかなり違う。悩ましい。
流石!サンヨネ。サンマは美味しかった。
ウサギ、初スターティングブロック。私が中学生の時は、まだ木製の十字架みたいなスターティングブロックで、 ネジで横棒を固定していました。
今日もプラモデルを作る時間はない。
台風の雰囲気です。
イプシロン、成功!おめでとうございます。

2013.9.15(Su) 台風が接近しています。明日の朝がピーク?三連休の方、残念ですね。
今日はドッヂビーの練習。小学校3年生のみでしたが、ドタバタでした。 これに1,2年生が加わるのか・・・。どうなることやら・・・。
図書館に本を返却。失くした本も弁償しました。済みません。
夕飯の鮎。美味しかったです。「生ハムとフルーツサラダ(by KIHACHI)」も。

2013.9.16(Mo) 電車、ストップ!畑はどうなっているでしょう?
もうじき動き出すと思います。
行きの電車は普通電車のみで珍しいなと思っていたら、帰りの電車は快速のみ。 やっぱり。結果帰りは岡崎で48分待ち。先に言っておいてよ。
ウサギの読書感想画展の指導。細かい絵を描くのが得意なようです。 最終的に上手く描けましたが、子供らしさが無いかな・・・。
夕飯は栗ごはん。栗の皮を剥くのが面倒ですが、奥さんがんばりました。
月がきれいに見えました。

2013.9.17(Tu) 畑のナスとトマトの棚が傾いてしまいました。週末、修復です。 かなり遅れたが大根と人参でも植えるか・・・。
祈りの幕が下りる時」、購入しました。 加賀シリーズです。「半沢直樹」の原作も購入しました。 来週の最終回は必見です。
奥さん、スクラップブック製作の体験に。昔のLPのジャケットみたいです。
湊かなえの「花の鎖」、ドラマ化されたようです。 HDに録画。
10月は週末のイベントが多く大変です。

2013.9.18(We) DOCOMOのiPhone5sのWEB購入予約。 あと一ヶ月、条件が足りませんでした。
ピアノ、反省しなさい!
今日も月がきれいです。まだあそこまで行けないんだ。

2013.9.19(Th) 今日は中秋の名月。天気も良いようです。
気を使うメールを何通も送付しました。その性か頭痛が・・・。
本当にきれいな満月でした。家では月見だんごを食べました。 次の満月な中秋の名月は、8年後だそうです。
昨晩の予定だった豚キムと五穀米の入った味噌汁。美味しかったです。

2013.9.20(Fr) きょ〜もいいてんき〜♪
気疲れする・・・。
オータムジャンボか。最近買ってないな〜。
今週、撮りためた番組を夜更かしして視る。

2013.9.21(Sa) 洗車、洗車。お出掛け日和ですが、なかなか・・・。
奥さんは整体。
ついにガンダムのプラモデル製作開始!今日は足まで。
とある喫茶店で見たメダカに感化されて、家の前でお義父さんが飼っていたメダカの学校を リフォーム。昔みたいに、魚の飼育でもやってみるか。

ガンダム大地に立つ
2013年9月21日(Sa)    ガンダム大地に立つ


2013.9.22(Su) 世間は3連休。
午前中は、ドッヂビー。小学校低学年のスポーツ交流みたいなイベントです。 子供達はがんばりました。来年もあれば優勝目指しましょう!
午後は金華山ロープ―ウェーに乗りに岐阜へ。 頂上のリス村が目当てです。 岐阜城はほどほどにリス村へ。思っていた風景とは違っていたようですが、 なんとかエサはやれたようです。
夕飯まで時間があったので、 スタイルプラスで 紹介されていた、「香梅」の 栗おはぎを 購入しに店へ。大行列。警察が路駐の注意に現れて、ちょっと騒ぎ。 我々はたまたま駐車場が空いていて良かったです。 売り切れもなく、期待の栗おはぎが購入できて良かったです。 栗きんとんと言えば、川上屋。 ここは遠いのでこちらで十分です。
夕飯は川原町泉屋で、 洒落た鮎料理を頂きましたが、やはり塩焼きが一番でした。
半沢直樹、現実はあんなものか・・・。
あれっ?雨?洗濯物が干してありますが、今から取りに行くのは・・・。多分、ビタビタです。 明日の朝、洗濯し直します。

2013.9.23(Mo) 今日は秋分の日だそうだ。
きれいな月だがかなり欠けてきました。
十人の憂鬱な容疑者」が、 発送されたようです。 「公式過去問題集」も 週末届きます。11月から2連ちゃんなので、しっかり練習しておきます。

2013.9.24(Tu) 十人の憂鬱な容疑者」が 届きました。早!
「無理を可能にする。」その次は何だ?
おこ→激おこ→激おこプンプン丸→ムカ着火ファイヤー→カム着火インフェルノーォォォオオウ→激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム
「怒っている」のギャル語で6段階に変化するそうだ。???

2013.9.25(We) トーンダウン。
涼しくなったと思ったら、まだまだ暑いな〜。
最近よく見る井川遥。
大婆ちゃんが畑からナスを収穫してきてくれる。最近私は畑に行ってないが、 そろそろ落花生が出来ているかも。

2013.9.26(Th) 今さらですが決起集会。もう半年。良いものを作りましょう!
ついでですがご結婚おめでとうございます!旦那さん、帽子かぶった方かな?
リアル脱出ゲーム公式 過去問題集が届きました。 読んでいる時間がありません。

2013.9.27(Fr) 寒くなってきました。急遽、朝、長袖のシャツにアイロンをかけました。
ウサギは歯の矯正。そんなに歪んでるようには見えないけどな〜。
ザ・ベストテン。よく視ていました。流石、黒柳徹子。大人だな〜。

2013.9.28(Sa) 午前中は、洗濯、風呂掃除、部屋の掃除に加え、メダカの水交換が追加されました。 新入りのメダカも餌を食べるようになりました。
ピアノはマーチング、ウサギは陸上。午後は英語。がんばれ!
今日は冬の駅伝大会の選手選考会がありました。その中に70歳ぐらいのお爺さんが。 しかし体は鍛えられています。脚が上がらないので走る姿は不格好ですが、3000m、最後まで走り切りました。 素晴らしい。
東野圭吾の新作を読み終わったので、 過去問題集に 取りかかる。エンディングに近い問題の仕掛けに、「ウォ〜〜〜。これが本番で無くて良かった・・・。」っとなっています。
超久しぶりにレンタルへ。CDやDVDを20枚ほど借りて一気にXXXXと思いきや、HDがクラッシュ。 最近続いています。なんとかならないかな?後、1GBを数秒で移動できるようになると素晴らしい。 PC買い換えるか・・・。
久しぶりにすき焼き。嬉しい。
子供達が漫画を描く練習。私もよく描きました。

2013.9.29(Su) やっとラグナシアに行けました。 (プール付のチケットなのにプールに入れないのは、これで2回目です。) 行楽日和の日曜日でしたが、ラグナシアは、 かなり空いていました。その中でも一番混雑していたのは 「ジブリがいっぱい立体造形物展」の 40分待ちでした。これは開園してすぐに見たので巻き込まれずに済みました。 乗り物は、どれもほぼ待ち時間なしで乗れました。これがTDLなら・・・。 ラグナシアの乗り物が楽しめるのは 小学生ぐらいまでなので、そろそろピアノはつまらなくなってくるのではないでしょうか? 今回もラグナシアの特徴である、 コスプレの写真撮影が各所で行われていました。人の表現方法にもいろんな形があります。 なんやこうやで、ほぼ一日楽しむことが出来ました。忙しい秋のイベントの一つでした。

2013.9.30(Mo) 重苦しい月曜日でした。
大婆ちゃんが転んでしまったので、奥さんが有休で看病。大事にならなくて良かったです。
過去問題集、勉強になります。
ラグナシアの写真が多くて、整理に時間が掛かります。

パプリカ
2013.9.13(Fr)
パプリカ

スクラップブック
2013.9.18(We)
スクラップブック

月見だんご
2013.9.19(Th)
月見だんご

ちびっ子科学スクール「フルーツ電池をつくろう」
2013年9月7日(Sa)    ちびっ子科学スクール「フルーツ電池をつくろう」

アートアクアリウム展
2013年9月8日(Su)    アートアクアリウム展

一蘭とはらドーナツ
2013年9月8日(Su)    一蘭はらドーナツ

メダカの学校
2013年9月21日(Sa)    メダカの学校

ドッヂビー
2013年9月22日(Su)    ドッヂビー

金華山
2013年9月22日(Su)    金華山

香梅の栗おはぎ
2013年9月22日(Su)    香梅の栗おはぎ

川原町
2013年9月22日(Su)    川原町

川原町泉屋
2013年9月22日(Su)    川原町泉屋

ラグナシア1
2013年9月29日(Su)    ラグナシア1

ラグナシア2
2013年9月29日(Su)    ラグナシア2

ラグナシア3
2013年9月29日(Su)    ラグナシア3



ご意見・ご感想お待ちしています。
ふみるみ