2013年8月 BACK

2013.8.1(Th) 会社で「命のメッセージ展」が開催されています。 重いです。すすり泣く人もたくさんいます。私もその一人になりかけました。それぐらい響いてきます。 人の命は尊いです。

2013.8.2(Fr) 爆弾、不発。
今日は安城七夕まつり。 浴衣の少女がたくさん駅にいました。

2013.8.3(Sa) ピアノはマーチング。私は畑。トマト、赤くならないな〜。
久しぶりに洗車。洗車中に地震があったようだ。 ケルヒャーの高圧洗浄機で洗車していたのですが、車が揺れ出したので 「こんなにパワーがあったか?」と思っていたら、2階から奥さんが 「地震!」と叫んでいました。私は全く気が付きませんでした。 大婆ちゃんも「私は知らん。」って言ってました。
昼は英語。私達夫婦と奥さんの友達とで 「我流」でうどん。 やっと「からまぜ」に辿りつけました。が、私は「新・からまぜ」の方がいいかな。
午後からピアノは、友達の家族と岡崎の花火へ。 楽しんできてください。
残った私達は西尾へ買い物。
「いつも」でキャンプ用品の不足品を補充。 ここで最悪な出来ごと。auの宣伝をしている店員。ある景品がもらえるとの広告に釣られて、 15分ほどのくだらない説明を聞いていましたく。説明が終わって、 やっとその景品がもらえるかと思いきや、紙袋からティッシュ、キッチンペーパ、レンズクリーナ みたいなものが出てきて「ありがとうございました。」「???あれくれるんじゃないの?」 「あれは別の景品です。」ふざけるな!詐欺か!お前ら、次に見つけたら倍返しだ!
ミスド。 やっぱりポイントサービス、止めるんだ。何故?
夕飯は大漁亭。ここも久しぶり。 どれどれ・・・、うっ、うまい! スシローもいいけど、 ネタに代わり映えがない。たまにはカレイやシャコやウニも食べたい。

2013.8.4(Su) ピアノのマーチング。今日が集中練習最終日。 暑い中よくがんばりました。
お義父さんの部屋の換気。月に一回ぐらいしていますが、 部屋の中はそのままにしてあります。
午後から栄に 「深海たんけん!」と 「鳥山 明 The World of DRAGON BALL」 を見に行きました。
深海たんけん!」自身は、 それほど大きな展示会ではなかったですが、いろいろ勉強になりました。 今流行のダイオウイカ。これはでかい! よく見つけましたね。さらに昔は深海2000でしたが、今は深海6500なんですね。 かなり深くまで調査できるようになりました。 けど私は怖くて乗れませんが。 ところでメヒカリも深海魚なのか?蒲郡の海は深いのか? あっ、ガアチャガチャにもかなり投資してきました。ダイオウイカがなかなか出ない!
鳥山明に興味のない奥さんと子供は、ラシックの 「風の葡萄」へ、 整理券をもらいに。その間に私は 「鳥山 明 The World of DRAGON BALL」へ。 うまいな〜。流石!しかしもう少し地元に貢献してもよいのでは。
風の葡萄」は、 2回目ですが、一品一品がよく出来ていました。 特にジェラートが美味しかったです。
この週末は有意義に過ごせました。 来週は夏休み。楽しみだ。
「涙活」が流行っているそうで、泣くのにも人の力が必要なのか? この人達、毎日、必死に生きていないのでしょうか? 身の回りに、泣けることなんてたくさんあります。
最近CMでよく目にするフライボード。今朝の新聞の一面でも、 近所のここが紹介されていました。 体験してみるか?

2013.8.5(Mo) 夏のナスは全て収穫。ナスの中に丸いナスを発見。 なんという種類だ? 秋ナスへ向けて、葉っぱ2枚ぐらい残して枝を伐採。 本当に、再生するのか?
うさぎのダダコネに私が激怒!それでも直る様子はありません。かなり強情です。
雨降らないな〜

2013.8.6(Tu) 何が何が大雨です。 電車が止まっているようです。やはり幸田は危険区域? けど晴れ間が見えているのでもう終わりでしょう。
遅れる満員電車。「乗せろ!」「詰めろ!」「降りるぞ!」罵声が飛び交う。 やな感じ。でもこれは女性も一緒。「乗せて!」「詰めて!」「降ろして!」 そうでもしないと乗れない、降りられない。ひどいものだ。
ピアノは習い事に電車で通っていますが、今日は行けたのか? 明日、USJに連れて行ってもらうとのことで、今日は早寝。
ご当地キャラ総選挙なる イベントがあったようで、オカザえもんが2位。何が起こるかわかりません。

2013.8.7(We) 朝の通勤電車で人身事故。家を出る前に動物との接触というニュースがあって、それとは別。 ざっと2時間は遅れましたが、村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を 読み終えることができました。それにしてもどの電車が何処まで先に行くのか?の見極めが難しいです。 放送は当てになりません。まあ、深く考えずできるだけ先に先に進むように乗り継げば、それが一番早く着きます。
ピアノは今朝5時出発でUSJへ。夜は12時着。非常に楽しそうでした。 スパイダーマンは4時間待ちだったそうで諦めたようです。 良い思い出ができて良かったですね。
ウサギは近くの海へ海水浴。ほぼ貸切だったようです。それも楽しかったようで何よりです。

深海の超巨大イカ
2013年8月7日(We)    深海の超巨大イカ

2013.8.8(Th) 朝ピアノが起きてきて「お爺ちゃんが退院する夢をみた。」とのこと。 「そうなると良いね。」と答えた。本当にそうなると良い。
会社で緊急地震速報が入る。みんな机の下に隠れた。 「関西で地震!」「奈良で震度7!」との情報。 「確かに何か揺れているな・・・」と思いきや、何が何が誤報。 誰にでもミスはあるが、こんな時に、しかも三重の地震計のノイズで・・・。 気象庁、大丈夫?ヤル気あるの?
元々、スケジュールの遅れは説明して全員で合意したのに。 一週間も経たない内に、半年短縮令! それで調整したら、翌日にさらに3ヶ月短縮令。 ふ〜。
ウサギが学校から持って帰ってきたアサガオ。 毎晩日陰に置いて、毎朝日向に出して、咲いた花はすぐ取って。 この繰り返しで毎日6、7つの花が咲いています。
通勤で使っている駅傍のセブン。最近夜の店員の態度が悪い。 特にふてくされたレジの女!お前のことだ!
大垣日大、負けましたか。

2013.8.9(Fr) 最終日。定時後からご指導会。ふ〜。
やっと夏休み。何しようかな?大きいのは草刈りか。
母屋の庭の木を、御兄さんや奥さんの従妹のご主人が剪定してくれたそうです。ありがたい。 スッキリしました。
朝まで生テレビ。「直前に録画したものです。」のテロップ。「えっ、何かの間違い? 生でしょ?本当に録画?」

2013.8.10(Sa) 連休初日。暑い。40度越えか?
朝は畑。トマトと赤唐辛子少々収穫。
いつも通りウサギを陸上教室に送る。 暑い中よく練習しました。それにしてもグランドにいた高校生。先月もそうだが、グダグダ練習。 まあ関係ありませんが・・・。
MIX3、購入。
午後からはピアノの宿題の指導。ポスターカラーを使ってポスターを描かせました。 もう一日必要です。
アピタへ買い物。久しぶりです。昔に較べてお客が減っているような・・・。 会社へ持っていく水筒を購入しました。
夕飯はあみやき亭へ。ここも久しぶり。満席です。たくさん食べました。
「リアル脱出ゲーム 公式過去問題集」が 出版されるようで予約しました。
競艇でもいくか・・・。

2013.8.11(Su) 朝一で子供の宿題指導。 それからみんなで母屋の大掃除。 汗だくになりましたが綺麗になりました。 庭も剪定してもらったので、爽快な景色が 綺麗な窓越しに広がっています。
今日の競艇はぼろ負け。ガクッ。
日が長いのでへんな感じです。もう17時?
夕飯は手巻き寿司。純米吟醸酒で酔っ払いました。
半沢直樹」、 痛快でした。これで最終回でも良かったのでは。後半は父親の復讐劇か。 これまた面白そうだ。
今晩の三日月は、子供曰く「焼き芋色」だそうだ。 確かに。ミステリアスな色だ。
ウルトラマンが泣いている」 という本を読んでいますが、裏ではいろんなことが 起こっていたんだということがわかりました。 「ウルトラマン創世紀展」を 見る目が変わってしまいました。 が、こういったイベントがあれば、私もいい歳をして参加します。 仮面ライダーやガンダムの裏にも何かあるのかな?
家の前の自転車屋さんが閉店になりました。 御主人一人で営業されていましたが、「最近店開けていないな〜」と思っていました。 道路の街灯も契約更新されてなくて、我が家の前の道路も暗くなっていました。 寂しい限りです。

2013.8.12(Mo) 朝一で畑へ。手動草刈り。畑へのアプローチがきれいに出来ました。汗ダラダラ。 落花生の花は、小さな黄色の花だということがわかりました。
奥さんは仕事。午前中、子供達は宿題。
午後から子供達と市内のプールへ。 二人とも泳ぎが上手です。一生懸命練習します。これでよく寝られると思います。 それにしても水が汚い。
夕方は、お義父さんのところに行って世間話。 それからお墓の花を入れ換えに。よく膨らんだほうずきでした。 高いんだよな、これ。なかなかこんなに膨らまないんだよな。
テレビで「初デート」の話題。奥さんに「自分達の初デートを覚えている?」と聞かれて、 「忘れた・・・。教えて。」「教えてあげん。」「・・・。」人の記憶は怪しいものです。

2013.8.13(Tu) 今日も子供の宿題。午後からも図書館で宿題。いったいいくつあるんだ? まあ図書館は涼しいので、勉強するには良い環境です。
夕方、畑の草刈りへ。道路から、畑と倉庫へのアプローチの草を御得意の手動草刈り。 その後、除草剤を撒く。これで完璧なはず。けどまた草だらけになるんだろうな〜。
お墓参り。18時半ぐらいで陽も落ちて、ちょうどいい感じでした。提灯のロウソクがきれいでした。
夕飯は御兄さん家族と寿司。奥さんの家の独特イベント。盆玉。子供達は楽しみです。

2013.8.14(We) ラグナシア のチケットは購入してありましたが、いろいろ忙しく、奥さんが午後休の今日しかないと出掛けました。 が、駐車場に着く前から、道路を延々と歩く人達。臨時駐車場の看板を見て、 「今日は止めよう」と中止を決断しました。近くならではできることです。 そこで蒲郡の市民プール に行ってみました。ところが様子がおかしい。人の気配がない。草ボーボー。 何!廃止された!手軽でいいのにな〜。ガックリ。 結局あまり好きではありませんが、 幸田の町民プールへ。 朝から行列です。やっぱり馴染めません。
午後から奥さんも帰宅していたので、サンヨネで待ち合わせ。 秀月堂のかき氷を食べに行きました。 うまい!流石です。私達の後から待ち行列。
行ったことのない所ということで、蒲郡の 生命の海科学館へ。 よくイベント広告が入りますが、初来館です。 う〜ん、これも税金の無駄遣い?というかお金の使いどころが間違っているというか? どうしてこんな風にしならないのかな〜?
夕方は墓参り二日目。

秀月堂のかき氷
2013年8月7日(We)    秀月堂のかき氷


2013.8.15(Th) 軽く畑の草刈り。落花生の花が復活しました。
子供達だけ先に私の実家へ。 駅まで送って、あとは二人だけで電車に乗っていきました。 楽になりました。
昼は奥さんとランチ。何処も激混みのため、 CoCo壱番屋になってしまいました。 冷たいカレーが 意外に美味しかったです。
午後は高浜のかわら美術館へ。 「ウルトラマン創世紀展」 が開催されています。この美術館の展覧会、なかなか魅力的なものが多いです。 「ウルトラマンが泣いている」を 読んだ後で、少し悲しい気分で見ることになりました。まあ反対側にも言い分はあると思いますが・・・。 結構混んでいて、入場券も図録も高くて、いい商売になっているのにな〜。
夕方は墓参り三日目。日焼けも落ち着いてきて、背中が痒いな〜。

2013.8.16(Fr) 夏休みも終わりが見えてきました。 悲しい。
やっとお辞儀草に花が咲きました。紫の花です。
昼はばーばらへ。相変わらず並んでました。 今日は油そば。美味しかったです。
バジルを追加。時期外れの性?か、先回の半額以下で購入できました。 いい匂いです。ついでにパセリも植えてみました。使うかな〜。
ディズニーとAKBが組むらしいが、 非常に現実的でがっくりするイベントです。

お辞儀草の花
2013年8月16日(Fr)    お辞儀草の花


2013.8.17(Sa)-18(Su) 実家に帰省。子供達は既に帰省済み。初日は上司の家で西瓜をもらってから、多良峡でBBQ。 弟がかなり道具を揃えていて、楽々BBQでした。 晴れたり曇ったりの天気で、川の水が冷たかったです。 二つもらった西瓜の内、一つが川に流されて、一旦は諦めたんですが、 弟の頑張りによって無事救出されました。
2日目は家で読書。 午後はイオンで買い物。久しぶりにプラモデルを購入しました。 レッドヒーローショーも 見ましたが、まあこんなもんでしょう。
連休も最終日。過ぎてしまえば早いものです。次は月末の5連休。 天気だけが心配です。
今年の世界陸上、日本勢の活躍はなし。

2013.8.19(Mo) 朝、畑。汗だくで風呂に。 その後リサイクルのゴミ捨てに行ったらまた汗。 再度風呂に。なんとかならないかな〜。
連休明け初日。PCがウィルスに侵されかけたため、ウィルスチェック。ざっと2時間。 出鼻を挫かれた。
子供の習字教室で、級がもらえています。まだまだ上がたくさんあるので、段を目指して がんばるように。

2013.8.20(Tu) 不可能を可能にする計画にミス。再度練り直し。チクショー!
夕飯のグリーンカレー。辛い!
来週の計画中。ギリギリになってしまったが天気が心配。

2013.8.21(We) なんとかなるか???
畑は二日に一回にした。
きれいな月だ。

2013.8.22(Th) 今日も月がきれいだ。子供達は色が気持ち悪いと言っている。確かに。
バジルの栽培は正解だった。お辞儀草の花も、朝顔の花も、たくさん咲いている。
順調に本が読めている。今は「永遠の0」。
ピアノは、来月、野外学習があって楽しみにしているようだ。 そう。その通り。きっと楽しいよ。
着々と準備を進めている。楽しみだが、天気だけが心配。
夕食後、即寝で、夜中に起きる。やなパターンだ。
藤圭子、自殺ですか・・・。

2013.8.23(Fr) 夜は雷を伴う雨?しかし、一応、畑に水巻。
ストレスが溜るな〜。

2013.8.24(Sa) 朝から花火。何の祭りだ?
ピアノはマーチング。
お義父さんの病院へ、大婆ちゃんと。 噛み合わない会話が続く。
午後、ピアノとウサギは英語。 その間、我流でうどん。 新からまぜがお薦めです。
ミシン、水着、野外学習用の鞄、プラモデル作製用のニッパ、ピンセット、やすり、保冷剤。 いろいろ購入しました。 テントはもう少し悩むか・・・。

2013.8.25(Su) 久しぶりに雨。畑仕事は休憩。
朝一で床屋。シャンプーも肩叩きも気持ちが良い。
今日は防災会主催の放水訓練と子供会との懇親会。 雨のため、放水訓練は中止。簡単タープの中でBBQ。 午後は大雨。しかし子供達は楽しそうでした。 かき氷が美味しかったです。
子供の宿題も大詰め。
プラモデルを作る時間がないな。
半沢直樹」、最高です。

2013.8.26(Mo) 奥さん、ミシンを購入。お義父さんの肩掛けを作成予定。
なっ、なに!たっ、台風! どういうことだ!どうせならノーチャージになれ!
ふと思い出した映画。 「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」なずなの 「今度会えるの2学期だね。楽しみだね。」というセリフが印象的でした。

2013.8.27(Tu) ここはこんなにいい天気なのにな〜。まあ〜、なんとかなる。
お茶を忘れた。
イプシロン、打ち上げ中止。良かったのか?悪かったのか?

2013.8.28(We)-31(Sa) 久しぶりに3連休をもらって3泊4日で沖縄小浜島へ。子供達も夏休み最後の思い出作りです。 中部から石垣島への直通便が出来てかなり便利になりました。 しかし台風15号が直撃。結局一度も海に入ることはなく、帰ってきました。
いろいろあったこと。わかったこと。
・台風が通過していきましたが、雨はほとんど降りませんでした。ただし風が治まらずずっと遊泳禁止でした。
・私はコンタクトをしたまま水中メガネをしてプールに入るんですが、ある時、視界が悪くなって「コンタクトがずれたな」と 思っていました。鏡がないので、そのままの状態で、水中メガネを外して曇りを取りながらプールで泳いでいました。 泳ぎ終わって着替えて、部屋に帰ってトイレの鏡でコンタクトを探したが見つからず。ひょっとして?と思って、 水中メガネを見たら、コンタクトが張り付いていました。お〜〜〜、良かった。
・二日目は朝からレストランの営業が怪しいとのことで、1人に付きカップラーメン2つとパン数個、 ペットボトルの水1本が配布されました。実際には9時にレストランが再開して微妙な朝食になりました。
・小浜島はちゅらさんの 撮影で有名ですが、私は一度も視たことがありません。
・島を巡るなら、石垣島を中心に回るのが良いことがわかりました。
・「沖縄」と言っても実は広い。かなり広い。

深海たんけん!
2013年8月4日(Su)    深海たんけん!

風の葡萄
2013年8月4日(Su)    風の葡萄

鳥山 明 The World of DRAGON BALL
2013年8月4日(Su)    鳥山 明 The World of DRAGON BALL

丸いナス
2013年8月5日(Mo)    丸いナス

生命の海科学館
2013年8月14日(We)    生命の海科学館

家庭菜園(家の周り版)
2013年8月15日(Th)    家庭菜園(家の周り版)

家庭菜園(畑版)
2013年8月15日(Th)    家庭菜園(畑版)

ウルトラマン創世紀展
2013年8月15日(Th)    ウルトラマン創世紀展

多良峡BBQ
2013年8月17日(Sa)    多良峡BBQ

レッドヒーローショーと連休最終日
2013年8月18日(Su)    レッドヒーローショーと連休最終日

懇親会
2013年8月25日(Su)    懇親会

小浜島旅行
2013年8月28日(We)-31(Sa)    小浜島旅行



ご意見・ご感想お待ちしています。
ふみるみ