2013年7月 BACK

2013.7.1(Mo) 今年ももう半分過ぎました。早い。朝の電車、何故かゆっくり動いているように感じました。
古本屋、なかなか欲しい本が手に入りません。
今日から3日間、 リアル脱出ゲーム「人工衛星爆弾ヲ解除セヨ」に挑戦! 4問まで来た!眠い。続きは明日。

2013.7.2(Tu) 母屋のあそこに鍵がかかっている。いつも鍵は掛かっていないのに・・・?誰が掛けた・・・? 普通泥棒は開けて取るが、わざわざ掛けてくれるとは・・・。誰も掛けていないと言う。謎だ・・・。
リアル脱出ゲーム「人工衛星爆弾ヲ解除セヨ」、Q4が解けな〜い。
そろそろキャンプの準備しなきゃ。星がきれいな場所に行くので、晴れるといいけど。

今朝の収穫
2013年7月2日(Tu)    今朝の収穫

2013.7.3(We) リアル脱出ゲーム「人工衛星爆弾ヲ解除セヨ」、解けた。 しかしTVのCMのヒントは、一体どこがヒントなのか?さっぱりわかりませんでした。
簡単タープに、古本。ネットで購入。

2013.7.4(Th) 会社のエアコンが故障。暑い、暑い。うちわや扇子がパタパタしています。
リアル脱出ゲーム「人工衛星爆弾ヲ解除セヨ」、 一体、脱出成功率は何%だ?
座席指定?一週間前から出来たやん!
洗濯物が渇きません。
子供達はもうすぐ夏休み。宿題の準備をしておかなきゃ。ピアノがやる気になってきました。

2013.7.5(Fr) 家を出る時は曇っていたので傘はいらないと思っていたが、駅に着く頃には雨。 がっくりと思いきや会社に着く頃には雨も止んで。ラッキー。
会社はエアコンの調子が悪く、今日も暑い。会議室が涼しいので会議が楽しみです。
リアル脱出ゲーム「人工衛星爆弾ヲ解除セヨ」、 最終正解者24,724人、脱出率22.4%。ネットならこんなものか・・・。
タープが届きました。来週が楽しみです。
本も4冊届くはずだったんですが、不在通知。明日の楽しみにとっておきます。

2013.7.6(Sa) 今朝はピアノも連れて畑へ。最後のトウモロコシです。 やはり残り物は出来が悪い。が、味はバッチリです。 トウモロコシは先端が受粉しにくいんでしょうか? 研究が必要です。 ナスもどんどん熟れています。トマトとピーマンに勢いがありません。 カボチャは葉が白く濁ってきました。原因不明。
小学校で資源回収。良いイベントです。スチール缶や瓶、ペットボトルもやると良いのに。
今日から英会話のクラスを姉妹別々に。これでレベルにあった授業になると思います。
粘液のう胞の治療で新しい歯医者へ。ところがここでは採れません。「2回目だし大きいので 市民病院で採ってもらってください」とのこと。大事になってきたな〜。
最終トウモロコシやアサリがあったので夕飯はBBQに。 焼トウモロコシはこれまた美味い!超〜、うまい! 近所の肉屋の豚ホル。これまた超美味い。 牛ホル?って味です。

2013.7.7(Su) 急遽、奥さんがテレビで見て行きたいと言っていた カントリーレストラン渓流荘へ行ってきました。 高速を使っていきましたが、香嵐渓を越えたところでした。 本当にあるの?という所にありました。 今は季節がら鮎がお薦めです。 川辺の座敷?で食べます。 やはり塩焼きがベスト。卵持ちの鮎もいて美味しかったです。 秋には紅葉を見ながらきのこ、春には山菜と、まだまだ楽しめそうです。
帰りはいなぶ観光どんぐり村に、 ほうらいせん吟醸工房。 またゆっくり来たいです。

2013.7.8(Mo) 今、畑はナスだらけ。
いつもより一本早い電車で通勤。懐かしい顔ぶれでした。
家を建てるのは難しい。と、思っているだけ。以外に簡単で全ては勢いだけなのに。
今日も本が届いた。楽しみだ。
会社のエアコン、早く直らないかな〜。
ある市民病院の地域連携。予約ができそうなので電話したら、書類を記入してFAXでとのこと。 書類を見ると病名、希望医師等々、患者が記入するような内容ではない。 再度電話すると、「患者さんですか?」そう言ったじゃん。 早く行って並びます。
スマスマに織田裕二。「就職戦線異状なし」。まだ映画小僧だった私は、リクルートの帰り、スーツのまま独りで映画館に入り、 視ていました。槇原敬之の「どんなときも」が主題歌でした。

2013.7.9(Tu) 暑い、暑い。駅で倒れるサラリーマン。 会社はエアコンが直って逆に寒い。
「ガイアの夜明け」で寿司職人が出ている。以前私が入院していた時、 私は「寿司職人」だった時期がある。 ラーメン大会にも出場した。 自分の両親と弟だけ認識できて、奥さんが「風の谷のナウシカ」だった頃の話。
夕飯にナスが多い。そろそろ飽きてきた。なにかいい調理法はないか?
アシアナ機事故、「駆けつけた救急車にひかれ死亡」「死者が中国人で幸い」「全責任は機長に」 「トランク持って逃げた中国人乗客」、いろいろ出てきますね。
バジルが枯れたか?復活してくれ!

2013.7.10(We) 帰りの電車で雑誌を読んでいたら乗り過ごした。久しぶりだ。 無駄な時間。
キッズエンジニア、外れちゃった。
夏休みの計画がなかなか難しい。習い事も多いしな。
ウサギの駄々っ子には困ったものだ。

2013.7.11(Th) 市民病院で診察。紹介状があったので早い早い。 しかし、・・・。
「でかいな、これ。写真撮らしてもらえ。」
「採るのは簡単だけど、これだけ大きいと閉じるのが大変。」
「どうしようね・・・・」
「まあ、やるしかないね。」
「かなり腫れるんで。一週間ぐらい。」
「手術しても再発する可能性があります。」
「ちょっと口角が突っ張りが残るかも・・・」
「縫った個所がピリピリするかも・・・」
「・・・」
31日午後、手術。1日、消毒。翌週、抜糸。これで決定。 大した手術ではないんですが、繊細さが大事です。先生、頼んだよ!
昼は久しぶりにモスで。 うまいな。
記号ではわかりません。
ホリエモンの本を読んだ。「好きなことをやる。」「今すぐ起業。」それが難しい。

2013.7.12(Fr) 今日はびっしり会議。定時後の送迎会も遅刻。う〜。
久しぶりに2次会参加。連絡しなかったので、奥さんに叱られる。 帰りはタクシー決定。シルバータクシー、カードもOK、TSUTAYAカードもOK。

2013.7.13(Sa) 朝一で床屋。
昼にゲリラ豪雨。びっくりしました。慌てて開けてあった窓を閉めて回りましたが、 一部ビタビタになってしましました。いやだいやだ。
子供達を英会話に送ってから約束していた プールへ。 ぼちぼち混んでいました。久しぶりに泳いで気持ち良かったです。 そう言えば、プールにiphoneを持ち込んで写真撮影している若いお父さん。 それはまずいでしょ。すぐ係員に注意されてました。
奥さんは美容院。女の人は時間が掛かって大変です。きれいになりましたか?
夜は防災会の予定だったはずなんですが、葉書が来ていて来週に延期とのこと。 準備万端だったのに。こういう月に限って・・・。来週は出席できません。
久しぶりに競艇。トントンでした。
車が車検中。代車の3シリーズ。いいな。

2013.7.14(Su) 畑の草刈り。鎌を片手に地道に草刈り。 かなりきれいになりました。しかし汗でベタベタです。 金曜日にもらったオジギソウは順調に育っています。 ウサギが学校から持ち帰ったアサガオも毎朝咲いています。 人気のバジルは食べ過ぎか・・・。
今日はママの誕生日。朝から子供達ががんばって朝ご飯で誕生会。 手紙やプレゼントも渡しました。いつまでもきれいなママでいてください。
昼はマリオットの 那古亭で 昼食。今回、2回目ですけど、「この金額は場所代だな」って感じ。
高島屋の地下は混雑していました。
車検終了。何のトラブルもなし。思いの外、安く済みました。代車が帰っていっちゃった。
「やられたらやりかえす。倍返しで。」我が家の流行言葉です。
競艇の結果。夜遅いと明日の朝まで結果がわかりません。これが不便。

2013.7.15(Mo) 今日は海の日。有休をもらって佐久島へ。 思いの外混んでいて、臨時便が出ていました。(若いカップルが大量。) 子供達にも人気の佐久島バーガが売り切れ。それはいかんでしょ。 これまで見たことのないアートを中心に回って、コナンにも登場したおひるねハウスへ。 「ふたつのおひるねハウス」が 今日まで見られました。 佐久島と言ったら「満愛貴 (まあき) 」 だったんですが、何か雰囲気が違うと思っていたら、店が 移転していました。やはり・・・。残念。
夕飯は「すき家」へ。 今は吉野家の独り勝ちではないんですね。
明日から仕事。朝が早いので早寝しますか。
競艇、後半は負け負け。

2013.7.16(Tu) ユーミンの「ひこうき雲」を聴く機会が多くなっています。
雨が降りそうで降らないんだよな〜。
口の中の出来物がかなり気になる今日この頃。

2013.7.17(We) 夜雨予報で水やりに行こうか迷っていましたが、行っておいて良かったです。
いろいろ悩ましい。
現在野菜の価格が高騰しているようです。我が家の夕飯は、トマト、バジル、ナス、ネギ。 家庭菜園で収穫できたものを使った料理のオンパレードです。 缶ビールを一本飲んで即爆睡。

2013.7.18(Th) 爆弾、落ちなかったな〜。
今朝の雨も微々たるもの。あれではな〜。
ウサギ、頑張れ!

2013.7.19(Fr) 疲れた。今日は、いつも以上に一生懸命仕事した。
子供達は終業式。通知表。どれどれ・・・。 よくがんばりました。夏休みの宿題、早くやれよ。

2013.7.20(Sa)-21(Su) なかなか雨が降らないので毎朝、水やりです。 大婆ちゃんに依頼されたピーマン。これは本当にピーマン?ししとう? 謎だ・・・。
家族初のお泊りキャンプ。 足りない道具を揃えて、 うるぎ星の森オートキャンプ場へ行ってきました。 満天の星空が見えるでしょうか? 今、南信州は観光に力を入れている感じがしました。 交通整備も進んでいます。 星の森オートキャンプ場は茶臼山の側にあります。 着いてタープ、テントを張りましたが、久しぶりで完了まで一時間ぐらい掛かってしまいました。 夕飯はタンドリーチキンに、ナン。とうもろこしごはんもうまく炊けました。 天気はほぼ快晴だったので、素晴らしい星空を期待していたのですが・・・。 霧が・・・。月は見えるのに、星が・・・。星が一つも見えませんでした。 ガックリ。まあいいか。いろいろ楽しかったので。 トイレもきれいで、近くの温泉も気持ち良くて、また来たいと思います。 次回は、懐中電灯、たわし等を忘れないようにします。 子供達はいつまで覚えていますかね〜。
秘密の入り口に、そんな謎があったとは・・・。

2013.7.22(Mo) 通勤の車を変更した。安全運転。
月がきれいな夜だが、星が見えない。何故だ?
大婆ちゃんがパプリカとピーマンを間違えて収穫しているようだ。 まあ仕方ない。
今日は土用丑の日。我が家はウナギか・・・。焼き魚でした。 自家製かぼちゃも煮物にして食べました。うまい。

2013.7.23(Tu) うさぎの粘土細工は奥さんが担当。設計図もあって本格的。その甲斐あってうまくできました。
切符の購入で窓口に並んだ。久しぶりだ。出張も少なくなりました。
私は明るい時間に帰宅して早寝。

2013.7.24(We) 図書館の本を延滞していて催促のメール。済みません。
浄水器のホースが劣化して水漏れ。使い物になりません。
子供達の宿題は順調に?進んでいます。 仕掛っているんで後は完成させればよいのですが、完成させるのは難しいんですよね〜。
「高校入試」を読み終わって、やっと「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」に取りかかります。 その次は立花隆の「宇宙からの帰還」。まだまだ溜まっています。
怪奇現象ビデオのテレビ番組。子供達は怖い怖いと言いながら見ています。 トイレに行けないなら見なければいいのに。でも私も「あなたの知らない世界」や 「宜保愛子のXXX」を目を細めて見ていました。それにしても今時の映像は、 明らかに編集されているのがわかって怖くありません。
子供が夏休みで奥さんは毎日弁当を作っています。 スヌーピーのキャラ弁が人気です。

2013.7.25(Th) 大婆ちゃん、それはパプリカです。ピーマンではありません。 まだ収穫しないで。
畑には、バッタ、カミキリムシ、カマキリなどいろんな虫がいます。 昔ならタモを持ってきて大騒ぎになったことでしょう。
帰りの電車。普通なら乗り継げないんですが、しばらく待っていてくれたようで、 タラタラ歩いていた私の前を、乗りたかった電車が通り過ぎて行きました。 次は30分後。ガクッ。

2013.7.26(Fr) 横浜へ出張。昼に出て夜には名古屋。慌ただしいな〜。 崎陽軒の焼売。美味しいんですけど、鞄の中で臭いが・・・。
小学校の宿題提出日が早すぎ!
2013.7.27(Sa) 雨はなかなか降りませんね。少しずつ畑の草刈り。すぐボーボーになるので、 意味があるのかわかりません。 大婆ちゃんの買ってきたピーマンは、赤唐辛子でした。
ピアノはマーチング、ウサギは陸上。忙しい。都会?は陸上競技場で練習。 学校のグランドで練習とは違うな〜。
午後は私の勤め先の夏祭りへ。初めて参加しましたが、ほどほどで良かったんではないでしょうか? お化け屋敷も組織化されて巡業なんだ。
今日は各地でイベント多し。分散させればいいのに。家の前の歩道橋から花火が見えます。 明日も花火ですがドッヂの反省会。何故?このタイミングで入れる?
奥さんは女子会。ゆっくりしてきてください。

2013.7.28(Su) 二度目のリアル脱出ゲーム 「潜水艦ポセイドン号からの脱出」に参加してきました。 初参加の家族3人とチームです。ホールは寒いくらいエアコンが効いていましたが、始まるとそんなことはお構いなしです。 イベントの性格上、細かなことは書けませんが、難しかったです。 でもコツがわかってきたので、次回の 「マグノリア銀行からの脱出」では、 必ず脱出してみせます。
夜は蒲郡の花火に行きたかったんですが、ドッジの反省会と子供の宿題のため、家で大人しくしています。

2013.7.29(Mo) 確実に雨。今日は畑の水やりは中止。 家の横に植えた向日葵が満開です。
ピアノは一人で習い事。送り迎えができないので一人、電車で。初体験。うまく行けたようです。 宿題は終わったか?
吉田都さんの講演会聴講。 思いの外、背が高い。左手をポケットに入れたいんだけど、入れない。ずっと。 結論は「好きに勝るものはない。」ということか。 あまり盛り上がりませんでしたが、対談形式というのも難しいものです。

2013.7.30(Tu) やる気を無くす対応。ガックリ。
マックの弁当。美味いな〜。
ゲームブック「「十人の憂鬱な容疑者」。 9月25日か。まだ先だな〜。

2013.7.31(We) 今日は粘液嚢胞の手術の予定でしたが、心配していた通りのことが・・・。 やはり潰れていたか・・・。
「膨らんでる?」
「それが・・・」
「潰れた!?診せて。・・・。あ〜あ、止めよう。」
「済みません・・・。(なんで俺が謝るんだ・・・。)」
「また腫れたら来てもらっていい? あと申し訳ないけど、カルテお越しちゃったんで、再診料だけもらっていい?」
「いいです・・・。」
全ての予約をキャンセル。明日、有休もキャンセルしなきゃ。
気を取り直して蒲郡の 秀月堂へ。 うっ、うまい!何という微妙な氷の薄さ。素晴らしいです。
子供も夏休みで家にいたので、宿題を見てやりました。ウサギは朝も夕方も 塾でがんばっています。
マグノリア銀行からの脱出」、 「めざめない部屋からの脱出」、チケット購入。 今年中に脱出します。

赤唐辛子でした。
2013.7.27(Sa)
赤唐辛子でした。

みんなで畑
2013年7月6日(Sa)    みんなで畑

久しぶりにBBQ
2013年7月6日(Sa)    久しぶりにBBQ

カントリーレストラン渓流荘
2013年7月7日(Su)    カントリーレストラン渓流荘

いなぶ観光Q
2013年7月7日(Su)    いなぶ観光

今日の収穫、オジギソウ、ヒマワリと朝顔
2013年7月13日(Fr)    今日の収穫、オジギソウ、ヒマワリと朝顔

ママ、誕生日会
2013年7月14日(Su)    ママ、誕生日会

那古亭
2013年7月14日(Su)    那古亭

佐久島へ
2013年7月15日(Mo)    佐久島へ

トマト収穫
2013年7月17日(We)    トマト収穫

何だこれは?ナス?ししとう?
2013年7月20日(Sa)    何だこれは?ナス?ししとう?

うるぎ星の森オートキャンプ場
2013年7月20日(Sa)-21日(Su)    うるぎ星の森オートキャンプ場

HAPPY FESTA 2013
2013年7月27日(Sa)    HAPPY FESTA 2013

潜水艦ポセイドン号からの脱出
2013年7月28日(Su)    潜水艦ポセイドン号からの脱出



ご意見・ご感想お待ちしています。
ふみるみ